まんぢう と まんじゅう

2004-11-12 22:03:12 | Weblog
本当に久しぶりで「ぢ」という旧仮名遣いの文字を見ました。これはまんぢう屋さんの看板に書いてありました。「まんぢう」・・・ウ、いかにも美味そう!
「まんじゅう」ではその「なんともいえない旨味」が消えかかってるような感じです。だから旧仮名遣いに戻そう、などど言っているわけではありませんが。

Neet という生き方について

2004-11-12 20:18:25 | Weblog
はじめまして。興味深く読ませていただきました。おかげさまで1つ単語を覚えました。NEET という単語です。Not in employment, education or training の頭文字をとったものだそうですね。初めて覚えました。68万人居る、ということでしたね。フリーターというのともちょっと違うような気がいたします。フリーターの中には正社員になりたくてもなれない人がかなり含まれているのだろうと思います。好きでフリーターをやってるのではない人たち、ですね。
Neet さんたちは、何をする気もないのですから、一種の隠者みたいなもので、ほとんど生きているのかどうかも分りませんね。そういう人たちが人口の 0.5% 強くらい居るわけです。何をやろうとしても親や先生が先取りしてやってくれるような学校時代を過し、現在は職業はなくても暮らすのにも遊ぶのにも何の不足もない、しかも悪いことには、先に何の希望もない、ということになれば、こういう人たちが 0.5% くらい居るのは仕方ないことだろうと思います。そして残念ながら今の日本にはこれくらいの人たちを「養う」余裕があります。江戸時代にも「遊び人」というグループが僅かながらいたようですが、どうも彼らは自分たちの生き方を心から肯定していたわけではなさそうです。どこかに罪の意識はあっただろうと思います。Neet さんたちにはそういう意識はあるのでしょうか?あったらとっくに Neet であることを止めているはずですからたぶん無いのでしょう。