さきちゃんのブログ

なんでもかんでも紹介します。
あと日々のよしなしごとか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「セクハラで自殺」サイゼリヤを提訴 バイト女性の遺族

2015-07-23 02:49:51 | ニュースとか
外食チェーン店「サイゼリヤ」の関東地方の店でアルバイトをしていた20代女性が上司からのセクハラなどを理由に自殺したとのことです。

訴状などによると、女性は既婚の男性副店長(20代)から店内で何度も体を触られたり、自宅に上がり込まれたりし、2014年12月に自殺しました。
原告側は「正社員をめざす気持ちにつけ込み、職務上の地位や権限を乱用した」と主張。
会社も副店長のセクハラ行為を放置し、安全配慮義務などに違反していたとしています。

訴状や遺族らによると、女性は副店長から給与明細に「好きだ」と書き込まれる一方で、女性が他の社員に指示を仰ぐと無視され「死ねばいい」などパワハラ発言も受けていたとのこと。
さらに副店長は嫌がる女性と4カ月にわたって性的関係を強要。
女性は拒み続けていたところ「一緒に死のう」と心中を持ちかけられ、自宅で自殺した。

生前、母親や友人に「困っている」と相談していたという。


……最悪ですね。

追加情報によると
・サイゼリヤは他の飲食企業がやってるセクハラに関する研修をやってなかった
・女性が訴えても放置
・女性は大学進学をやめ、進んだ専門学校もやめ親に対して後がなく辞められなかった
・加害副店長は妻子有り、家にまで上がって強制姦淫


あまり考えるとやり場の無い憤りでどうにかなりそうなので簡単に。

悩みがある人は「自分を助けるのは最終的に自分」と思いこまずに、誰彼構わず相談しましょう。
それでも解決しそうに無い場合は逃げましょう。生きてさえいれば逃げても大抵なんとかなります。