新型GT-Rの発表まであと2週間!
東京モーターショーのプレスデー「10月24日」にいよいよ公開されます。
今いろんな車の雑誌で、この注目の車の情報が書かれているが、読んでいくとなんとも言えない気持ちになる。
まずは正式な車名が「日産GT-R」になったこと。
今まではスカイラインGT-Rといって、ベースモデルがスカイラインだったんだ。
で、そのスカイラインをベースにレースに勝つためにチューンした車に「GT-R」という車名が与えられていた。
けど今回の新型GT-Rはスカイラインとは別物で、ベースモデルを持たない純粋な一つの車として開発、そして発売となる。
それから価格。
一番安いというかベーシックグレードで777万円。
1コ前のR34 GT-Rが500万円だったから、かなりの価格アップだ。
でもね、今回の新型はボディーも専用設計で、エンジンパワーもかなりアップ。
性能的にはものすごい進化を遂げているみたい。
国産車では間違いなく最速で、あのポルシェGT2より速いとの話もあるほどマジでハンパない車になっている。
だからオレは高いとは思わないな。
もちろんとても買えるような車ではなくなったけど、その性能で、その注目度、世界を相手に戦える車と考えれば、決して高い価格設定ではないんじゃないかな?
でも雑誌を読んでて驚いたのは、メンテ費用の高さ!
なんでもGT-Rは特別な車なので、メンテナンスも専用の整備工場で行うことになるらしい。
で、オイル交換やブレーキパッド交換など、普通の車の何倍も工賃や部品代がかかるみたい。
タイヤも国産車初のランフラットタイヤというやつを履いているので、磨耗も早く、タイヤの価格も高く(1本10万円くらいだったかな?)、買ってからもお金がかなりかかりそうだ。
なのでよほど経済的に余裕のある人しかオーナーになれないみたいだな。
でもめちゃくちゃ速いんだろうな。
乗ってみたいなぁ。
まぁ本物は無理なので、新型GT-Rの模型が発売されたらぜひとも買いたいと思います。
でもそこはミニカーメーカーの思惑で、模型でも普通の車より高い価格になるんだろうな。
東京モーターショーのプレスデー「10月24日」にいよいよ公開されます。
今いろんな車の雑誌で、この注目の車の情報が書かれているが、読んでいくとなんとも言えない気持ちになる。
まずは正式な車名が「日産GT-R」になったこと。
今まではスカイラインGT-Rといって、ベースモデルがスカイラインだったんだ。
で、そのスカイラインをベースにレースに勝つためにチューンした車に「GT-R」という車名が与えられていた。
けど今回の新型GT-Rはスカイラインとは別物で、ベースモデルを持たない純粋な一つの車として開発、そして発売となる。
それから価格。
一番安いというかベーシックグレードで777万円。
1コ前のR34 GT-Rが500万円だったから、かなりの価格アップだ。
でもね、今回の新型はボディーも専用設計で、エンジンパワーもかなりアップ。
性能的にはものすごい進化を遂げているみたい。
国産車では間違いなく最速で、あのポルシェGT2より速いとの話もあるほどマジでハンパない車になっている。
だからオレは高いとは思わないな。
もちろんとても買えるような車ではなくなったけど、その性能で、その注目度、世界を相手に戦える車と考えれば、決して高い価格設定ではないんじゃないかな?
でも雑誌を読んでて驚いたのは、メンテ費用の高さ!
なんでもGT-Rは特別な車なので、メンテナンスも専用の整備工場で行うことになるらしい。
で、オイル交換やブレーキパッド交換など、普通の車の何倍も工賃や部品代がかかるみたい。
タイヤも国産車初のランフラットタイヤというやつを履いているので、磨耗も早く、タイヤの価格も高く(1本10万円くらいだったかな?)、買ってからもお金がかなりかかりそうだ。
なのでよほど経済的に余裕のある人しかオーナーになれないみたいだな。
でもめちゃくちゃ速いんだろうな。
乗ってみたいなぁ。
まぁ本物は無理なので、新型GT-Rの模型が発売されたらぜひとも買いたいと思います。
でもそこはミニカーメーカーの思惑で、模型でも普通の車より高い価格になるんだろうな。