魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

パワースポット探索~奈良 鍋倉(なべくら)神社~

2022年5月1日 参拝 牡牛座新月(部分日食)

天気 午前 午後 

【ご祭神について】

大倉姫神を祀る社で、大国主命の姫御子です。

素盞雄神社の社伝では「大倉比賣命」、與喜天満神社の案内板では「下照姫神」としています。

※『神社覈録』に、大倉比売命は下光比売命の別名であると推定され、下照姫神と同神とされています。

この二社(素盞雄神社と與喜天満神社)の間に「鍋倉垣内」と呼ばれる地に鎮座していた式内社「堝倉神社」を明治四十一年(1908年)に素盞雄神社で合祀しました。

そして平成三十年(2018年)に別の場所に独立させたのがこちらだということのようです。

なんかややこしい話ですが、長谷寺の人気に押される形で周辺の小さな神社は

1か所に集められまとめて祀られた…という感じがします(笑)

で、じわじわと神社人気に火がつき初めて…復活したのではないでしょうか?

憶測だらけ~♪( ̄▽ ̄:)

 

まあ、神様も人気商売ですから。

祈ってもらえない神様は、だんだん消滅していきます。

消滅と言っても本当に「無」になるんではなく、存在しているんだけど、無いのと同じようになるという意味です。

だから、復活したのだからいい話です!

ぜひお参りしてください。

 

簡素な作りでひっそりとした感じですが

土地のエネルギーが高いのか、とても清浄なものを感じます。

 

唯一、歴史的な痕跡をあげるなら、こちらの写真にある灯籠でしょうか。

「素盞雄神社」に合祀される前から「堝倉神社」にあった燈籠で、江戸時代以前のものだそうです。

復興される前までは「與喜天満神社」の境内北西に配置されていたそうです。

 

****************************************************************

神社占い この神社が気に入った方へのメッセージ

大地のパワーを受け取りましょう。

そして癒され・・・恐怖を解放したら冒険に出ましょ♪

【チャクラ (重要度の高い順)】

第2チャクラ ⇒ 地球はあなたの手のひらに

第1チャクラ ⇒ 恐怖心を愛で満たせ

第3チャクラ ⇒ 鳳凰(復活)の力

 

場所についてはこちらの記事を参考に!

 

パワースポット探索~奈良 與喜(よき)天満神社~ - 魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

2022年5月1日参拝牡牛座新月(部分日食)天気午前午後住所633-0112奈良県桜井市初瀬1番地 本当に気持ちのいい…ニノの好きな神社です!静かで清浄な場です。雨の...

goo blog

 

今回の旅のまとめはこちらの記事で

パワースポット探索~大三輪神社とその周辺 - 魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

パワースポット探索~大三輪神社とその周辺 - 魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

2022年5月1日(日)参拝歩数=15,000歩以上午前午後牡牛座新月(部分日食)の今日、エネルギー調整に最適なパワースポット探索をして来ました! 色々と候補地を上げて...

goo blog

 

******************************************************

◎今後の個人セッション&講座の予定など  ⇒ ここをクリック

講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。

最新ブログ ⇒ ここをクリック 

*******************************************************

励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

goo blogユーザーが出品しています

他の出品作品をマルシェルで見る
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パワースポットと癒しの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事