徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、 巨人になめられた3連戦、1引き分け2敗

2016年04月28日 22時11分18秒 | 野球・タイガース

巨人戦第1,2戦、そして第3戦の菅野には、情けない内容でした。

今年は、「若手を育てながら勝つ」ということで、若手の育成をまず第1に考え、その上で勝ってゆくという難しい面があることは、ファン始め関係者も承知のことだと思います。
だからといって、勝ちをおろそかにしてはならないのは当然のことです。

 今日の巨人戦第3戦も、菅野には、8回まで、手も足も出ず完全に抑えられました。
ここというところで三振やゲッツーを取る菅野には、トラの打者がだらしがないのか、菅野の投球術がさえているのかわかりませんが、どちらにしても、気力、技術両面でトラは劣っている結果であり、菅野や坂本といった苦手を作ってはこれからの試合に影響が出ることは必至です。
 情けないですが・・・

今日の第3戦は9回に沢村に代わり、同点に追いつき、延長12回の引分となりました。
坂本の3ラン以外追加点を与えず、なんとか昨日までの無抵抗よりは、少しは最後まで楽しませた試合となりました。

 

  

 
第1試合(26日)の「雑」な走塁で折角のチャンスの芽をつぶした試合。
 

第2試合(27日)は、5併殺とことごとく失点に繋がった3つのエラーが、相手に楽に勝たせてしまった試合。

 

この中でも、投手陣が撃ち込まれるということが多く、同じ打者に同じように打たれ失点を重ねて、相手に余裕を与えてしまっているのではないでしょうか・・・

打者については、「超変革」の様相が見られるのですが、投手についてはまだまだではないでしょうか?

シーズンの初め、矢野コーチの今年の取り組みの一つに、「防御率を下げる」ということを掲げていたのではないでしょうか?

今の状態では、防御率の改善には程遠く、投手陣の”超変革”が急務ではないでしょうか?
報道によれば、投手の育成などは、金本監督は、矢野、香田コーチに任せきりとか・・・
となれば、矢野コーチの責任は重大で、今後 コーチとして投手陣の整備、向上に努めて欲しいものです。
もう一つ、矢野コーチへの注文は、正捕手の育成にも力を入れなければなりません。

まだまだ”超変革”には先が遠いようです。


コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« トラ、広島に勝ち越す、能見... | トップ | 映画  「64(~ロクヨン~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球・タイガース」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

9回に追いつくも巨人から勝利は奪えず引き分け! (ポケモン的なるブログ)
一二三四五六七八九十十一十二計HE読  売0030000000003143阪  神0000100020003100 9回に追いつくも引き分けでした。9回に相手チームのクローザーを打って追いついたんですから0.5勝くらいかもしれないんですが、結局、この3連戦は巨人に勝てませんでした。去年までは...
〔阪神タイガース〕快挙!球界のエース・奇跡の右腕・菅野智之様より堂々得点す! (しっとう?岩田亜矢那)
悪徳ジャイも14安打で3得点、 その3得点も自己申告しなかったSの一発だけ、 と共に拙攻合戦だったんだけど。 今や失点しただけでニュース速報が流れるレベルの、 日本球界、いやメジャーを含めた世界のプロ野球界を代表する、 生きる伝説の投手・菅野智之様から堂々...
9回に追いつくも巨人から勝利は奪えず引き分け! (ポケモン的なるブログ)
 一二三四五六七八九十十一十二 計HE読  売003000000000 3143阪  神000010002000 3100 9回に追いつくも引き分けでした。9回に相手チームのクローザーを打って追いついたんですから0.5勝くらいかもしれないんですが、結局、この3連戦は巨人に勝...
澤村を攻略しドローに (けんぴーの回遊録)
2点差で迎えた9回裏。 マウンドには菅野に代わって澤村。 ゴメスのホームランで1点差とし、さらに1死3,2塁。原口の犠牲
負け試合やったけど引き分けた (なんやかんや、そしてTigers)
 今日も菅野を打てず。坂本に3ラン打たれた時点ですでに3連敗を覚悟した。しかし、9回裏に澤村からゴメスがソロホームラン。尚もランナーを出し原口の犠牲フライで追いつき、延長戦になりそのまま引き分けに終わった。(対巨人 6回戦 甲子園 3対3で引き分け)
【阪神】巨人と引き分け ( FUKUHIROのブログ・其の参)
(甲子園) 巨 人003 000 000 000=3 阪 神000 010 002 000=3 〔延長12回規定により引き分け〕 <投手> (巨)菅野-澤村-山口-マシソン (神)メッセンジャー-ドリス-マテオ-安藤 <本塁打> (巨)坂本5号3ラン=3回...