はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

新築注文住宅の予算

2018-06-21 09:08:14 | 日記
みなさんこんにちは。

ニュースで、高速道路で玉突き事故を起こした原因の人の勤め先の会社(これはネット上で流れたデマ)を誹謗中傷したとして掲示板に書き込んだ人が逮捕された…ってのが流れていました。

逮捕された人達をみると、会社員から学生、主婦などいろいろな立場の人が…

正義感から許せないという気持ちになりその会社の評判を落とすことを書いた…というのが動機だそうですが…

私にはさっぱり理解できません

何か新しいことにチャレンジしようとする人に、心配という体を装ってやめさせようとする…

よく見聞きする光景ですが、これも私には足を引っ張っているだけの行為に見えます(本当にとめたほうがいい場合もありますが

なんでこんなことを書いたかといいますと、私は調べ物をするときにネットを利用します。

関連ありそうな項目が横にいくつか出てきますよね。

その中によく、私の現状はこうですけど、家を買っても問題ないでしょうか?とか、年収いくらで支出はこうで、○円のローンを組もうと思っているのですが大丈夫でしょうか?というような質問でてきます。

興味本位でのぞくと…

みなさん辛口ですね。

見知らぬ他人に家を買ったら(ローンを組んだら)不幸になるかのような回答ばかり。

全然問題なさそうな家計の人でも滅多切りです。

これでは極一部のお金持ちしか家を変えません。

これはなんのパワーなのでしょうか。

ひがみやっかみの類かな…と思うのですが、いずれにせよ掲示板のような特殊な空間は変な方向にベクトルが向くことがあるということを理解して使わねばいけませんね。

前置きが長くなりました。

国土交通省の2017年度の住宅市場動向調査結果によると、住宅の購入資金は、土地を購入した注文住宅新築世帯では平均4334万円で、前年度の4194万円から伸びました。

ただ三大都市圏では、4513万円から4472万円へと41万円減少です。

分譲戸建住宅は3840万円と、前年度の3810万円を上回りました。

分譲マンションでは4192万円となり前年度の4423万円から減少。

注文住宅よりも購入資金額が下回りました。

平均が4000万円を優に超える時代です。

質問箱の人たちの購入予算も4000~5000万円の層が多いのですが、昔の感覚でそんな金額とんでもない、と回答する人が多いです。

たまにFPを名乗る人がまともな回答をしています。

ネットで相談はタダで気軽なのでしやすいかもしれませんが、こういうことは有料でも専門家にご相談されることをお薦めします。

(なんて〆方で、前回の記事は若干FPをディスっていますが

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果だけを見れば変動金利は... | トップ | 働き方改革 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事