青空のした

自然が一番

サギソウ

2005年09月06日 | 
サギソウ・・
サギソウの自生地を教えてもらいサギソウを見に行きました。
近くまで行っているのにサギソウを見つけることが出来ませんでした。

生まれつきのへそ曲がりの性格で人の歩いた跡が 少ない方を探したのです。
(秘密の場所に多くの人が行くはずがない)
素直に沢山の人が通った後を探せば自生のサギソウに会えたようです。

サギソウが見たくて 山野草店で購入しました。
その購入したサギソウが開花しました。

台風が九州に上陸する日にサギソウの花が開きました。
1時間ほど前に見たときはまだ蕾のままだったのです。
気がついたときは開花していました。

神様が創ってくれたような花が咲いています。
両翼の長さを測りました。正確に2.5cmありました。
小さな花です。小さな花なのにサギソウ(山野草)は輝いています。
蕾がまだ付いていますから次の開花は見てみたいものです。
今は 嵐の前の静けさで風も治まっています。
(↑の写真は芸術的に。↓の写真は図鑑的に)

『九州の山歩きにようこそ』←自生の山野草を図鑑的に撮っている私のホームページです。

まだ図鑑的に撮っています。花の名前を覚えたら芸術的に撮りますよ
(芸術? 生意気なことを偉そうに言いますね)
そしたらどんな花か判らなくなりますよ。今が花の名前を覚えるチャンスです
私のHPを見ましょう。そして名前を覚えましょう。山野草が好きになりますよ

最近訪問者が増えました。5ヶ月少しで10000件の訪問者でした。
最近は1ヶ月で5000件の勢いです。何なのでしょう?この訪問件数は?
宣伝の効果ですかね?(真面目に)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招かざる客お見舞い申し上げます。 (元江戸っ子)
2005-09-06 09:32:24
元さん

巨大な招かざる客の襲来お見舞い申し上げます。

鹿児島、宮崎は大変なようですが、貴地は如何ですか?被害がないと宜しいのですが。

ところで幻想的なサギソウ素晴らしいですね!

バックの黒とサギソウの純白のコントラストが正に芸術的です。サギソウとは姿、形が鷺が飛んでるるように見えるので名付けられたとも、また戦国時代の世田谷城(東京)で助けを求める姫君が文をサギに託すが、射落とされ、その跡にこの花が咲いたという伝説もあるそうです。現在東京都世田谷区の花にもなっているようです。
元江戸っ子さんへ (元より)
2005-09-06 09:54:25
台風見舞い有難うございます。

昨年の台風と全く同じ大きさのようですね。

昨年は瓦を飛ばされていました。

被害がなければいいですが・・

風は強いですが 雨はそんなに降っていません。



サギソウ:不思議な花ですね。

昨年までは こんな花があることも知りませんでした。ブログのお陰です。

サギソウ (おみや)
2005-09-06 10:31:01
大きな台風が来ていて、一昨日都内でも水の浸水の大きな被害が出ていました。アメリカでの大被害、昨年の大津波、年々地球規模の災害が多くなってきていて恐ろしくなってきます。

サギソウの素晴らしい写真、本当に綺麗です。元江戸っ子さんのサギソウ伝説も初めて知りました。今年は写真を写すチャンスがなく終わってしまいました。

小さな花を拡大鏡で覗いてみると驚くほど

緻密な構造になっていて、それが万葉の時代から受け継がれているのかと思うと益々いとおしくなります。

台風、呉々もお気をつけ下さい。
巨大台風14号。 (upplain)
2005-09-06 10:52:53
気象庁の台風14号情報を見たら、10時半串木野崎南西を進行中と出ていました。福岡に上陸しそうですね。

被害が出ないことを祈ります。



上の写真、飛んでいる姿を思わせます。

その通りで、武蔵野崖線沿いの湧水の回りには今でも見られるところがあります。・・・但し、囲われていたり農家の庭の中だったり、成城の近くにその季節だけ、開放している池があります。・・・あの辺りも、崖線に住宅やマンションが出来てしまい湧水がなくなっています。・・・

秋から又、ハケに沿った道を歩きます。



残念ながら我が家では、サギソウの栽培は止めました。昨年まで育てていたのですが、外出中に暑さにやられてしまいました。
おみやさんへ (元より)
2005-09-06 16:44:27
おみやさんへ

台風がなかなか通り過ぎてくれません。

昨年の台風より風は弱く感じます。

雨が良く降っています。被害が出ているでしょうね?



山沿いの方はすごい雨のようです。

また7月の豪雨の後のように登山道が消えているでしょうね。

7月の豪雨の後の山肌が何箇所も崩れていました。



サギソウ初めて見ましたが 不思議な姿をしていますね。益々山野草に引かれていきそうです。
upplainさんへ (元より)
2005-09-06 16:50:12
upplainさん

山野草の栽培は難しいんでしょうね。

育っている環境を維持しないと 枯れるのでしょうね

山野草自体を知りませんでしたので

山野草を見るたびに驚きの毎日です。



台風早く消えてほしいです。
不思議な花ですね (hanasakuoka)
2005-09-06 22:52:51
この造形。

サギソウが咲くと、拡大鏡で、試す眇めつ眺めてしまいます。

アップしないのは、上手に撮れないから。

白いお花は、難しくって。



巧いもんですね。

こんなにはっきりと。

美しさが際立って見えます。

バックは黒。

なるほど!!!

図鑑的なショットも、花びらの先の先まで、綺麗です。

台風は、いかがですか (hanasakuoka)
2005-09-06 23:07:03
雨は少なそうですが、風が強いですね。

無事に通り過ぎますように。
hanasakuokaさんへ (元より)
2005-09-07 08:47:27
hanasakuokaさん

台風九州を通り過ぎました。

また各地に大きな被害が出ていますね。

我が家は今回は火災保険のお世話にならなくて

済みました。



サギソウ:本当に不思議な花ですね。毎日見ています。

蕾があと3個ついています。

咲きましたら今度は学術的(学問的)に撮影します(大笑い!)

サギソウ (kaibonkaibon)
2005-09-08 19:31:07
台風ご無事でよかったですね。



サギソウお知らせありがとうございます。

他のblogでも見たことがありますが本物はまだ見ていません。不思議な形ですね。一度この目で見たいものです。