Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

scrivere

2006-12-06 | ちょっと遠まわり
スクリーヴェレ
「書く」

12月5日のこと
仕事場に入る前に、銀座の街を歩く
年末ジャンボ宝くじ売り場は長蛇の列
平日だというのに、どこも人でいっぱいだ


MIKIMOTOのツリー

ブランドショップを横目に
伊東屋、三越で買い物を済まし鳩居堂へ
今日から開催の田上翠風書作展に顔を出す
外のエレベーターで4階に上がると、そこは画廊

まず、驚くのは作品の大きさ
マンションの一室で書き上げたとおっしゃっていたが
畳より大きな作品が壁一面に並んでいる

「十駕」筍子

相当太い筆で書いただろう・・・迫力に圧倒される

「和光同塵」老子

大学の卒業制作で書かれた作品
当時のご学友と思われる方々も大勢いらしてます


趣の異なる作品たち
それぞれに世界が広がります

「白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ」牧水

私はこの作品が好き
「空」「青」「海」の三文字が目に飛び込んでくる
深みのある青いバックとのコントラストも絶妙

田上(たのうえ)さんにお伺いすると
「逗子の海をイメージして書きました」とにっこり

ちょっと紹介しすぎかな・・・
書作展は12月10日(日)まで
〝銀ブラ〟がてら、是非ご覧になってくださ~い

かれこれ10年
ワープロ、パソコンと便利なツールも増え
めっきり筆をとる機会が少なくなった
「書」を楽しむ
新しい年の目標がまたひとつ増えた

byがん


追記(2006.12.8)
昨日、わんさんが観に行く
「感動した」と騒いでます・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん昔の記事に投稿しますが。。。 (じょー)
2007-12-25 06:22:36
はじめまして。
田上先生の作品を見たいと思いながらもなかなか見れていなかったので写真を掲載していただけてとても感謝してます。
先生の字は完全に芸術ですね。。。
ステキすぎます。
いきなりの投稿ですみません。
ついついお礼を言いたくなってしまって。
返信する
Grazie! (がん)
2007-12-31 10:52:59
じょーさん
はじめまして!
早いもので、あの書作展から一年経ってしまいました
今年は「書を楽しむ」と心に決めたものの
目標達せず、来年へ持ち越しとなってしまいました
改めて作品を見ると、ひとつひとつの作品に表現されている
世界観が素晴らしいですね~
コメント、本当にありがとうございました♪
来年こそは!
また、遊びにいらしてくださいね



返信する