Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

asciugare

2007-03-21 | がんのひとりごと
アッシュガーレ
「干す」

もう、春の陽気だというのに
どうしても干してみたくなった

新鮮な春の大根なのに
どうしても切干大根にして食べたいのだ

いつもは、時間と戦いながら作る食事
休日は、だらだらと効率も悪く
あれをこうして、これをこうしよう・・・などと
のんびり構えて作ってみる

料理も趣味のうち・・・と思えば、気分転換に



大根の葉は、干し海老と乾煎り
かぶは、こぶ茶で浅漬け
かぶの皮と残っていたうどの穂先は油で炒める

かぼちゃのサラダを作り、ごぼうと人参のきんぴらと・・・



でも、こうして並べてみると普段の食卓と変わらない
時間があってもなくても、発揮される能力は一緒だ・・・

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー! (堺のまっちゃん)
2007-03-25 07:20:42
野菜いっぱいのヘルシーな食卓ですね。
血液がさらさらになりそう。
昨日、見学会で畑にいきました。有機野菜を栽培している所です。「堺育ちのやさい」って。
なにより、土作りが大切という苦労話聞きました。感謝して丸ごとたべたいですね。
返信する
Unknown (ルンルン)
2007-03-25 09:11:17
がんちゃんは若いのにえらいね
カブの皮までちゃんと料理するんですね
またもや、見習わなくては
野菜いっぱいのお料理、ダイエットには
いいですね
でも、いつも誘惑負けて肉食べてしまいます~
返信する
Grazie! (がん)
2007-03-25 10:30:27
堺のまっちゃんさん
ヘルシーかもしれませんが、食べ過ぎとお酒で
まったくダメ子です

「土作り」が大切・・・何か分かる気がします
土が元気でないと、元気な野菜はできないですよね
私は、なるべく地場のものを食べるように
努めています
返信する
Grazie! (がん)
2007-03-25 10:47:06
ルンルンさん
かぶの皮は、ちょっと百合根みたいな感じでした
そんなものをtetsuさん、たくさん、○さんに
夕暮れの浜で、お出ししてしまいました・・・
本当は浅漬けを、思ったのですが浸かりが浅く・・・

冬瓜の皮にも挑戦してみました
細切りして水分を飛ばし、多めの油で炒めました
塩を振ったら、ごぼうのカリカリ揚げみたいに
なりました

固いものは、油で調理すると何とかなりますね

お酒さえ止めれば、わんさんも私も痩せられると
思います・・・
返信する