Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

fiducia

2007-01-22 | ちょっと遠まわり
フィドゥーチャ
「信頼」

日本橋の街を歩く
広い通り、落ち着いた佇まいが好きだ
以前事務所があった街、馴染みの店も多い


通りを渡ると立替中の丸善、3月9日オープンだ
屋上で食べたハヤシライスが懐かしい

日本橋タカシマヤは中学生の時、友達と初めて二人だけで来て
母の日のプレゼントにブラウスを買った思い出のデパート
結婚する私に伯母たちが
MIKIMOTOのパールを買ってくれたのも、このデパートだ

昨年暮れからずっと欲しいと思っているバナナガード
9割の確率であらゆる形のバナナに合うという設計
カナダ製の優れもの
「物は買わない」と言う割には、どうでもいい物は欲しくなる私
(鞄の中にはお茶だけでなく、バナナも入ってたりするんです)
絶対タカシマヤにはないだろうな~と思いながらも
念の為に受付で尋ねてみる
案の定ないようだ・・・それでもまだ電話の相手と話している
「あいにく当店にはお取り扱いがございません。
おそらく東急ハンズさんではお求めいただけるかと・・・。」

「ありません。」で話を終わらせないところが、素敵だ
老舗の風格、サービスというものはこういうものなんだと
感心する

戦後間もない頃、この屋上には象の高子ちゃんがいたと言う
象がいたことにも驚くが、どうやって屋上まで上げたのか
それを考えると夜も眠れない・・・(笑)
もうひとつの疑問は、いつから〝タカシマヤ〟になったのか?
(ずっと〝島屋〟と思っていた・・・)
ご存知の方がいらしたら、是非教えてもらいたい

今日の目的は、近くにある行きつけの歯医者さんへ行くこと
何故、奥歯の治療をしていたかも忘れてしまう程、久しぶりだ

私専用のくまちゃんが、待っている
治療の時には、いつも一緒
力をこめて握るためか、ちょっとウエストが細くなった?

かれこれ5年のおつきあい・・・
歯医者嫌いの私を、よくぞここまで繋ぎとめている
私の嫌なこと、ダメなこと、怖がりなことをよく分かっていて
丁寧な対応をしてくれる先生
歯型を取るのも天下一、「先生凄い!」と思わずうなる
この先生が何処かへ行ってしまったら、私はどうなるのか・・・
そんな心配をしないですむよう、早く治してもらおう

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ・・・ (久左衛門@西小路)
2007-01-24 02:45:48
高島屋って「タカシマヤ」になってたんですか?全然知らなかった。二十歳になって、某A大2年生になって(1年生は二十歳超えてても絶対禁酒禁煙!でした)、初めて煙草の葉とパイプを買ったのが高島屋横浜店でしたっけ。

丸善は本店が元国鉄本社跡地に移ってから、大きくはなりましたが、何だか「普通の本屋」になって仕舞いましたね。「洋書は丸善」のイメージだったんですが。新しい日本橋丸善はどうなるのでしょうか。

日本橋は、江戸や戦前の東京までは「下町の中の下町」だったらしいですよ。知り合いの御老婦人にも何人か日本橋のええしのお嬢様(元)が居られますが、良い意味で「上品な江戸っ子」ですね。

日本橋は本当の「老舗」が勢揃いで、チョット格が違いますね。一本路地を入ると表通りとは違う表情も面白いですし。一寸敷居が高いけれど、好きな街です。
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-24 09:44:29
久さま

確かに下町の情緒は残っていますね

歩けばすぐ銀座の端なのに街の顔はまったく違います

日本橋はここ5年程でまただいぶ変わりました

深夜まで営業する飲食店が増え

一方、統廃合に伴い銀行の店舗はめっきり減りました

以前は八重洲の飲み屋でもよく呑んでいたなぁ。。。
返信する
八重洲もまた良し。 (久左衛門@西小路)
2007-01-24 15:32:09
(゜゜)(。。)ウンウン
そう、私も以前市ケ谷勤務だった頃は、通勤経路が四谷~東京経由~逗子だったので、よく東京で途中下車して、八重洲辺りで飲みましたよ。

あの辺り、結構蕎麦屋さんとかレベル高いし。居酒屋さん系統も沢山ありますよね。

八重洲地下街も、銀座のお店の支店が意外とありますね。

帽子はよく、八重洲地下街の帽子屋さんで買いました。かなり高齢の御婦人(昔は『モガ』って感じの)が御一人でやってるのですが、或る時「どちらまでお帰り?」と聞かれたので、「逗子です」と云ったら、「あら!昔、逗子に住んでたのよ。久木の関下。貴方のお生まれになるずっと前ですけれどネ」と。関下って何所だっけ?と思い調べたら、何と大字西小路の中の小字で、正にウチの周辺でした。世間は狭いです。

香十さんの白檀香もお気に入りで、よく買いました。
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-24 20:13:59
久さま

新しいビルと並んで頑張っている、昔からの商店もありますね~
返信する
高島屋とタカシマヤ (カスミ)
2007-01-24 23:50:24
日本橋店とか新宿店と地名がつくときにはカタカナ、
ニューヨーク高島屋とか「○○店」じゃない店舗は漢字、と聞いたことがあります。
でもあやふやな記憶です。

丸ビルに行きたくて近くにいた工事現場のおじさんに、
「丸ビルはどこですか」と聞いたら、「ここです」と笑われた者です。
日本橋、八重洲、丸の内……。このあたりはちっともわかりません。
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-25 01:31:26
カスミさ~ん
ありがとうございます!
さすがですねぇ~
言われてみると、確かにそうかも・・・
今度お店に行ったら、尋ねてみます

返信する