Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

stella

2007-06-12 | ちょっと遠まわり
ステッラ
「星」

街歩きの基本は、ノープラン
偶然の出会いに感動することもしばしば・・・

横浜で所要を済ませた後、桜木町へ向かう



逗子を出るとき、何気なく買った「横浜フリーキップ」
横浜~新杉田間のエリアが乗り降り自由で、往復の乗車券と
観光スポット周遊バスあかいくつが自由に乗れるというものだ
お天気もいいことだし、横浜でちょっとぶらぶらしてみようと
桜木町に降り立ったという訳だ

あかいくつバスは、30分おきの運行(休日は20分おき)で
桜木町から45分かけて港の見える丘公園まで行く事ができる



ほどなく到着したバスは、ボランティアガイドさんの案内付き
(ガイドさんが乗車するバスと、乗車しないバスがある)
外は暑いし、このまま終点まで揺られていこう・・・

「・・・ホクレア号が週末まで、横浜に泊まってます」

そうだ!ハワイから遠路遥々ホクレア号がやってきてる!

ハワイを含む古代ポリネシア人は、帆船による遠洋航海で
太平洋を自由に往来していたと考えられ、これを
実証する為に造られた帆付き双胴カヌーがホクレア号だ
1976年の処女航海以来、風・波・鳥・天体などの
様子から最適な航路を導き出す古代伝統航海術を駆使し
数々の実験航海を成功してきた

今日を逃したら、もうチャンスはない・・・これは行くべし!と
慌てて展示ホールで下車、ぷかり桟橋へ急ぐ



桟橋は、ちょうど乗船見学会のイベント開催中で
大勢の人で賑わっている
聞けば、先着160名の定員制で通訳ボランティアと一緒に
乗船してクルーの説明や交流ができるという

今後の予定は、14日の10:00~12:00/14:00~16:00
16日の10:00~12:00


左から、ホクレア号とカマヘレ号

それにしても、こんな小さなカヌーでよくぞ
日本まで無事で来れたものだ・・・



カヌーの先端にはハワイの船らしくレイがかけられている
横浜入港の際、もらったのかな?

17日11:00には出港するそうだ
浪漫に触れることのできるチャンスはあと数日・・・
ホクレア号航海ブログも必見です

ホクレアとはハワイ語で、幸せの星という意味だそうだ
ひょんなことから、幸せを感じることができた瞬間・・・
ガイドのおじさんに感謝!
(追記2007.6.13)
ボランティア・ガイドのおじさまご本人よりナント!
コメントをいただきました! ありがとうございます♪
おじさまのblogはこちら→英語でボランティア

再びバスに乗り込み、終点を目指す


赤レンガ倉庫

日本大通りから細い道に入り、中華街を抜け



再び海沿いへ


山下公園と氷川丸

元町入口から坂を上り、終点の港の見える丘公園へ


イギリス式庭園の向こうに大佛次郎記念館


公園から眺める景色も随分と変わってしまったものだ・・・

あまりの暑さに耐え切れず、折り返しのバスに乗る


これが、あかいくつバス



元町入口で降りて、石川町まで歩くことに・・・
そうだ、パンを買っていこう!

元町と言うと、ポンパドウルが有名だが


だけど、私はここ、ウチキパン


1888年創業の昔ながらのパン屋さん
10代の頃の思い出が甦る・・・



オイルサーディン用にと、ソフトなシャンピニオンと
アメリカ風ロールパンをお土産に帰路につく・・・
青春の味、なんて言ったら大袈裟だけど
とっても懐かしい味がした

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチキパン! (カスミ)
2007-06-13 10:56:04
あちこち偵察してるな、がん隊長。

ウチキパン! 元町に行くと必ず買っていたなあ。
懐かしい。今もたまに行くと、買うけどね。
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 11:27:31
カスミさん
ウチキパン派でしたか~
偵察隊長は、神出鬼没!
お気をつけあそばせ~
返信する
おっ (ルンルン)
2007-06-13 12:45:13
がんちゃん
近くに来たのね
う~ぅ、わたしはいつも仕事でみなとみらいに行くの
仕事だよ、つまんない
寄り道できないし…
見慣れた風景ばかりだ
石川町は元町と中華街と反対方向なのに両方行ったのね
パワフルだね
ウチキパンでいっぱい買って、わかなパンはどうする
返信する
英語でボランティア (ボランティア・ガイドのおじさんです)
2007-06-13 20:07:39
ホクレア号に乗船されたのですね。
多分、こんなチャンスは2度とないと思い、みなさんにお勧めしたのでした。
私もブログに記事をアップしておりますので、よろしければ、ご覧下さい。ありがとうございました。
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 22:08:16
ルンルンさん
縄張りを荒らしてました!(笑)
久しぶりの横浜でしたが、街並みがいいですね♪
中華街、山下公園はバスの車中から撮りました
だってあまりにも暑いんだも~ん
ウチキパンは一回で食べれる分だけ!
でも、わかなぱんにはありつけませんでした~
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 22:12:31
ボランティア・ガイドのおじさま!
ようこそ!
というか、本当によく見つけてくれました!
私です、展示ホールで降りたのは!
残念ながら、整理券の配布は終了していたので
乗船する事はできませんでしたが、間近で
ホクレア号を見ることができました
あのバスに乗らなかったら、まず見ることはなかったでしょう・・・
ありがとうございました!
また、こちらにも遊びにいらしてくださいね!
返信する
Unknown (まるらに)
2007-06-14 10:07:57
ウチキパンは、まるの両親がかつて密かに社内恋愛をしていた時の待ち合わせ場所だったとか・・・
ナゼにパン屋? ホクレア号、見に行きたいなー。 
返信する
おいしそう (のろ)
2007-06-14 14:37:12
ウチキパンとっても気になるー。
がんさんの青春の味…どんな味なんだろー。
うふふ
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-14 22:50:18
まるらにさん
へぇ~、ご両親の待合わせ場所とは!
>ナゼにパン屋?
その1.二人でパン屋をやろう~と誓っていた
その2.まるらにママを美味しいパンで釣っていた
その3.二人とも内気だった!
キャア~
さぁ、どれが正解でしょう・・・か!

ホクレア号、是非見に出かけてみてみて!
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-14 22:54:53
のろちゃん
やっぱり、zusittoレディースは
食べ物が気になるようですね・・・
私の青春の味?それはね・・・
うふふ~ヒミツだよ~

返信する