Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

caldo

2007-08-04 | ちょっと遠まわり
カルド
「暑い」

灼熱の上野公園を歩く
一歩進むごとに汗、汗、汗・・・



母・トミーとの待合せ場所は、東京都美術館



球体のオブジェに映る自分の姿を撮ってみる
もう少し格好のいいポーズをとりたかったが
思い浮かばず断念・・・

7月28日~8月11日開催の
「55周年記念 平和美術展」にトミーが出展している



油彩、写真、彫刻、などのカテゴリーに分けられた会場内
トミーの作品は水墨画のコーナーに、同じ教室のメンバーの
作品と並べて展示されていた

「山中湖畔の富士山」と題された冬の風景画
トミーの実直な性格が現れている気がした

何人かの方に挨拶し、国立西洋美術館へ移動する
カフェすいれんで、ちょっと早めのランチタイム



翌日、友人と葉山に遊びに行くというので
本や地図を広げてロケーションについてのアドバイス
トミーも出かけるのは断然、女性同士の方が多いようだ

トミーと別れ、何件かの用事を済まし
帰り道、カスミさんにご案内いただいた
永井宏さんの個展を見に外苑前のSPACE YUI



中に入ると、スタッフの方が冷たいお茶を出してくださった
こんな暑い日は、この一杯がありがたい



永井さんと少しお話
カスミさんたちと毎晩飲んでるね~とおっしゃる
・・・毎日ではないよね、毎日のようではあるけど

オープニングのパーティーの様子が素敵だった、と言うと
「初日に来ないとダメだよ~」ということなので
次回は初日に行くことに決める(笑)



ご許可いただき写真を撮る

たくさんの額ひとつひとつに、モチーフとなる画と
言葉がちりばめられている
どう見ても永井さんと分かるシルエットもお茶目だ
一点一点の意味というよりは、全体でひとつの作品
それが「HOUSE WORKER」なのだ、という
独特の世界観をもつ、素敵なオトナのひと

帰り際、本を一冊購入する
「熟読するように」とのお達しでした



・・・ここだけの話
今日一番心惹かれたのは、この小箱
ここから絶えることなくオルガン調の旋律が聞こえてくる
曲にタイトルをつけるとすれば
「幸福のロンド」かな

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟読してる (カスミ)
2007-08-07 14:25:36
あの音響装置(?)、かわいいよね。
何の本を買ったの?
よし、来年はオープニングに行きましょう!
返信する
Grazie! (がん)
2007-08-07 15:20:27
カスミさん
うんうん、可愛い~!!
本は「A BOOK OF SUNLIGHT GALLERY」ですよ
永井さんの人となりが分かるかな?と思い・・・
暑くてページを開けないけど~

来年はご一緒させてくださーい!

返信する