GAMのおいしいはなし!

食べることが大好きな管理人なので、食べ物のネタが多くなりますが、なんとなく思ったことを綴っていきたいと思います。

オリンピックインタビュー

2010-02-26 15:28:29 | 日記
今日は、ABCのケーキの復習でモンブランを作ってきました。
これがおいしいだよね~~。
復習のチケットが3枚あって、本当なら苦手なものを習いにいけばいいのですが、やっぱり食べたいケーキに使ってしまいました。




今日は13時少し過ぎからフィギャースケートの決勝のキム・ヨナちゃんと浅田 真央ちゃんの演技があったので早く帰宅するつもりでしたが、買い物に時間がかかり間に合いませんでした。
ちょうど、立川南口の電気屋さんの街頭のテレビで放送していたので、そこで荷物を持ったままの立ち見をしました。

最近、その電気屋さんの前は人だかりができていて、何だろうと思っていたら、オリンピックの放送を流していました。
まさか、自分がおじさんたちの中に混じってテレビをみるとは思わなかったけど・・・・。

キム・ヨナちゃんの演技は素晴らしく、テレビを見ているおじさんの中からもため息が出ていました。

真央ちゃんの演技になって、みんな息をのんで見ていました。

ちょっと思ったのですが、演技後のインタビューだけど、ひどいと思いました。

この間の織田君の時も思ったけど、失敗したことや、聞くなよ~~と思う内容をずけずけと聞きます。

たとえば、織田君の靴の紐が切れた時のことを、

「その時どんなことを考えていましたか?」

なんて聞きますが、そんなの、言葉は違ってもある程度予想できると思います。

一番つらい本人になんでその場で聞くかな~~と思いました。

少し、時間がたてば、本人も落ち着いて語れるのではと思います。

「今の感想を」とか、「どうでしたか?」と漠然と聞き、本人が語ることを聞けばいいと思います。

一番つらいことを聞くから泣いちゃうじゃないですか!

今日の真央ちゃんも、

「キム・ヨナさんの大歓声の中、何を考えていましたか?」

なんて聞いてましたが、そんなの予想がつくではないですか。

真央ちゃんは聞こえてなかったか、答えられなかったか全然違うことを言ってましたが、ひどいインタビュアーだと思いました。

一生懸命がんばった選手に、ねぎらいの言葉だけでいいではないですか。

全く、デリカシーのない人だと思いました。




もらったカスタードクリーム

2010-02-26 15:21:08 | お菓子
パンの先生からもらったカスタードクリームですが、利用してタルトを作ってみました。

オレンジの砂糖煮をカスタードの上に乗せて焼いただけ。





私のイメージ通りにはいかなかった。

カスタードにオレンジの絞り汁でも混ぜればよかったかしら?

さわやかさが足りなかった・・・。



も~~~あったまきた~~~

2010-02-25 00:04:10 | 日記
今は12時をまわったところ。
今夜こそは早くねると決めていたのに・・・・。

今日、うちのHPのプリンターが壊れました。
smart3300とかいうやつ。
このプリンターは、購入したその年に紙を巻きあげなくなり、交換してもらいました。
そして、今回は、1年3か月めで、紙つまりで解消しようと裏の蓋をあけるとなにやら部品がポロリ。

折れた感じでもないので、そのままつけようとしてもどこにつけてよいやらわからず、取り扱い説明書をみたけど、何もなし。

そこで、ネットのホームページをみても該当なし。

しょうがないから電話で問い合わせをすると、なんやら数秒で10円かかると説明した後、いろいろ情報の保護はどうやらと説明がながったらしく、オペレーターにつながるまで、かなり時間を取られた。
10円ではきっとすまなかったと思う。

それくらい、ちんたらとインフォメーションをしていた。

そして、やっとつながったと思ったら、部品が内部より出てきたら、交換だと言われた。

プリンターはすぐに使いたかったのに・・・・。

さらに交換の時に、1年を過ぎたので有料だとも言われた。

あったまきたので、

「この前に交換も1度しているし、交換してから1年ちょっとしかたっておらず、使いずらいし、他のメーカーのに買い替えます。」

とおもいっきり断言してやったわ。

そして、みんなが寝静まった後に、売れた本の納品証を印刷しようと奮闘しましたが、結局だめで、

3件も手書きで納品書をかきました。

またなんで本が3件も売れたかな~~。

今まで何もなかったのに・・・・。

やっと終わりましたが、これから風呂なんてやっているといったい何時になっちゃうんだろう?


あ~~頭きた~~。

絶対、HPなんて買わないからね~~~。



コフレ・ショコラ 

2010-02-22 14:36:58 | 日記
今日は楽しみにしていたABCのチョコレートでした。
チョコレートの扱いは慎重にしなければなりません。
私の性格だと、どうも注意しないといけませんでした。
 
今日、作ってみてわかったのですが、この間のキャラメルチョコは、なかなかきわどいことしていたと反省しました。
よく適当にやって固まったと・・・・。

次回からは、ちゃんと温度計を用意して、テンパリングという作業をしたいと思います。

チョコレートを立派に扱えるようになったら、いろいろ世界が広がると思いました。




余った材料で作ったのがこれ。



オレンジピールが乗ったのが、好みの味であります。

しもやけ

2010-02-19 20:50:08 | 日記
末の子(8歳)がしもやけになりました。

最初は、痛いだのかゆいだの言って、足の指の患部は腫れていました。

なんだかよくわかりませんでしたが、息子が「お風呂の後は痛くないんだ!」というのでピン

もしやしもやけ?

私は手足の血行がいいのでしもやけになったことはありませんでした。

だからどんな感じなのかわからないし、手当の仕方がよくわかりません。

今日は、学校の保健室で先生より対処法を聞いたようです。

息子は足が痛いというのでサッカーの練習は休みましたが、私はお当番ででかけました。

そこで一緒だった方が新潟県出身で、対処法をよく知っていました。

お湯で足を温めた後に、よくマッサージをするそうです。

しもやけは湿度が高く、寒いとできやすいと言っていました。

だから雪が降るとできやすいんだそうです。

流石、雪国出身。

いろいろ知っていらっしゅいました。

結局、夕方に皮膚科に行き、ビタミンEと少しステロイドの入った塗り薬をもらい、マッサージをすることを言われました。

夜にいざマッサージをするといっても、どうやってすればよいかよくわかりませんでした。

おまけに、「かあちゃんの手はガサガサで痛いよ~~

な~~んて言われてしまって、

どのくらいで完治するのでしょうか?

様子を見てゆきたいと思います。


またまたチョコ作り

2010-02-16 20:31:17 | お菓子
チョコキャラメルがあっという間に終わってしまったので、またまた作りました。

今回は、まんまる氷を作る製氷皿の半分を使い、半球状のも作りました。

ホワイトチョコレートで模様をつけようとコルネ型を作ろうとしましたが、なかなかうまく
できず、竹串で描いてしまいました。



いただきものの高級チョコの箱に入れてみました。



なんとなくそれっぽいでしょ?


一行問題

2010-02-15 19:58:40 | 習い事
さて、長男の受験が終わり、やれやれと思ったら、次のがいました。

とにかく算数ができません。

かなり苦手。

そこで、兄の塾では必修であった「四谷大塚の一行問題」を家庭学習でやってもらうことにしました。

一日1ブロックやると1週間で1単元が終わり、基本が身に着くすぐれものと勝手に思っております。

娘の塾では必修ではないので自分で買いにいこうと「四谷おおつか」の塾に出向きました。

そしたら、「塾生ですか?」と聞かれ、塾生でない人には売らないようになったそうです。

なぜなんでしょう?

不況と関係している?

なんで?

そーえいば、経営母体が変わったようなことを聞いたけど、それが影響?

なんかセコイと思った。

大手なんだからいいじゃんね~~。

売れるものは売っとけ~と勝手に思った次第でした。

ただの愚痴でした。

以上

ジブチョコ

2010-02-15 19:38:05 | お菓子
今年のバレンタインのチョコは、娘が一生懸命に友チョコを作っておりました。

友人から女の子からチョコをもらえない男子が自分用にチョコを作る話を聞いたと思ったら、うちのチビ男子も姉の手順を見て、自分でチョコを作っていました。
ジブチョコ(娘のクラスの男子が命名)

コーンフレークを砕き、チョコレートを湯煎で溶かしたものと混ぜ合わせ、型に入れて固めるだけのものです。
でも、これが案外いけます。
おいしい!

休日だったので、チョコの話もなく、私も家の男子達にチョコレートを特別用意するわけでもなく、自分用にお高い美味しいチョコを買って食べたり、作ってはラッピングもせず味見のように
「ホレ!」と男の子の口に入れていた程度でありました。

高級チョコレートの中で好きなチョコは中のガナッシュがコーヒー系の味か、キャラメルが好きです。
沢山は買えないので自分で作ってみました。
製菓用チョコレートを湯煎で溶かして、ハートの型に入れ、冷凍庫で固まらせ、先日作った生チョコキャラメルを入れて、固め、最後にまた溶かしたチョコでふたをするようにしてコーティングをしました。



これは、と~~~~~~~ても私好みにできました。

食べてみたい人は声かけてね~~。

最近、思うのは、お高いチョコレートを食べても、日本製の安い板チョコ(ミルク味)がどうも好みのようだと・・・・。
お安くすみます





オレンジケーキ、簡単バージョン

2010-02-14 13:15:16 | お菓子
オレンジケーキの手抜き簡単バージョンを作りました。



オレンジを煮るのが面倒だったのでオレンジピールを使い、チョコレートとチップを使いました。

材料
卵  2個
砂糖  100gサワークリーム   大さじ 2杯
薄力粉   100g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター    30g
バニラオイル   数ふり


手順

1.卵を砂糖を2回にわけて泡立てます。(持ったりとするくらい)
2.サワークリームを加えます。少し均一になるように混ぜます。混ぜすぎると泡が消えます。
3.粉類を篩り入れます。
4.粉気のあるうちに、オレンジピールとチョコチップを加えます。
5.型に入れて、180度オーブン45分焼きます。

オレンジはやはり煮たほうがさっぱりと酸味が効いておいしい!



オレンジ・オレンジ・オレンジケーキ

2010-02-09 21:00:55 | お菓子
気分ですが、オレンジのケーキが食べたくなって作りました。

もともとは、パウンド型のケーキ1本分の材料でしたが、娘が立派なオレンジを2個買ってきてくれたので、どうせならと全て使ってしまいました。

オレンジ2個分を全部使い切るために、うちにあるケーキの型を総動員。

全部同じ生地ですが、3種類のケーキができたように見えました。



この中で、一番ステキにできたのが、ワンちゃんの餌入れのような形をした型でやいたものでした。





ケーキの表面の色づきは、普通はアプリコットジャムを溶きのばしたものを刷毛でぬりますが、今日は、オレンジのスライスを砂糖で煮た汁が残っていたので煮詰めてぬりました。
これでオッケーと思いました。

このワンコの餌入れのような型は、以前、パイナップルのバターケーキを習ったときに買ったものですが、このオレンジのケーキを焼くのにベストだと思いました。
パイナップルケーキは、どうもアメリカンな味で私の好みではなかったので、おそらく2度と作らないと思います。

今日のケーキは、バターケーキというより、スポンジケーキです。

16センチワンコ餌入れ型のレシピを紹介します。

材料
卵 (M) 1個
砂糖  50g
サワークリーム  20g
小麦粉  50g
ベーキングパウダー  1/2杯
バター 20g
オレンジのスライス 4枚
刻んだオレンジの砂糖煮またはオレンジピール  約30g

作り方

①オレンジの砂糖煮を作ります。
オレンジの皮を重層または塩などで擦り洗いします。
薄くスライスして、砂糖(40gくらい)とひたひたの水を加えて、オーブンシートを落としふたにして煮ます。

②5分くらい煮たら、ザルにあげて、水分をとばします。

③卵に砂糖を加え、泡立てます。もったりしたらサワークリームを加えてかき混ぜます。

④粉を篩入れて、切り混ぜます。

⑤半分くらい混ざったところで、刻んだオレンジと溶かしバターを加えます。

⑥型にはスライスしたオレンジの形のきれいなものをおいておき、⑤を入れて180度30分で焼きます。

⑦出来上がりは竹串をさして確認。

⑧オレンジを砂糖煮で残っていたシロップを煮詰めて、刷毛でケーキに塗って完成!