GAMのおいしいはなし!

食べることが大好きな管理人なので、食べ物のネタが多くなりますが、なんとなく思ったことを綴っていきたいと思います。

牛乳のパン

2009-09-30 06:33:02 | 習い事
今日は久しぶりのABCのパン教室に行ってきました。
パンの頻度はかなり低いので、手順を忘れながら行っているので、いつもとまどっています。
いっきに行ったほうが身につくと思うのですが・・・。

教室でも、突然の欠席が2人いました。
お子さんのクラスが学級閉鎖になってしまったからだそうです。
うちの学校でも、1クラスなってます。

学校の学級閉鎖もクラスの人数の1ケタですぐなるので、学年閉鎖や、学校閉鎖になるほどの勢いはありません。

さて、作ったパンは
パン・オ・レ



牛乳のパンという意味です。
仕込み水が水の代りに温めた牛乳です。
上に粗目糖が乗っています。
私はこの粗目糖がちょっとアクセントにしては強いと感じました。
もうちょっと小さい砂糖の塊のほうがいいような・・・。

ABCの先生ですが、生徒が5人だとなんかいつもきりきりした感じですが、3人くらいのがいいみたい。
余裕があって優しい。
5人だとちょっと、こっちも気使ってしまう。

あと初級のパンコースは3個です。
もう更新はしないかと思いましたが、終わるとなると寂しい気がします。
どうするかな??


怪我

2009-09-30 06:18:20 | 日記
先週の土曜日に息子が遊びに行く途中で道で歩いていて捻挫しました。
さんざん
「平な所で歩いていてくじくなんてバカじゃないのぉ~~~~!」
とけなしました。
そして、昨日の夕方、私は自転車から降りるときに、自宅前の段差で足をくじきました。
近所の奥さんに後ろからおもいっきり見られていて、
「わぁ~~大丈夫?」って声かけられて、痛かったけど、
「きゃ~~はずかしい~~、なんとか大丈夫」と答えました。
すぐに氷で冷やしましたが、やはり夜になってきて痛み、なんとなく腫れているようです。
もともと腫れているような足だからよくわからないのですが・・・・。

娘に、
「さんざん○○きのことけなしていたくせに、自分でなっていてバカじゃないの~~」と言われ、小さくなってました。

とりあえず、家にある湿布をして寝ました。
次のひ、やっぱり痛い。
急遽、夫とサッカー部のあるお母さんのお勧めの漢方薬にきりかえてみました。

「キュウレイコン」

という漢方薬です。

抹茶よりどくどくしい色の粉を水で練ります。





そして、専用の塗布シートに乗せて湿布します。
とてもよく効くという話です。
生薬のにおいプンプンしていす。
そして、患部が最初冷たく冷やされていた感じからカッカッしてきました。

思えば、去年の今ごろは肉離れをしていました。
もうすぐバドミントンの試合なのに・・・・。
当日は大丈夫でしょうが、ほとんど練習ができません。
ごめんね、私のペアーさん。
来週には練習でられるようにガンバルから・・・。

さて、劇的に効果があるのか、この生薬は楽しみです。

近所の中学の保健室にも常備されているとか・・・。
うちの近所だと「白馬薬局」に置いてあるそうです。


塾の保護者会

2009-09-19 17:06:42 | 日記
全く、うちの子達は、毎日楽しそうに生活しておりますが、ややらねばならないことをやっているのでしょうか?

娘の塾の保護者会に参加しました。
二人目でも、兄とは違う場所なので塾のやり方がわからず、念のために出かけてみました。

先生たちは、復習、宿題のやりかたなどを説明してくださいましたが、娘が家でやっている様子はありません。
やったとしてもご飯までのちょっとの時間で、がやがやするリビングでやったつもりくらいしかやってません。
でも、とっても塾が楽しそう。
イソイソ、ワクワクでかけて行きます。
そして、報告は、先生たちの昔の話。
「○○先生はね~~、子どもの時に鳥を飼っていて・・・」等々。


はぁ~~、またチェックだ。
疲れる。
私の口癖、「かあちゃんの時間を返してよ~~」

な~~にも自分のことができない毎日であります。

久しぶりの吉祥寺散策

2009-09-18 19:05:25 | 日記
お友達のhakoちゃんと吉祥寺に遊びに行ってきました。
遊びに~といっても、いろいろ手芸の材料屋さんめぐりに行ってきました。
吉祥寺は思えば、長女が幼稚園の時にお友達と料理教室に通ってましたが、料理教室がなくなったらめっきり行かなくなりました。

最初に行った「貴和製作所」というお店はチャームやビーズや天然石やらチェ~ンやらものすごく沢山あり、大興奮してしまいました。
ひとつずづは安いのですが、あれもこれもとカゴに入れているとあっという間にお財布が寂しくなります。
何を作るかの計画もなかったので、あれもこれもと言っているうちに、訳がわからなくなってきました。
「あ~~~いっそ五和算にしてしまうか~~」なんて一瞬思いましたが、結局、ピアスの材料を買ってきました。

私は初めてのお店だったので、よくみてしまい、時間を取られてしまいました。

その後、久々に有名なメンチカツを買いました。
よくお料理教室の前に無理やり買ってました。
匂いぷんぷんさせて、料理教室に行ってました。
久しぶりでしたが、なんか大きさが小さくなったような気がしたけど、気のせいかな?
私が大きくなった?
そんな訳ないか!

またまた匂いをぷんぷんさせながら、オムライスのお店「ククゥ」に向かいました。
お友達としゃべりながら歩いていると、ずいぶんと通り過ぎてしまい、店がわからなくなってしまいました。

道に迷ったおかげで、上質な皮の靴とカバンのあるに出会いました。
お店の前で皮のハギレのようなものを格安で売っていました。
私の友人はいつも皮を使って小物を作っているので、お買い得だとすぐにピンときたようで、私もならって1枚買ってみました。
これで、簡単なポショットでも作ろうかと思っています。
とても上品な靴ですが、お値段が庶民にはお高いように思いました。
後でネットで調べてみると、靴のオーダーをして足にぴったりの靴を作ってくれるお店だったようです。
お店にいた店員さんも親切で、私が「オムライスのお店がわからないのですが・・・」
と言っていると、探す方法をいっしょになって考えてくれていました。

慎重に道を戻りながらククゥを探しました。
ラーメン屋さんの隣にありました。
ちょっと時間が遅かったか、あいにく席は満席。
でも、ご親切なお客さんたちが席をつめて2人分の場所をあけてくれました。
今日は、この前に食べられなかったオムライスを食べるぞと決めていたので、速攻注文してしまいましたが、後で、オムカレーなる文字を発見。
カレーもおいしいと聞いていたので、この両方を一度に食べられるメニューを見逃したことをとても後悔しました。
しかたない・・・。
次はこれにしようと思いました。
オムライスランチは、今日のスープとサラダとオムライスになります。
スープは日替わりなので、どんなものになるかはお楽しみであります。
ここのお料理は、とっても上品な味でして、洋食を食べ過ぎると胃がもたれますが、そんな感じになりません。

最後に、メンチの匂いをぷんぷんさせながら、コットンフィールドでは型紙をうつさせてもらいました。
生地を買うといくつかの型紙をうつさせてもらえます。
私のブラウスです。
ちゃんと物にしなければ・・・。

早速、家に帰りピアスを一つ作ってみました。


鳥さんを中央の輪の中に入れてもオッケー。
自分で作るといろいろ変形できて、おもしろい。






誕生日

2009-09-14 19:05:30 | 日記
             

娘の誕生日の前日ですが、簡単にケーキだけでお祝いをしました。
とても忙しい日で、ケーキを作る約束でしたが、無理そうだったのでケーキを買おうと提案しましたが、あっさり却下され、しぶしぶ作りました。

前日にシュークリームの小さいのをごろごろ作っておいて、中に生クリームを詰めて回りにかざりました。

写真が暗くてよくわかりませんが、クリームはブルーベリーを少し混ぜて、うっすら紫色です。

秋は誕生日が3人続いていて、大忙しです。
でも、イチゴがないのでケーキの飾りつけに毎年こまっています。


クッションのカメ

2009-09-12 11:43:26 | 日記
某、町田にあるアメリカの大型スーパーでカメのクッションを購入しました。
床にねころがってテレビを見るときにクッションが欲しいと思っていたのですが、カメなので床にそのまま置けます。
お店には他にヒヨコやクマがいましたが、迷わずカメを買いました。
値段は1200円くらいだったと思います。
肌さわりもよくて、上質なフリースのような感じです。


家に着いて床に転がしておくと、うちのワンコは威嚇していました。
「ウ~~、ワンワン!」
自分と同じくらいの大きさなので怖かったのでしょう。

そのうち、動かないことがわかると怖がらなくなりました。





私の今日一日

2009-09-10 23:08:04 | 日記
今日の私の一日は、これで終わった。



まず、シュークリームをよくばって、倍量で小さく作ってみた。
なんか卵を入れすぎ、失敗。
ほぼクッキーになってしまった。



よくばらずに分量どおりにやってみた。
しかし、途中で水分を飛ばし過ぎたようで、卵の量が分量より多くなった。
でも、生地をいためるときに、炒め過ぎでダメかと思ったけど、卵の量を増やすだけで、生地の固さを先生に教わったように見極めたら、どうにか膨らんだ。



大量に白身が残ったので、いつものモンモリオンのマカロンの4倍量もあり、どうしようかと思ったが、「ダックワース」を作ってみた。



なんかお菓子屋さんのとは違う感じだ。
間のクリームは、残っていたクリームチーズにサワークリームとブルーベリージャムを混ぜたものをはさんでみた。



これを、保護者会のぎりぎりまで作っていた。

そして、保護者会、夕飯作り、犬の散歩、ご飯食べて、ポケモン、ナルトみて、長男のできそこないテストの直しに付き合い、風呂に入り寝るところです。
なんだったんだろうと思う毎日。






gooブログモニタープログラム【360°サウンドスピーカー】

2009-09-10 22:58:36 | 日記
gooのブログで「ロジクール製 360°サウンドスピーカーのモニター」を募集しています。
5名しか当たらないのだそうだけど・・・。
「部屋のどこに置いても、どこで聴いても変わらない高音質を提供します。」
「歪みのない低音を再現」「豊かで深みのある低音を体感できます。」
と書いてある・・。
最近の私の好きな時間の過ごし方は、大好きなkpopを聞きながら、お菓子を作っていることなんだけどな・・・。
くじ運の悪い私だから、あまり期待していませんが・・・。
応募の方法もよくわからないし。
これでいいのかな?




のんびりしすぎた

2009-09-10 09:00:24 | 日記
9月になってのんびりしていましたが、息子の塾に志望校を書いて提出するものがあり、自分が考えていた以上にうめなければならず、なんとなくネットで学校案内をみていたら、もう入試説明会が始まるではありませんか・・・。
9月の末からいろいろ始まります。
いかんいかん。
のんびりしすぎた。
あわてて手帳にスケジュールを書き込んだ。
よかった、気がついて

ABC シュークリーム

2009-09-10 08:47:03 | 習い事
久しぶりにABCの教室に行ってきました。
マスタークラスにあがると、教室の開催日が減り、時間や日にちもあわず、夏休みも結局1度もいけませんでした。
今日はバドミントンの日でしたが、今日しか席もあいてないし、いける時間帯もないのでお菓子の教室に行きました。

シュークリームだけかと思えば、半分はエクレアでした。
合計で6個のお持ち帰り。
どうやって家で分けるのだろうか?
まっさきに考えることはこんなこと・・。


               

エクレアの中はコーヒーのカスタードクリーム。
今回のクリームは卵黄が普通のものより多くて、かなり濃厚な味。

いがいに絞りだしもうまくいって、売り物のようにできあがった。
感動である。