GAMILIFE

ギターやエフェクター、ライブ日記やゲームの話題などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

VOX V847

2005年07月03日 | ギター修行
とうとうワウペダルを手に入れました。
VOXのV847です。

対抗馬は以下の3機種。一応全部試奏してみました。
もともと派手なワウは好きではなく、VOXが気になっていたので、音と価格が近いものを長期間にわたって少しづつ、色々な店で試奏させてもらいました(苦笑)。

VOX V848 Clyde McCoy Model
VOX V848 by FABFOUR Limited Edition
BOSS PW-10 V-Wah
Ibanez WD-7 Weeping Demon Wah

V848はV847の上位機種バージョン。通常のClyde McCoyモデルと、FABFOURの限定モデルを両方試してみました。Clyde McCoyはマイルドな効きながら、高音域が派手すぎる感じ。どちらかというとクライベイビー寄りですか。FABFOURは浅野ブッチャー氏も使用している限定モデルですが、ワウの効きがより中低域に寄っている感じ。こちらは落ち着きすぎている感じです。
でもトゥルーバイパス仕様になっていて、音の劣化が少ないのは魅力です。

BOSSはディストーション内蔵のモデリングワウ。VOXはもちろん、クライベイビーやモーリーなど、色々なワウの音が出ます。
便利そうですが、なんだかマルチエフェクターっぽい感じもしました。あと見た目が好きではないです(苦笑)。

Ibanezは見た目が微妙・・・というか私は好きではないんですが、スイッチを踏まなくても自動的にワウがかかるモードが内臓されているのが気になって試奏してみました。
音はなんだか軽めで深みがないような気がしました。
オートモードは歌いながら操作しやすそうです。でも、ペダルを戻しすぎるとワウが切れて、踏み込むと一瞬音切替があってまたワウの音に。設定で調整できるのかもしれないですが、音も好きではないのでやはりパスとなりました。

結局最初のイメージどおり、V847を購入しました。中域に特徴のあるワウで、色気のある音が出てくれます。
心配していた音やせ(高音域の劣化)ですが、帰宅後KORGのチューナーDT-10の後につないでみるとかなり劣化が少なくてすむことが分かりました(確かにワウとギターを直接つなぐと音が劣化しているのがわかります)。
DT-10はバッファアンプが内蔵されており、音の劣化を防ぐという機能があるそうですが、確かに実感できました。

さてさて、機材もそろってきたし、練習しなきゃ(笑)。
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 個人練習 | トップ | e-forceさんライブ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (axis_009)
2005-09-13 21:39:54
こんにちは。ワウ・ペダルの話題を書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。



私もV847を愛用してます。(^^♪
Unknown (gami)
2005-09-23 13:51:38
トラックバックありがとうございます。

こちらからもトラックバックさせて頂きました。



V847最高ですよね♪

コメントを投稿

ギター修行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

VOX V847 [Pedal Wah] (OOH LA LA - my favorite songs)
VOX V847  初めてギターを手にした日から今日まで、音の好みが変わったり、より良いサウンドを求める、といった理由からギターやアンプ、そしてエフェクター等を買い足したり、買い