ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラと新宿ピカデリー

2006-05-19 17:17:21 | ガメラ
 新宿の映画館「新宿松竹会館」・新宿ピカデリーが、5月14日で閉館となりました。820席のピカデリー1の最終上映作品は、『小さき勇者たち~GAMERA~』なのでした。
 中部地方の住人であるガメラ医師は存じ上げませんが、関東地方の映画ファンにとっては感慨深い劇場だったのでしょうね。


映画館で会いましょう
http://plaza.rakuten.co.jp/gomovie/diary/
さん、5月14日の更新。
また1つ、いや1館・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/gomovie/diary/200605140000/
「上映していたのは「小さき勇者たち~ガメラ~」。1度観ているんですけど。
土曜、「RENT」の後。
800超の劇場、さすがに大きい。でも、人が・・・
今日はいっぱい入ったのかなぁ・・・」


MAIN FORCE PATROL
http://mfp-kazu.blog.ocn.ne.jp/main_force_patrol/
さん、5月14日の更新。
小さき勇者たち~GAMERA~ (2回目)
http://mfp-kazu.blog.ocn.ne.jp/main_force_patrol/2006/05/_2_d138.html
「新宿ピカデリー1の最終上映回に行って参りました。
チケットは金券屋さんで購入(800円)
ロビーの壁には過去に上映した作品のチラシが一杯。
「ホントに最後なんだなぁ」と実感。
館内に入るともの凄い人が・・・
と書きたい所なんだけど実際は30人程。
皆さん携帯やデジカメでパシパシ撮影していました」


映画坂場ゾートロープ 開業日記
http://ryden.way-nifty.com/zoetrope/
さん、5月14日の更新。
5/14 新宿ピカデリー閉館
http://ryden.way-nifty.com/zoetrope/2006/05/514_c031.html
「今回の閉館はあまりにも寂しかった。
「さよならピカデリー」みたいな閉館イベントがなかったのは、色々と事情もあるんだろうと思う。だけど、それにしても、あんまりにも、なんにもなさ過ぎる。
イベントがないから、日曜日の最終回の『ガメラ』なんてガラ空きだ。でも来ていた数少ないお客さんは、名残惜しそうに館内の写真を撮ったりしている。
だが上映が終了しても、なにもない。
支配人がスクリーン前で一言言うだけでいい。館内の終映アナウンスで一言言うだけでもいい。「今日をもって新宿ピカデリーは閉館です。ありがとうございました」と。お金が掛かる訳でも、大した手間が掛かる訳でもない。」
 大層お怒りです。想いのほどは、よくわかります。


映写室からのつぶやき
http://eisha.cocolog-nifty.com/blog/
さん、5月17日の更新。
File.51 新宿松竹会館メモリアル
http://eisha.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/file51__e4e0.html
「その存在を少しでも形に残しておければと思い、本日から数回にわたって「新宿松竹会館メモリアル」と題して、写真でその姿を振り返ってまいります。
第一回目の本記事では、新宿松竹会館南側の表情を見ていきます」
 とてもよくまとまっています。前売りチケット販売所とか、手書きの看板がまだあったとは驚き。ガメラの看板写真もあります。これも手書きのようです。


 何故このエントリーをまとめたかというと、察しの良い読者諸氏には薄々お判りのことかと思いますが、「小さき勇者たち ガメラ」の興行成績(平たくいうと客入り)に関して、芳しからぬ情報がある為です。

PLUMIOの脳内2006
http://d.hatena.ne.jp/plumi0/
さん、5月18日の更新。
ガメラピンチ
http://d.hatena.ne.jp/plumi0/20060517/1147880320
「興行成績が相当悪いらしい。上映打ち切られちゃうかも。僕は自分が面白いと思えたなら多くの人に認められなくてもいいやと思っちゃうんだけどね。
「怪獣映画」というカテゴリーよりも「ファンタジー映画」の方に属する内容が大人の怪獣ファンに受け入れられなかったのかな?怪獣映画としては確かに物足りないものがあったしね。
でもこの映画は、大人も楽しめるけどターゲットは子供なので、子供受けが悪いことが主要因なんでしょうかね?」
 Blogでの感想を観ている限りでは、ご両親にもお子さんにもかなり好意的な感想が多い様に見受けられるのですけど、何が良くないのか?


 このエントリーにツバサさんが反応し、興行成績を検証。
特撮ヒーロー作戦!
http://www.moegame.com/sfx/
さん、5月18日の更新。
ガメラ ピンチ?
http://www.moegame.com/sfx/archives/000655.html#more
「悲しいけれど、お客さんの入りが芳しくないのは事実のようです。
3週目でのベスト10落ちは、やはり早すぎますよね(T T)
映画の出来はけっして悪くはないのに…
特撮を愛する人には当然見てほしい映画だし、それ以外のこういうジャンルにうとい人にこそ見てほしい映画だったりするんですけど(^_^)
ゴジラ亡き今、この映画の成否が、ある意味、今後の特撮・怪獣映画の将来を決める・・・
そんな気もするので、打ち切りという悲しい事実になる前に、もっと多くの人に映画館に足を運んでほしい!
そう思います。今ならまだ間に合いますよ~」


 愛知県下の上映館においても、今週の上映回数は昼間のみ2回に減少、とかなり厳しい状況のようです。拙Blogにはこの状況を覆す何の方策もありませんが。

 皆様、今週末はガメラ上映劇場に足をお運び下さい。
今週末が、劇場鑑賞最後のチャンスになる可能性が大であります。
私も、いま一度大スクリーンで「小さき勇者たち~ガメラ」を鑑賞してこようと思います。
 素直に感動する為に。


 5月19日の追加。
ガメラな週末、諸々のガメラ論に、友人からのメールを追加。映像系業界人からの感想です。
TV局のガメラ達、日テレ・テレ東編に、鉄拳Blogのエントリーを追加。おはスタの記事。補足漏れでした。申し訳ありません。
 鉄拳とトト君との2ショット写真がありますよ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:5月18日の補完。 | トップ | ケヅメの闇 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざんぶろんぞ)
2006-05-19 19:43:01
どうも映画館で映画を観ずにWEB上のデーターだけで評価してる人がいまだに居るのでがっかりしています、しかも自慢していたりするので、、、

車の評価をデーターだけでするのと替わらないじゃありませんか!乗ってみて運転してみてわかるのに、、

もう一回観に行く予定、、ダビンチコードも行かねばならないので大変です。

明日は某所に取材予定
初めまして (PLUMI0)
2006-05-19 20:49:41
紹介に預かりましたPLUMI0です。このように僕のBlogから議論を広げていただけて嬉しいような恥ずかしいような、とにかくありがとうございます。

この情報自体はmixiの小さき勇者たちコミュニティで取り上げられていたソースのはっきりしない情報なので申し訳ないのですが、それでも他の方々の情報を見る限り、客の入りが芳しくないのは事実であるようです。

僕としてもこのままガメラが早期打ち切りになってしまうのは悲しいので、なんとか盛り上がってほしいと願っています…
ご来訪感謝 (ガメラ医師)
2006-05-20 16:33:21
>ざんぶろんぞ様。

 みんなで見に行きましょうね!



>PLUMIO様。

 ご来訪有り難うございます。ご意見は頷く点が多いと思い、ご紹介させて頂きました。これからも宜しくお願い申し上げます。
はじめまして (月夜野)
2006-05-21 06:39:18
こんにちは。

「映写室からのつぶやき」管理人の月夜野です。

このたびはご丁寧な本文リンク、および当サイトでのTBとコメントをいただきありがとうございます。



撮影に参加されていたのですね。それでは人一倍、興行成績は気になるかと思います。東京ではいまも松竹系の旗艦・丸の内ピカデリー2で上映されています。最後のスパートがかけられるか見ものです。



新宿松竹会館は47年の歴史を持つ大劇場でした。最終日には名残を惜しむかのようにカメラを向けている人の姿も見受けられました。古くて垢抜けない映画館だったので、建替えは歓迎されそうですけどあの規模の劇場が無くなるのは寂しくも感じます。



連載第二回もUPしましたので、またいつでも遊びに来てください!
ご来訪感謝致します。 (ガメラ医師)
2006-05-22 18:54:35
 月夜野様。コメント有り難うございました。

映画のエキストラ参加も初めてならBlogも初めて。初めて尽くしの映画関連情報Blog(その上半分は他のガメラや亀ネタ)ですが、お蔭様でなんとか更新を続けております。

 そちらの他のエントリーを多少拝見させて頂きました。個々の記事に映画に対する愛情と業界ならではの情報が溢れており、大変感激致しました。今後も拝見させて頂き、拙Blogもこのような形に発展したいものだと祈念しております。

 その為には、まず【画像のアップ】を覚えねばなりません。
ありがとうございます。 (年間?本)
2006-05-23 21:27:06
はじめまして。

まずは、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

また、私のブログにコメント・TBを頂き、本ブログにコメントを紹介して頂きありがとうございました。



みなさんのコメントを拝見しました。

最終日・最終回・・・寂しかったんですね。セレモニーも無く。う~ん・・・何かなかったのかな松竹さん。



ガメラ医師さんは名古屋在住なんですか?

名古屋は?年前に2年ほど住んでいたことがあり、

駅前地下や栄・矢場町などの映画館によく行っていました。



1つ忘れていました。

公開初日に観に行き少しコメントを同日に残していますので、よろしければ私のブログまで。
当方も (月夜野)
2006-05-27 06:33:10
インターネットサイトの運営は初めてですべてが手探りです。今年の1月下旬に開設したばかりなのでまだ半年も経っていないですよ。

それでも、ご来訪いただける方がいらっしゃるのが励みです。



さて、拙サイトで新宿松竹会館の手描き看板の写真をアップしました。『ガメラ』もありますので、またぜひ遊びにおいでください。
御来訪御礼。 (ガメラ医師)
2006-05-27 16:07:24
>年間?本 様

 こちらも、Resが遅れまして申し訳ありません。

松竹さんが冷たいのか、ガメラだから冷たいのか判然としませんですが、閉館の最終上映を角川ヘラルド作品で締めくくるあたりに、興行側の意向が見え隠れするのかな、等と素人は邪推する次第でございます。



>ガメラ医師さんは名古屋在住なんですか?

 名古屋近郊に在住です。

 駅前地下はシネコンに統合され、栄は観覧車つきの商業施設に化けました。矢場町(松坂屋地下)では、ゴジラなど見たものですが、ここもいつまでもつか…

 今はもっぱらシネコン詣でですね。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事