ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:08年11月第四週の小ネタいろいろ

2008-11-22 18:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「第四週のフィギュア情報」はこちら
二本目「ライヴガメラ /11/22」にはこちらより。

 今週の検索中に拝見した、「ガメラ」で括った様々な小記事をまとめてご紹介しております。前回15日更新の「第三週の小ネタ」は、こちらからどうぞ。
 各節文頭の小見出しに下線のある場合、拙Blog内の関連カテゴリもしくは関連記事にリンクしております。


 地方ネタ:
朝日新聞
http://www.asahi.com/
>エンタメ
>映画・音楽・芸能
マンガ+
>11月16日付け記事より。
オラも亀仙人 甲羅背負いウミガメ体験、徳島・美波町【写真あり】
http://www.asahi.com/showbiz/manga/OSK200811130129.html
 徳島県は美波町の「日和佐うみがめ博物館」で、甲長50cm、重量約3kgのアオウミガメの甲羅を背負ってカメの気分を味わえるコーナーが人気。
「甲羅の重量感や手触りを体感してもらおうと肩ひもを取り付けて玄関に置いたところ、漫画ドラゴンボールの登場人物「亀仙人」みたいだと、子どもたちに大受け。
死んだウミガメをそのまま葬るのは忍びない、と思いついたアイデア。」
 甲羅を背負ったお子様の写真一枚が掲載されております。それなりにカッコいい?
大人もはしゃいでるそうです。
きっと大怪獣のファンなんでしょう。


 レゴガメラ
正確には「デュプロガメラ」ですけど。
パパこれ買って!
http://papacolle.blog8.fc2.com/
さん、11月17日の更新。
レゴ デュプロ くねくねコースター2224 【写真・動画あり】
http://papacolle.blog8.fc2.com/blog-entry-4.html
 いろんなものが作れます。
「パパ作 亀さんです。
   ↓
ママ作 ヘビさん(?)です。
   ↓
対決
   ↓
やっぱり 合体
ガメラ
   ↓
(FC動画)
崩壊! 」
 回転ジェットの離陸に失敗 !! の動画があります。
ああぁ~~~。

(「8月第二週の小ネタ」にも、レゴガメラ関連記事あり。)


 タイ国ウルトラマン事情:
これまで「VCD版 小さき勇者たち~GAMERA~のレビュー」を初め、小ネタを幾つかご紹介させて頂いている、
J・KOYAMA LAND番外地
http://blog.koyama.mond.jp/
さん、11月17日の更新。
祝『ウルトラマンマックス』『ウルトラマンメビウス』タイで放送開始[1] 【写真あり】
http://blog.koyama.mond.jp/?eid=794423
「『ウルトラマンマックス』(2005-06) 『ウルトラマンメビウス』(2006-07) がこのたび地上波及び衛星放送でオンエアされるという。
残念ながらチャイヨーと和解した結果ではなく、別会社 (ドリーム・エクスプレス社) が契約したとのこと。」
 街中で「マックス」VCD版を見かけたこともあったそうですが海賊版だったのかも、との由。
「このブログはタイの人も見ているか知れんので、グッと来たカットを少し紹介してみたいと思います。
砂場でゴジラ対ガメラ戦が実現する『マックス』金子修介監督回は押さえるべし。」
第11話;「バラージの予言」の冒頭、敵怪獣の登場シーンで団地の子供が砂場遊びをしている。
そのソフビがG×Gだという。
 版権の関係で、国内の再放送やDVD版ではカットされているといういわくつきのシーンなんですが、タイ版では果たして放映されるのでしょうか?

 拙Blogでの関連情報としては、2005年9月12日付けの
「バラージの預言」について。
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/05b13028a48da827da6a7497ada774e8
及び、2007年9月13日付けの、
ガメラ:「バラージの預言」について。 2007/09
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/1126362ee5cfa41c25bc565ca1621315
にてご紹介しております。


 写真系で、
DSiの写真合成機能で遊んでみたよ。:
★わずよん -over dose- ★
http://kasyan.blog27.fc2.com/
さん、11月19日の更新。
怪獣写真家志望【写真あり】
http://kasyan.blog27.fc2.com/blog-entry-655.html
トラウマガメラ、アキバに襲来!
「題 『ガメラ、魔女神判購入!』
 最近ワゴンの常連化してる『どき魔女2』限定版ですが(¥2480見かけたよ、ベルちゃん!)、ガメラの力添えでもう一花咲けばいいですね!」
 DSi、面白そうだなあ。
もう一枚のお題は、『巨大ダンボー、ゲーマーズ接近!』。
こちらの方が、グッとアキバっぽい?


 データ系:
ゲームカルマ
http://gamekarma.blog94.fc2.com/
さん、11月19日の更新。
1997年発売プレイステーションソフトhttp://gamekarma.blog94.fc2.com/blog-entry-93.html
 1月10日から12月25日に至る97年発売のゲームリストです。
関連情報は一件。
「04月25日 ガメラ2000 (ヴァージンインタラクティブ) 5,800円」
 ええまあ、そういう情報がございました、というお話で。
同年のリストには、「ファイナルファンタジーVII」、「アーマードコア」、「電車でGO!」、「風のクロノア」などが並んでおりますが。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編」、「覚悟のススメ」、「水木しげるの妖怪武闘伝」、「天空のエスカフローネ」、「爆れつハンターそれぞれの想い」なんてのも、同年の発売ですね。


 ガメラ建築
Style-N
http://style-n.at.webry.info/
さん、11月20日の更新。
九州国立博物館の建物【写真あり】
http://style-n.at.webry.info/200811/article_61.html
 どうみてもカメ(または、アルマジロ)。
「しかも、先日発見しました!
このでかい「カメ」、目が光るんですっ!
もはやメカゴジラならぬ、「メカガメラ」に違いない!! 」
 証拠のお写真付き。
季節や時間により、目のように見える穴の中の鉄パイプか何かに太陽が反射しているらしい、との由。


 名古屋城関連:
髭オヤジの雑記帳(笑
http://1178-1188-runa3.at.webry.info/
さん、11月21日の更新。
尾張名古屋は、城でもつ(笑 【写真あり】
http://1178-1188-runa3.at.webry.info/200811/article_7.html
 時事ネタで「ボジョレー・ヌーボー」のこと。
ロックねたで、「サイモン&ガーファンクル」の動画(from YouTube)が7編。
そして、最近20数年ぶりに名古屋城を訪れたこと。地下鉄の出口から、場内の様子、展示されている「金シャチ」までお写真が多数掲載されております。
で、ガメラ関連は記事の最後に、
「怪獣映画で3回名古屋城は、壊されています。
それは、映画「モスラ対ゴジラ」
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」
「ゴジラvsモスラ」 です(笑 」
です。 ^^;)ゞ


 フィギュア写真系:
 先週のご紹介に続いて、今回はSDフィギュア写真で4コマ。
クーマの ☆だって人間だもの(・▽・)☆
http://ameblo.jp/kuma-hokkaido/
さん、11月21日の更新。
ガメラVSギャオス【写真あり】
http://ameblo.jp/kuma-hokkaido/entry-10167903466.html
「ああーっ(◎o◎)
十勝管内、本別町の銀座商店街にギャオスが出現しました!
どうしましょう?
   ↓
あっ(*゜Q゜*)
我らがヒーロー、ガメラです
\(^o^)/
   ↓
えっ!もう1体、ガメラが登場です。
   ↓
   ↓
ちっちゃいな。
おい(´-ω-`) 」
 起承転結はやっぱり、4コマまんがの基本ですな。^^)


 vs動物シリーズ:
Mo’ Dog
http://nobtee.exblog.jp/
さん、11月21日の更新。
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン【写真あり】
http://nobtee.exblog.jp/10180795/
「ってのはウソ、ホントは“小怪獣決闘 バブ対バルゴン・・・いや、クロコダイル。
   ↓
 背後を取ってバブの勝ちー。
御心配なく 彼は某いきつけのお店に置いてある剥製なのです 」
 ロングヘアードミニチュアダックス(?)のガメラことバブvs、剥製クロコのバルゴンの対決でございでした。カテゴリは「イヌコマまんが」。
 ・・・うーむ名作ぞろいだ。


 11月22日の追加。
11日の更新「ガメラレーダ情報 08/11」に、「明日は、どうかな~?!」さんの記事を追加しました。


 来週の月曜日は国民の祝日(勤労感謝の日振り替え休日)ですので、拙Blogは(多分)お休み。
次回の更新は、24日(火曜日)の予定です。
 それでは皆様、良い連休を。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:08年11月下旬のフィ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tok)
2008-11-22 18:57:23
この度は「ガメラ建築」ネタを紹介して頂きありがとうございました。
それにしても、一つのものにこれだけ拘っていらっしゃるのは素晴らしいことですね。
感心するばかりです。

それにしても、ガメラネタって面白いものが多いですね。
それだけみんなに愛されているってことなんですね。

もしまた当方のブログが「ガメラ」ネタで
検索にかかりましたら、ぜひご紹介頂けたらと思います。
それでは。
「ガメラ建築」ネタ紹介のお礼 (tok)
2008-11-22 18:59:29
上の記事、タイトル入れ忘れていました。
失礼致しました。
掲載御礼! (パパこれ)
2008-11-23 07:19:52
1日数人のアクセスしかない当サイトを良くぞ探し当てられました。ありがとうございます。
またレゴで「ガメラ」作ってみたいと思います。
がぉっ♪ (REY)
2008-11-24 22:54:32
ども。
いつもお世話になっています。

さて、こないだTOYちゃんちの倉庫ざらえで手に入れたGAMERAさんを(一部)アップいたしました。今回は「ガメラホルダー」です♪

またお時間がある時にお立ち寄り下さいましー♪
ではではっ!_(._.)_ヾ ぺこり
コメントに深謝申し上げます。 (ガメラ医師)
2008-11-27 13:21:45
 皆様、ようこそ拙Blogへおいで下さいました。
ご返事が遅れまして、申し訳ございません。

>tok様。
 全国にはガメラっぽい建築物は幾つかございますが、「九州国立博物館」はそれらの中でも一等のガメラっぽい建物ではないかと考えております。 
 目が光る、というのは昭和時代のガメラ映画の特徴でして、これまた実にガメラに相応しいネタではないかと…。^^;)

>パパこれ様。
 ガメラの動画は誠に傑作でございました。
新作が出来ましたら、是非とも拝見させてくださいね。^^)ノ

>REY様。
 何時もご丁寧なお知らせを頂き、恐縮です。
ご返事が後先で、ごめんなさい。m(_ _;)ノシ

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事