ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:「第23回東京学生映画祭」で『駕瞑羅(ガメラ)4 真実』最終上映! 2011/06

2011-06-03 16:40:00 | ガメラ4(駕瞑羅4 真実)
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /06/03 」はこちら
二本目「5月第5週のフィギュア情報(その2) 」にはこちらより。

 5月27~29日に下北タウンホールで開催されました
第23回東京学生映画祭」の特別企画として、28、29日の2日間
http://www.tougakusai.com/
林屋しん平監督作品の『駕瞑羅(ガメラ)4 真実』が上映されました。
本項は、この上映に関する情報記事のまとめです。
先月27日の更新「東京学生映画祭でガメラ4 11/05 」は、こちらから。


 事前整理券の入手記事です:
人生こればっか
http://ggg.headstore.net/mt/archive/201105/twitter_116.html
さん、5月27日の更新。
Twitter ログ
http://ggg.headstore.net/mt/archive/201105/twitter_116.html
「11/05/27 20:16:04
林家しん平監督版「ガメラ4」の整理券をもらうために下北沢に来たので、そのまま「般゜若」へ。超うまい。」
 後日のまとめもフォローしておりますが、ご鑑賞の記録は未だございません。


 特撮ファンにして落語ファンの方からの鑑賞記録:
落語にわかファンの道
http://studio7web.blog45.fc2.com/
さん、5月29日の更新。
林家しん平『駕瞑羅(ガメラ)4 真実』…の真実
http://studio7web.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html
 29日(日)の特別上映をご鑑賞。
諸般の事情を考慮して、映画自体のの内容紹介は控えめ。
「本作は『ガメラ3 邪神(イリス)覚醒』(1999年/大映)の続編として、非公式ながらも著作権元から許諾を得て作られた作品。
 公開当時にトークショー付きで観ているのだが、肝心の本編よりも小ネタの『ひょっとこガメ太郎』の印象が強烈に残ってしまっている。
 この『ひょっとこガメ太郎』ネタは、当時のゴジラ映画が『とっとこハム太郎』との併映だったという時代背景がある。劇場では『ハム太郎』の上映が終わると『ゴジラ』を観ずに帰ってしまう親子連れがゾロゾロ…という、屈辱的な光景が見られた。恐らく、しん平監督も同じ思いを抱いてガメ太郎ネタを作ったのではないかと想像している。
なお、今回の上映では『ひょっとこガメ太郎』ネタはカットされていた…残念…。 」
 という訳で、本編への言及は控えられてます。


アラサーSEがゲーム音楽や本について語る
http://kodawari.arrow.jp/blogn/
さん、5月30日の更新。
駕瞑羅(ガメラ)4 真実 【写真あり】
http://kodawari.arrow.jp/blogn/index.php?e=16
「特撮シーンは「自主制作の特撮でこれだけのものができるのか」と、驚きの連続でした。
めちゃ動くし空中戦闘シーンもあるし、全然チープな感じはしなかった。
そして人間ドラマ部分も、大迫「元」警部補の螢雪次朗さんの出演で引き締まったものになってます。
ちなみに鳥類学者の長峰、審議官の斉藤も配役は別人ですが登場しています。
自主制作をやり遂げたしん平さんに感謝。
撮影協力した自衛隊富士学校、螢さん、スタッフの皆さんにも感謝。
そして、今回上映の場を作って下さった映画祭のスタッフの皆さん、ありがとう。 」


 そして、「深海獣雷牙」の公式Blogには、終演のご挨拶。
RAIGA BLOG
http://blog.d-raiga.jp/
さん、5月30日の更新。
伝説の「駕瞑羅(ガメラ)4真実」終映 【写真あり】
http://blog.d-raiga.jp/?eid=150811
 第23回東京学生映画祭のトークセッションレポに加えて、
「 コンペティションの前には林家しん平監督作品「駕瞑羅(ガメラ)4真実」が2日間上映されました。遠くは北海道からご来場されたり、親子3代でご来場されたり、涙を流されていた方もいらっしゃって、本当に多くのファンの皆様に喜んでいただきましてありがとうございました。とっても名残惜しですが、伝説の「駕瞑羅(ガメラ)4真実」は終映となりました。
最後に、この度の上映を企画された東京学生映画祭代表、安武あづみ様、他スタッフの皆様、上映に関わったすべてのスタッフの皆様に心から感謝いたします。 」
との由。
これにて「駕瞑羅4(ガメラ4)真実」の上映、一観の終わりでございます。
おあとがよろしいようで。。。 m(_ _)m


 本日は、あと1本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ガメラ:11年5月第五週のフ... | トップ | ガメラ:11年6月前半の画像... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック御礼 (どんさんパパ)
2011-06-04 19:57:55
ガメラ医師様へ。

先ほどコメント頂戴したデグーのdonsan・・・・ブログを運営するどんさんパパです。
ご丁寧なご挨拶を頂戴し、かえって恐縮です。

早速ガメラ医師様のブログを拝見し、林屋しん平氏の自主製作に関する記事を読ませて戴きました。

ますます観たいという欲求と、ついに観られなかったという落胆に苛まれております。

しかし何処かで観る機会は絶対あるはず。
それまで楽しみにしつつ、ガメラ医師様ブログの豊富な記事で、今度こそは事前に情報を得て、泣かないようにしなければ。
これからも度々お邪魔させて戴きます。
よろしくお願い致します。



コメントを投稿

ガメラ4(駕瞑羅4 真実)」カテゴリの最新記事