ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:11年7月前半の画像関連情報

2011-07-08 16:00:00 | ガメラ
 本項では、昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルイラストや画像の類を、まとめてご紹介しております。
先月27日更新の、「 6月後半の画像情報 」はこちら


 「2月の写真情報 」での「REGOでソルジャーレギオン登場シーンを再現」以来となります、
オリジナル動画系:
かくかくの監督日記
http://blogs.yahoo.co.jp/gojirakvn/
さん、7月4日の更新。
たまには昔の作品を思い出してみよう!・前編(実写&CG編) 【動画あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/gojirakvn/45264092.html
YouTubeに投稿した動画の総再生回数が175万を超えたのを記念して、「かくかく」さんが自ら辿った映像作品の道のりを振り返る企画。その第一弾は、実写動画とCGアニメーションからのマイベストセレクションで、6作品を掲載されてます。
3番目に「ガメラ2行進曲」(02:48)
「 『DOGA-L1でガメラ2のシーンを再現しよう』という試み。
元々オリジナル版のBGMと台詞を録音してそのまま映像にシンクロさせる予定だったんですが、土壇場になって著作権云々が怖くなり、ご覧のような結果に(笑) でもま、これはこれで良かったかな。
それにしても回転ジェットのシーンは、作るのに本当に苦労したことを覚えています・・・・・。L2やL3ならともかく、L1には回転移動を設定する機能なんてついてないからね。文字通り1コマ1コマ、ガメラの向きと高さ、位置を調節して「出現」と「消失」の繰り返しですよ。270コマぐらい設定した記憶がありますねwwww 」
 やあ、回転じぇっとだあっ!
以前にご紹介した「レゴフィグetcでGⅡ再現」などは、次の機会に、との由。
お待ちしてます~。 ^^)ノシ


 七夕ねたでイヌ四コマ:
きしっぽの木犬板犬
http://kikenbanken.blog2.fc2.com/
さん、7月6日の更新。
織姫さまと、ガメラ 【画像あり】
http://kikenbanken.blog2.fc2.com/blog-entry-172.html
 ワンコで4コマ漫画。
「明日は、七夕[〓]年に一度の彦星と織姫の[〓]おデートかな?
しかし・・・お天気が、心配[〓]
   ↓
カメを助けて[〓]竜宮城!ではなくてーーー天の川[〓]
こんな、ふざけたマンガ描いちまったが、たまにメルヘンも良くね??
しかし、ガメラってのが、古いのう・・・[〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
ガメラは旧くないんだああっ! ヾ(^^;


 CGソフトでガメラ作製中:
道中、回り道につき。
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/
さん、7月5日の更新。
卒制の息抜きにZbrushでガメラ作ってみる。1 【画像あり】
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/entry-10944439369.html
「今僕は3DCGのアニメーションを大学の卒業制作として制作しています。
というわけで、今回から不定期連載シリーズということで卒制の合間に作ったガメラの制作記を載せていきます。卒制じゃないのかよ!
卒制ばっかりやってると頭がパンクしてくるので、息抜きにCGでガメラつくります。
結局CGですけど気分はだいぶ違いますから。
で、今のところの進捗状況です。」
 「Zbrush」という彫刻のようにCGを作ることができるソフトを利用した「3Dガメラ(金子版)」の作成記事第一段。
円柱を重ねた心棒をポリゴン化し、ディテールをつけて3D造形化していく様子をまとめ、一枚絵で紹介されてます。最初の素体の段階で、既になんだか怪獣っぽいのが面白いです。

 7月7日の更新。
卒制の息抜きにZbrushでガメラ作ってみる。2 【画像あり】
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/entry-10946251605.html
 ガメラばっかりやってる訳じゃないけど、
怪獣かっこいいし、やりだすととまらないんだよー、
って事で。^^;)
「指ができました。
あとは甲羅を別ツールにしました。
爬虫類っぽいというか亀っぽい筋ばった感じとか、関節とかを意識して進めるわけですが、
全体的にぬるい。緩急がないというか。
というか、ガメラの前足には関節はあるのか??
いやいや劇中は人が入ってるしそもそもカメも脊椎動物だからあるに決まってます。
が、手元にあるフィギュアだとなーんか関節が感じられない・・・
かっこいいと思って眺めてただけの時には気づかなかった。 」
 スーツ造形として、または地球上の生物としての怪獣なら、前足の関節は肩、肘、手首の三ヶ所のはずですが、非実在生物として怪獣をみるのであれば関節なんかなくたって構わない。翼にだって変形する位ですから。^^;)


―――ここから、7月12日の追加分です。―――
 3D-CGでGⅢ作成の第3弾:
道中、回り道につき。
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/
さん、7月9日の更新。
卒制の息抜きにZbrushでガメラ作ってみる。3 【写真あり】
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/entry-10947835071.html
 今回は、顔の部分をディテールアップ。
「 デッサンなんかもそうですが、
思い切って特定の箇所のみディテールを上げるというのも有効な方法のひとつです。
このガメラはまだまだ全体的に甘いカタチをしていたのでまた別っちゃ別ですが、
それなりにディティールも上がってきて、
なんとなく出来上がったような気がしなくも無い。けど物足りない・・・なんて割とよくあることです。
 それは全体的にディティールのレベルがそこそこのディティールで安定しているから、
足りないところが見えなくなっているんです。
だから、思い切って特定の箇所だけゴリゴリ進めてみる。
そうして安定した状態からある意味バラつきのある不安定な状態に持っていくことで、
他のそこそこの部分が急に目に付くようになります。 」
 創作のキモですな。いろいろな分野で応用できそうです。 ^^)ノシ


 こちらは「6月後半の 」でのご紹介に続いて、
平成ガメラのイラスト第二弾:
翔もないかんじなブログ
http://ameblo.jp/rbcmy000/
さん、7月9日の更新。
ガメラ その2 【画像あり】
http://ameblo.jp/rbcmy000/entry-10947770889.html
 ガメラまた描いた。
今度はバストショットっぽい振り返りのポーズ。
「筆ペンはラクでいいよね~
線画用のペンは、会社の備品をパクった都合よくあったのさ・・・
   ↓
頭だけ。色と目を入れてみた。
ガメラ3のデザインをもとに、自分で勝手にいじってるけどね(´∀`)
こういうものは、自分の自由に描きやすい。」
 モノクロ版と彩色版など、3枚の画像を掲載。
前回の「ガメラヘッド」も再掲されてます。
レポートも頑張ってね~~。 ^^)ノシ


 湯浅版ギャオス:
四式楽屋裏
http://doronuma.moe-nifty.com/ura/
さん、7月11日の更新。
100絵049 ギャオス #100pic 【写真あり】
http://doronuma.moe-nifty.com/ura/2011/07/100049-100pic-b.html
 しりとりで100枚絵を描いてるみたいです。
「ボスボロット」→「遠野美凪」→ ときて、
「『大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス』より音波怪獣ギャオス。 
ぎゃおって鳴くからギャオスだよ。 
まぁなんつか、ギャオスってガメラシリーズのみならず、日本怪獣映画史の中でも屈指の名デザインと言うか、考えてみれば幼少時、ゴジラやガメラ以上に似せるのが(特徴出すのが)容易かった様な気がしますギャオスの顔。 」
 モノクロの昭和ギャオスイラストが一枚。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:天神橋筋商店街、星... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事