ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:栃木県下野市のかかし祭りにガメラ出現

2007-08-31 17:13:02 | ガメラ
 初見はこちらのBlog記事から。

北関東の県から・・・。
http://sleeping-swimmer.cocolog-nifty.com/blog/
さん、8月25日の更新。
KAKASHI 【写真あり】
http://sleeping-swimmer.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_0a1d.html
「・・・で、写真の“かかし”のタイトルは、
「田んぼを守るぼくらのガメラ」です。
発泡スチロールを細かく切ったものを
1個1個貼って質感をだしています。

 栃木県下野市の下古山地区で、「かかし祭り」が開催されています。
最近は“かかし”作りはもちろん、“かかし”を見たことがない人も多い時代。
地元の星宮神社で行われる台風から稲を守る嵐よけの祭りに合わせて、地元住民さまが協力しあって、この「かかし祭り」を行うことにしたそうです。 」
 ガメラかかし。アップと全身の写真が掲載されております。
総勢50体ものかかしが立ち並ぶ様は、かなり壮観ですね。


 新聞にも掲載されました。
毎日新聞:朝刊発、
(Yahooニュース、8月28日付け記事から引用)。
古山のかかし祭り:アニメキャラやザ・タッチも登場--下野/栃木
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000082-mailo-l09
下野市下古山の星宮神社で開催、「古山のかかし祭り」で。
「来場者の投票で決まる金星賞は、地元の小学生2人がおじいさんの手伝いで製作した「田んぼを守る僕らのガメラ」に。地元消防団の子供達が作った「かかし消防レスキュウ隊」にアイデア賞、幼稚園の全クラスが計11作品を出した野ばら幼稚園に特別賞が贈られた。」
との由。


『らいすママ』のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/stw_ricemama/
さん、8月29日の更新。
ユニークなかかし祭り【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/stw_ricemama/15880857.html
栃木県下野市にて「古市のかかし祭り」が開催中。
「地元の小学生2人がおじいさんの手伝いで製作した「田んぼを守る僕らのガメラ」が受賞したとのこと。
これらのかかしは9月末まで展示されているそうですので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?」
 上記記事へのリンクもありますね。


―――ここから、9月7日の追加分です。―――
徒然
http://blogs.yahoo.co.jp/dabopar72/
さん、9月2日の更新。
案山子まつりだって【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/dabopar72/19250060.html
「となりの市(といっても平成の大合併で市になったばかり実態はまだ町のまま)で、
案山子まつりをやっている と聞いたので行ってみた。
町はずれの小さなお宮の前に 確かに案山子がならんでいる。
ところが、

人が

いない。」
 田んぼを守るぼくらのガメラ、全身像の写真があります。
茶色いから、トトガメラでしょうか?
ガメラっていうか、泥田坊みたいにも見えますね…。


―――ここから、9月15日の追加分です。―――
Cackle!
http://gurako123.jugem.jp/
さん、9月9日の更新。
たまには(?)愚痴ってみたり。【写真あり】
http://gurako123.jugem.jp/?eid=8
「あのね、かかしまつり、受賞作品はこんなんでした。
ガメラでした。
わかりにくいけど、実はすごく凝ってる。
でも、かかし…なのか?
写真UPしたのはいいんだけど、
これが大賞だった!って自信を持って言えないぐらい、
ムックとかガン見していたのは内緒の方向で。」
 ええと、前回7日に掲載されている他の作品を拝見すると、ガメラが大賞で良いのではないでしょうか、等と考える次第で…。
件の「ムック」は、確かに一見の価値がありますねえ。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと二本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:『らき☆すた』にてイ... | トップ | ガメラ:『らき☆すた』にてイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ToM)
2007-09-01 17:01:17
コメント&TB、ありがとうございます。
ブログの紹介もしていただたいて、感謝です。
また、遊びに来させてもらいます。
ご訪問有難うございます。 (ガメラ医師)
2007-09-03 18:58:29
>ToM様。
 ようこそ拙Blogへおいで下さいました。
かかし祭りについては、そちらの記事を拝見したことから発展したまとめ記事でございます。ToMさまの記事なくしてはこのまとめは無かった訳で、改めて感謝致します。
 どうかこれからも宜しくご贔屓に。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事