ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:8月14日のロケの様子。

2005-08-20 14:10:02 | ガメラ名古屋ロケ
 肝心の14日の情報をアップしていない事に気付く…
大変失礼致しました。

bud child』さんの、8月14日の記事。
ガメラ1~7【写真・時系列あり】
http://blog.livedoor.jp/xiwako/archives/2005-08.html#20050814
携帯からの経時的な投稿によるレポ。そのまま時系列になっているのが面白いですね。お弁当の写真が美味しそう。この写真からだと、一階の階段付近にみえたのでしょうか?
記念品は、何色をGet?

スチャラカランナーの日々』さんの、8月15日の記事。
ガメラ エキストラに同僚も参加していた。
http://blog.goo.ne.jp/chariotsoffire/e/a8ec879bb12ca323fa2e06d5e60e9ac6
 この方の記念品は青らしい。
どのあたりにスタンバイだったのでしょう。医療関係の役? 怪我人役? 退避の人?
興味深々。
 追加記事。8月27日の記事に、記念品の引き換え券の写真があります。
http://blog.goo.ne.jp/chariotsoffire/e/70445d7eeb47d1bc87aa547b160c3ed1
この日(13日)で、No.945になっていますね。見返してみたら、私はNo.1046でした。

私的オトコマエ研究』さんの、8月14日の記事。
「ガメラ」名古屋ロケエキストラ
http://blogs.yahoo.co.jp/mie_sugy/8877080.html
 やっと14日の参加者の方を発見!
25日にコメントを頂きました。ご家族三人で参加。お父さんは一階で、ストレッチャーを押しつつ「あけてください!」と叫んでいるお医者さん役だそうです。
 記念品は、青、茶色、ネイビーの三色。

シーサンサンタのまったりブログ』さんの、8月15日記事。
ガメラ ~小さき勇者たち~ レポート 夏帆
http://blogs.yahoo.co.jp/si_sansanta/9201494.html
 14日ロケにスタッフで参加された方のBlogを発見しました。
役者さん(特に夏帆さん)主体のレポートです。思いのたけが、ひしひしと伝わってきますね。
私もすぐ近くに居たのです。
 現在は、『ガチャバン!の人生日記』へ名称変更されました(アドレスはそのままです)。
MovieWalker 東京のレポートを受けて、10月15日に追加記事がありました。
あの日は大変だった。 名古屋国際会議場で夏帆cは!
http://blogs.yahoo.co.jp/si_sansanta/14054252.html
MovieWalker 東京、の【撮影現場レポート】に出ていた写真に解説をつけて。再び熱き思いがほとばしります。

ぼちぼち日記』さんの、8月14日の記事。
ガメラのエキストラ
http://diary.jp.aol.com/rpgn8g/6.html
 参加の日付が不明なのですが、
「役柄は医者。かなり疲れた。ほんとうに疲れた。待っている時間が長いのなんの。」
というので、おそらく14日のロケ。
勤務場所(?)はどちらの階だったでしょうか?
14日のロケ記事をアップされているのは、医者役の方が多いようです。看護師役の方も医師と同数かそれ以上にみえたはずなのですが、不思議にみつかりません。

Godzirra on the Web BBS』内の、08/13(土) 16:17 No.9603からのツリー。 
ガメラエキストラ
http://bbs5.on.kidd.jp/form.cgi?group=0501&user=godzilla&number=508131617451
「よよよ」さん。14日のロケに参加。1班で配給を受ける人(一番前)、けが人を看病しつつ窓越しに怪獣に驚く人、そこら辺を歩いてる人、などいろいろな役。
「MU」さん。14日で同じ1班に参加。「よよよ」さんの列の後方に。
「Hico」さん。12日と14日のロケに参加。医師役!
14日の勤務(?)場所は二階で、夏帆ちゃんのベッドの近くで、車椅子のお婆さんの話し相手をしていたそうです。
私は二階で車椅子の小父さんのお世話をしてました。娘は車椅子に乗っていました。車椅子つながり、ですかね。

rikaさんの『掲示板』より、発言No.1434 - 2005/08/12
ガメラ~ガメラ~♪
http://www3.rocketbbs.com/120/bbs.cgi?mode=res&no=1434&id=k3prdjk3
『猫』さん、14日ロケに参加。
「デもって・・・ふふふ・・・目の前2m以内に
寺島進さんがいたもんね~
あくび姿も ストレッチする姿もばっちり♪目に焼き付けました~♪」

たまやん保存会』さん
から、『ニコラス掲示板二代目(こわれやすい)
http://mbspro9.uic.to/user/tamayan.html
『先ほどまでエキストラ 』2005/08/13(Sat) 08:48 No.4005
『たまやん』さん、12日のロケに参加。
記事はBlogの方で、12日にアップ済。
『猫』さん、14日のロケに参加。
「昼の弁当は「八百彦本店」のだったので とても美味しかったです♪」
「帰りに夜の弁当も頂いたのですが
これがK鉄道のもっさいお弁当でして・・・苦笑」
『ユージ』さん、14日のロケに参加。医師役でアップシーンに抜擢。
「寺島進と奥貫薫に話をするシーンがあったり、奥貫薫に見つめられたり、」
 おお、また同僚を発見!
その節はお世話になりました。私は『ユージ』さんがお二方と話している脇で、あれこれやっていた医者役です。

まぷまぷの掲示板』より、
夏川 俊さんの発言No.539 - 2005/08/24(Wed)
http://www2.rocketbbs.com/101/bbs.cgi?id=mapu2yuu&page=2
「そしたら・・・ ナゼか、撮影しているブームカメラが、僕の横辺りで止まるんです。
良く見たら、僕のすぐ隣に、主人公的役の少女がおりまして・・・
もしかしたら映っているかも。」
「避難している人たち」が200人規模でブームカメラで撮影、14日のロケでした。
夏川 俊さんの作品一覧
http://bbs.bookstudio.com/author2.php?id=10765
 とても面白い小説がたくさんあります。単行本も出されているそうです。よく存じ上げないので申し訳ありません。

~奔放日記~』さんの、8月18日の記事。
ガメラ
http://blog.livedoor.jp/honpo2/archives/50018727.html
『詳細は謎だが、それに貢献……出来たような無いような事言われました。
だからだから、この映画がもの凄く楽しみなんでやんすよ!!!
もう、今のうちからワクワクです♪
要チェックですな?マジで 』
 リンク後のコメントで判明したところによると、筆者の「芳人」さんはロケの会場となった国際会議場で、会議室の設営(机や椅子の配置と後片付け)をされていたのだそうです。昼食や休憩に使わせて頂いた会議室は、設営する方が居てあの形になっているのですね。色々なご縁と出会いがある事に、改めて気付かされます。

よしきの生き物大好き日記』さんの、10月10日の記事、
ガメラ・エキストラ【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sfnbq522/13609385.html?p=1&t=3
「これからちょくちょく当日のことなどお話していきますので楽しみに?していてくださいね!」
 記念品引換券の写真があります。No.982で1班ですか。
ガメラ。エキストラの風景【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sfnbq522/13705883.html?p=1&t=3
「この広い空間を利用して撮影が行われていきました。」
ロケ会場となった国際会議場の俯瞰写真があります。
 現在進行中のBlogです。記事の充実に期待しています。

 追加記事が出ています。
ガメラ・エキストラの風景その2【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sfnbq522/14081462.html
「布団に寝ている患者(身内という設定)の様子を見つつ、窓の外の様子を伺う役を受け持ちました。」
ガメラ・エキストラの風景その3【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/sfnbq522/14744967.html
 フォルダへのリンクも貼っておきます。

ガメラエキストラ参加記』さん、13日分に引き続き14日分のロケ記録がスタート。
二日目っ!
http://blogs.yahoo.co.jp/osanet01/24045923.html
 起床から朝一番の撮影まで。会場外での撮影の様子は初見かな。
「そう、この女の子が夏帆さんでした。
当時、まだ夏帆さんの事を知らず、帰宅後に「三井のリハウス」の「パパはかつサンドだよ」
の女の子だと知ったときはもうビックリ!
この後の撮影でもっと近くにいたのになー。」
ギプス!
 アドレスは上記と同一。いよいよ会場での撮影に入ります。
「この小道具の方、縁があるなーって思ったりしていると、
「あ、そちらの方、それじぁコレ付けてみてください」
差し出されたのはムチウチ用のギブス!
しかも、重症用の大型サイズ!
・・・汗。」
このころ『ガメラ医師』は二階の階段脇でウロウロしていました。

カメ子さん メニューページ
http://www.geocities.jp/bijudennou/kame_menu_001.html
から、カメ子さん 過去ログを経て、2005年版から、8月15日号を読む♪
*2005年 8月15日号* 「疲れた~~~☆」
http://www.geocities.jp/bijudennou/kamekosan.log267.html

(びじゅ) ・・・撮影が12時間以上も続いてね(´_`)ヤレヤレ
(カメ子) 12時間!? なんでまた・・・??
(びじゅ) う~~ん、準備やら、段取りやらテストやら・・・なにかと時間かかるみたい。
(カメ子) でで、ガメラに会えたん?
(びじゅ) うん! 窓の外で悪い怪獣と戦ってたよ!

 と、14日のロケに参加された模様。「窓の外で敵と戦う」というのは、二階ベランダでの撮影に参加された方とお見受けします。どうかな?
 と、連絡をとったところメールを頂きました。コメント欄に転載します。


 私自身の情報も挙げておかねば。
8月14日ロケの時系列と様子
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/0e411026a6e9037ab00c5ea7acca8bac
 時系列しか書いてありませんけど。
そういえば、14日のロケ記事では規模の割に写真が少ないですね。屋内ロケだったので、写真を撮りにくかったことと、ロケに遭遇された方がいなかったせいもあるのでしょう。
 掲示板の情報が多いのも特徴?


 ここから、2006年8月17日の追加分です。映画公開後のロケ地レポですので、作品内容に直接関与する記述があります。
PAMI-roh
http://pami.gonna.jp/
さん、8月12日の更新。
8月14日 名古屋国際会議場ロケ(待避所)
http://pami.gonna.jp/kaiju/gamera06/172/
「名古屋ロケの中では最も拘束時間と待ち時間が長く、走らないでよかったとはいえグッタリしている方が多かったように思います。半分ほどの人はクレーンを使った全景のシーン以外出番がなかったのではないでしょうか。
 大勢のエキストラにはちょっとだけ役付けがあり、家族や知り合いと再会したとか、怪我している人を励ましているとか、人を探しているとか、簡単な動きの指示もありました。麻衣の近くや窓から外を見ている人はもうちょっと役付けがありました。この日だけはお年寄りのエキストラも多数参加しています。」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラのBlog情報(15、16日... | トップ | 小さき勇者たち、のBlog情報 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ (buchi)
2005-08-21 00:18:12
トラックバックどうもです!

bud child からやってきましたbuchiです

14日はお疲れ様でした~。

お察しのとおり、私たちは階段にいましたよ。

が、階段にずーっと座ってたので翌日はお尻が痛くて痛くて大変でした(笑)



ちなみにお弁当、ガメラ医師さんのゲットした鰻弁当を食べたかった!

あのお弁当、写真では美味しそうなんだけど、実は・・・
実は? (ガメラ医師)
2005-08-22 09:24:43
 どうにかなっていたのでしょうか… ?

ドキドキ。

 
コメントありがとうございました! (MIE)
2005-08-25 20:49:28
ガメラ医師さん、こんにちは。「私的オトコマエ研究」のMIEです。コメントありがとうございました。

私も、縁あって、今回のロケに参加しました。

家族3人での参加です。

主人は医師役で、患者さんを乗せたストレッチャーを押しながら、「あけてください!」とか言ってました。

私は、息子と一緒に階段の前をウロウロ。

記念のTシャツは、青、茶、ネイビーをいただきました。

エキストラ、初参加でしたが、夏休みのいい思い出になりました!
こちらこそ、ありがとうございます (ガメラ医師)
2005-08-26 13:20:31
 夏休みなので、ご家族で参加の方も多かった様です。一階でストレッチャーを押しておられたのがお父さんでしたか。あれはかなり目立っていましたね。

 ネイビーは存じていましたが茶色があったとは… 一体全部で何色あるのでしょうか???

 謎は深まるばかりです。
遅ればせながら・・ (Hico)
2005-09-07 00:16:19
Godzilla on the Webに書き込みしていたHicoです。

娘さんのポジションは窓側で車椅子、ガメラ医師さんは撮影の合間に階段付近で

その娘さんの車椅子を押していた方ですよね?

その方であれば、その時に、「だいぶ医師役が板についてきましたね?(笑)娘

さんですか?」と声をかけたのが私です。

Godzilla on the Webでのガメラ医師さんの発言を読むのが遅くなり、今更ですが、

あの時はお疲れ様でした。
14日 (水泡)
2005-09-07 16:38:45
14日は中央の階段にいました。

割と見晴らしのいい場所だったので、ずーっと人間観察をしていました。

患者さん役の方は、寝ている間に撮影されてたというう話も・・・。

鰻弁当はゴハンが固くてちょっと大変でした。
14日の立ち位置 (ガメラ医師)
2005-09-08 18:48:24
>Hico様へ

 その節は、うちの娘のお相手をしていただき、有難うございました。写りこみのカットが採用されると良いですね(最近何故か、自分のカットが総て不採用になるんじゃないか、という気がして不安なのです)。



>水泡様へ

 貴重な情報を有難うございます。どうやって反映させたらいいのか、現在熟慮中です。

 階段の方々は夕方には、本当の避難民みたいにお疲れのご様子でした。一日立ちっぱなしだったので、ベッドの上の患者さんが本当に羨ましかったのを思い出しました。

 お腹が空いていたので、ご飯の硬さには気付かなかった…。

はじめまして! (よしき)
2005-10-15 20:12:33
よしきの「生きもの大好き日記」のよしきです!

コメント&トラックバックありがとうございます!初のトラックバックで感動しております(笑)

何であの番号で一班なんでしょうね?早く来たもの順なのでしょうか?ちなみに僕は6時くらいには受付の場所に着きました!
「びじゅ」さんメールの転載 (ガメラ医師)
2006-02-16 17:44:07
ガメラ医師発、

『びじゅの電脳日記』さんからのメールコメント転載です。



こんにちは。書き込みありがとうございました。

エキストラ参加を書いた日記は、今年始めから別サーバーに変えたので、いずれ消えてしまう?かも。

(中略)



~~~~~~~~2005 8/14~~~~~~~~~

今日はガメラの映画撮影のエキストラに参加。

早朝6:30!に国際会議場前に集合。

ひょっとして、周りを走って逃げる役?と思ってたら、

誘導されるまま会議場内に入ると、臨時の病院として使われてる設定で、ベットや車椅子、救援物資などなど・・・

かなり大掛かりな貸切ロケ撮影でした。

エキストラの中から、医者・警官・病人(けが人)など選ばれて、それぞれ、その格好に着替えてました。

で、甥っ子と参加したこちらは避難民。

心細く、外の様子を眺めてる役でした。

「あそこあたりに怪獣が・・・」と言われても、そこには会議場の建物の一部が邪魔に・・・映像上では消すのかな?

役者もきてたし、合成カットになる場面も撮影してました。

どんな映像になるのか楽しみ(^_^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いまさらながらですが (ユージ)
2006-04-29 17:48:47
ストレッチャーに夏帆ちゃんを乗せる役をもらったユージです。

いまさらながらですがあの時はお世話になりました。ついに今日公開ですね。まだ出来上がった映画は見てないんですが明日の朝一で見ようと思ってます。とりあえず試写会で見た友人によりますと私は映ってはいたようなので楽しみにしてます。映画も評判は上々のようですね。

コメントを投稿

ガメラ名古屋ロケ」カテゴリの最新記事