ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2019/05/05

2019-05-07 17:40:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。一本目「 ワンフェス2019[夏] 事前情報 19/04 」はこちら
二本目「 4月のガメラだらけ 」にはこちらから。
三本目「 4月のケズメ情報 」は、こちらより。
四本目「 石ガメラ 19/04 」には、こちらからどうぞ。

前回6日更新、「 /05/04 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、GⅡは好いぞ:
ユースケ @kanai_you
https://twitter.com/kanai_you/
さん、5月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kanai_you/status/1124343833116831744
「 なんか無性に久しぶりに観たくなったシリーズ。「ガメラ2 -レギオン襲来-」。一般的に有名なのは若き日の大泉洋さんが0.1秒くらい出演してるやつ。よく見たら80先生とか石室コマンダーも出演してるやん!ミニチュアの精巧さ、自衛隊のカッコよさ、この頃はよかったなあ。アナロ(以下おっさん並感) 」
 地下鉄車内の壊れたメガネと足利決時の爆発シーンで、お写真2枚を転載。


 Twitter発、#ふぁぼの数だけ好きなものを語っていけ:
朱凰 紅@リヴリー専用垢 @SuouKurenai
https://twitter.com/SuouKurenai/
さん、5月4日のTweet より、
https://twitter.com/SuouKurenai/status/1124347923007852544
  1.ポケモン、2.ゴジラ に続いて、
「 3.ガメラ
vsギロン、平成三部作の大ファンです。
平成三部作では、特に1作目と2作目が好きです。
いつか我が県にも怪獣こないかなって期待してる。 」


 拙Blogでのご紹介は、「トークイベント 第3回【模型言論プラモデガタリ】情報 /03/25」以来となります。
Twitter発、金子修介監督、監督作品の主題歌・挿入歌について語る:
金子修介 @shusukekaneko
https://twitter.com/shusukekaneko/
さん、5月4日のTweet より、
https://twitter.com/shusukekaneko/status/1124535066313412609
 7月20日六本木CLAPSにて開催予定の「1999年の夏休み2019音楽会」
で発表する新曲の作詞に関して、
「 『ガメラ3』の主題歌「もう一度教えて欲しい」はどっちだったけな・・『ばかもの』の主題歌「めぐり逢い」は詞先だった。『ポールダンシングボーイ☆ず』の挿入歌「最強無敵のチーム」は曲先、『デスノート』の「さくらテレビ祭り音頭」は曲先、レッチリの「snow」はラストクレジットで日本語訳詞、 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/shusukekaneko/status/1124535119824318468
「 『少女は異世界で戦った』の主題歌「ウイークエンドは殺しのアイドル」は曲先・・・と数えたら8曲になってるじゃん、作詞家を名乗ってもいいスカ。御用命あれば承ります。 」


 「 モンアツGⅢ情報(1/4) 18/10/28 」でのご紹介 に続いて、
Twitter発、平成三部作をおススメするよ:
月見里紫音 @Shion_YmnshI907
https://twitter.com/Shion_YmnshI907/
さん、5月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Shion_YmnshI907/status/1124567607359594496
「 ガメラ大怪獣空中決戦:伝説の始まり
ガメラ2レギオン襲来:特撮、ストーリー共に色褪せない至高の1作
ガメラ3邪神-イリス-覚醒:『復讐』をテーマとしガメラの行動も相まってか、暗めな作風。ただし特撮は集大成
GWも終盤だけど、是非見て欲しい特撮映画作品ですね平成ガメラ三部作。改めて見てますが 」


 前回「敵怪獣色調論」のご紹介は、「 金子版視聴記 /04/24 」にて。
Twitter発、三部作論議:
敵の敵 @tekinoteki1
https://twitter.com/tekinoteki1/
さん、5月4日のTweet より、
https://twitter.com/tekinoteki1/status/1124568529791938565
「 平成ガメラ、明らかに2とそれ以外(1、3)での人物演技指導というか演出というか、描写の方向性が明らかに違う。
2は余計な台詞があまりない。「あ! あれは!」みたいな台詞を使わず、人物の目線と表情で表してる。1や3はわざとらしい演技が多く、目に見えてクォリティに差がある。なんで? 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/tekinoteki1/status/1124569862603337728
「 ガメラ2はとにかく「頭の悪い人」「いてもいなくてもいい人」がいない。配役にもシーンにも無駄がないので繰り返し見る事が出来る。
1や3は(平成ゴジラもそうだけど)ただでさえガメラやギャオスの設定説明にやたらシーンや人を配置して、いなくても問題ない人をさらにぶち込んでる。 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/tekinoteki1/status/1124570069252493312
「 単体の映画として観た場合、完成度が2だけ抜きん出て優れまくっているけど、
これは何に起因するんだろう? 監督は全部同じはずなのに。 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/tekinoteki1/status/1124607675960926208
「 ガメラ2見直してるけど、やっぱり構成のバランスがうまい。
レギオンの生態や情報を伏せたまま札幌戦。
その後で情報のまとめ兼箸休め。
次の仙台戦で市街消滅+ガメラ敗北という絶望イベント。
このショッキングなイベントの後に、さらに絶望的な対レギオン防衛戦が始まる。
完璧だ。 」


 Twitter発、GⅠ鑑賞記:
ハチ @hachi_0813
https://twitter.com/hachi_0813/
さん、5月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hachi_0813/status/1124615547637747719
「 録画してた #ガメラ大怪獣空中決戦 を見てる。ガメラが攻撃されるシーンで長男が「やめろぉ。ガメラに何をする( ;∀;)」って。 」


 Twitter発、平成三部作の思い出、もしくは怖い物みたさ:
兎太郎 @usataro_moffu
https://twitter.com/usataro_moffu/
さん、5月4日のTweet より、
https://twitter.com/usataro_moffu/status/1124637803394912257
「 ガメラ3のイリス編…かつて小学生だった自分には理解が追いつかなくてイマイチ面白さが分からなかった気がする 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/usataro_moffu/status/1124637934852890625
「 ガメラ2の時も子供だったけど、ひたすらレギオン兵が恐怖だった 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/usataro_moffu/status/1124638103367323649
「 モスラ見るつもりだったけどガメラ3見ようかな…迷う 」
  5月4日のTweet より、
https://twitter.com/usataro_moffu/status/1124644187243024390
「 まってガメラ3のイリス思い出してきた…
確かガメラを憎む女の子が、たまたま見つけたなんかの怪獣の子供を育てて、ガメラを倒させようとするんだよね… 」


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:石ガメラ 2019/04 | トップ | ガメラ:「駕瞑羅4 真実」上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事