ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2011/03/31

2011-03-31 16:00:00 | ガメラ
 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
前回の更新「 湯浅版視聴記 /03/29 」はこちら


 「 /03/29 」でのご紹介に続いて、昭和ガメラシリーズのレビュー連載:
E!チャット管理人 X-ふぁいる
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/
さん、3月26日の更新。
昭和ガメラ伝説【21】 【写真あり】
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-295.html
 対大悪獣のレビュー開始。
「『ガメラ対バイラス』のヒットによって、ガメラシリーズは製作継続が決定したのですが、ヒット作の次というのは普通制作費も大幅アップになるはずなのですが、
「予算やスケジュールは前作と同じ規模でよろしく (・∀・)ノ」
という経営者側からの指示で、またしても現場サイドは苦しい台所事情でガメラを作らざるを得ませんでした。
 この作品が公開された1969年は、ついにアポロ11号が月に向けて打ち上げられた年で、アメリカや日本では宇宙に関する様々な話題が取り上げられた〝宇宙ブーム〟ともいえる年でした。
 そんな世情を反映して、今回のストーリーは、
〝ガメラが他の惑星に行って戦う! ( ̄^ ̄)9〟
という子供にとって、胸躍るシチュエーションになったわけです。 」
 
 3月27日の更新。
昭和ガメラ伝説【22】 【写真あり】
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-296.html
 レビュー二回目、第十惑星に降り立った二人は、
「謎のUFOから降りてこの星の住人を探そうとする明夫とトムの前にも宇宙ギャオスが現れたのですが、その時新たな怪獣が出現し、アッサリと宇宙ギャオスの倒してしまいました。
 怪獣の姿はハッキリ言って、
〝タダの出刃包丁 ┐('~`;)┌〟
なんですが、これが今回のガメラの敵、ギロンです。 」
 結末はDVDにて!

 3月27日の更新。
昭和ガメラ伝説【23】 【写真あり】
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-297.html
 ここから、対大魔獣のレビュー。
「 『ガメラ対ジャイガー』は、1970年に公開されたのですが、当時は高度成長期のピークで、歴史に残る博覧会である大阪の〝万国博覧会 (・∀・)〟
が開催された年にあたり、作品にもしっかり万国博覧会が絡んできます。
 赤道直下の島「ウエスター島」は、ムー大陸の一部と言われている絶海の孤島なのですが、そこにある巨大な石像、〝悪魔の笛〟を大阪万博に展示するという計画があったのですが、それに反対するのがウエスター島の文化使節をしているギボーというおっさんでした。
そのギボーのおっさんのいう事には、
「あの石像を動かすとたたりがあるんじゃ~! ( ̄Д ̄;)」
というありがちな…というかそんな理由で反対するなら、企画段階で反対しろよ、とツッコミたくなる話です。
 事実ウエスター島では、すでに悪魔の笛の発掘は始まっていました。
ところがその悪魔の笛発掘現場にガメラが現れて、工事の邪魔を始めたのです。 」

 3月28日の更新。
昭和ガメラ伝説【24】 【写真・動画あり】
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-298.html
 今回のレビューは、ガメラ対ジャイガーの対決シーンを主体に。
「普通ならガメラは手足を引っ込めて回転ジェットを使いリカバーするのですが、唾液ミサイルが引っ掛かって手足を引っ込める事が出来ません。
 そんなリカバー出来ずにもがくガメラを尻目に、ジャイガーは日本を目指して海に消えていきました。
 海に消えていく…といってもジャイガーの場合、エラから海水をジェット噴射して海上を最高300km/hで滑空するという荒業を見せ、日本の特撮映画の〝お約束〟で日本を目指したジャイガーは大阪へ上陸します。 」
 引き続き、「対深海怪獣」のレビューへ。
この時期、地震の話しはやりにくいだろうなあ…。

 3月30日の更新。
昭和ガメラ伝説【25】 【写真・動画あり】
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-299.html
 対深海怪獣のレビュー記事です。
「 V(-\-)V的には、このジグラのデザインが、昭和ガメラ怪獣の中では一番のお気に入りで、実在の深海鮫であるミツクリザメをモチーフにしたと言われており、中に人が入らない操演用の〝水中ジグラ〟と人が中に入って二本足で立つ〝陸上ジグラ〟の2種類のジグラが製作されました。
   ↓
 環境の違いで怪獣化してしまったジグラはブチ切れ、ガメラに仮死光線を浴びせてダウンさせるのですが、第1回戦でガメラが敗れるのは〝お約束〟です。 」

―――ここから、4月1日付けの追加分です。―――
E!チャット管理人 X-ふぁいる
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/
さん、3月31日の更新。
昭和ガメラ伝説【完結篇】 【写真・動画あり】
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-300.html
「この『ガメラ対ジグラ』が製作された頃、大映映画は自社と同じく配給先の映画館の減少に悩む日活映画と共同して〝ダイニチ映配〟という映画配給会社を設立し、お互いの系列映画館で作品を公開する形式をとりました。
 『ガメラ対ジグラ』もそんなダイニチ映配時代に作られており、予告編に大きくテロップされています。
 しかし、共同配給のメリットがほとんど得られなかった事を理由に日活が9ヶ月で脱落し、結果的に大映も倒産してシリーズ物としてガメラは終わったわけです。」
 今回の主題は、その後に徳間書店の元で製作された『宇宙怪獣ガメラ』のご紹介です。
昭和のガメラシリーズ連載は、ひとまずこれにて完結。
平成ガメラ伝説については、また次の機会に、との引きで終了です。 ^^)ノシ
 最後になりましたが、通産300エントリー達成、おめでとうございます。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 こちらでは、Twitterまとめに対大悪獣の視聴記:
松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記
http://blog.goo.ne.jp/doriken2/
さん、3月29日の更新。
3月28日(月)のつぶやきその2
http://blog.goo.ne.jp/doriken2/e/9351c8dd37e4f80603c87054b164332e
「20:31 from Tween
ギアーズオブゆっくり2とかもよかったですね
 20:50 from Tween
うん、結局 ガメラ対大悪獣ギロンに落ち着いた(えー
 21:11 from Tween
「あ、ギャオスだ!」「でも地球のと色が違う」「じゃあ宇宙ギャオスだね」 このなんとも言えんいい加減さが・・・
 21:17 from Tween (Re: @_DoRuDi_)
@_DoRuDi_ あっという間にギロンになます切りに。宇宙ギャオスのものすごい噛ませっぷりがすごいんですw
 21:31 from Tween
ギロンを見てると思い出すのがハルカの仕事ですね
 21:37 from Tween (Re: @_DoRuDi_)
@_DoRuDi_ ものすごい切れ味ですからねえ 」
 前半部分の実況です。ふむふむ。
ちなみにマッハが出演してるのは、「宇宙怪獣ガメラ」。 ^^)ノシ


 前回の「湯浅版視聴記 10/08/26 」では、「怪獣映画、ムリムリ作戦考」をご紹介。
大怪獣決闘の考案:
こーじ苑
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/
さん、3月29日の更新。
バルゴンが熔解した水など飲めるのか・・・・・ http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/bc91edf93de7b4dc28cb95012e378934
 福島第一原発の事故に関して、水道水の汚染事案に想う。
「神戸から大阪に侵攻したバルゴンを沈められる最寄の淡水湖が琵琶湖だったという事で バルゴンを琵琶湖にどうやって沈めるかという人類側の話で進み 最後は氷の融けたガメラが飛来しバルゴンを琵琶湖に沈め作中では‘めでたし、めでたし’という事になるのだが 問題はこの後だ。
実際に琵琶湖は近畿地方の水源で ここから水を採取しているらしい。
となればバルゴンが溶解した琵琶湖の水は少なくとも飲料水としては取水できずに 近畿地区は大変な事になるのではないだろうか。
 これが海で熔解したのなら時間が経てば希釈されるだろうが 琵琶湖のような湖はたとえ希釈されても相当な時間がかかるので、かなりの間 近畿地区は飲み水などで取水できなくなるのは確実だ。 」
 昭和の怪獣映画では環境問題なぞ気にせずに、川や海にガソリン流してじゃんじゃん燃してたけど、琵琶湖にバルゴン沈めるのには敵わない。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:伊勢志摩ロケ関連情... | トップ | ガメラ:小さき勇者たち~GAM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事