ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2018/11/08

2018-11-13 19:40:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /10/31 」はこちら

前回更新の「 /11/05 」に続いて、
本稿では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 「 /11/05 」での「大怪獣決闘推し」ご紹介に続いて、
Twitter発、てんつく工房 の鮫島順太郎さん、敵怪獣考:
鮫順 @tensame
https://twitter.com/tensame/
さん、11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tensame/status/1059100786813153280
 映画本編より、宇宙怪獣・深海怪獣のお写真各2枚を掲載。
「 個性的な造型なので忘れてしまうけどバイラスもジグラも宇宙人なんですよね。ギロンも宇宙怪獣だし昭和ガメラは宇宙怪獣なんでも来い!ですね。 」


 Twitter発、敵怪獣論: 
七誌 @nanasiyugi
https://twitter.com/nanasiyugi/
さん、11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nanasiyugi/status/1059302058610704384
「 昭和ガメラの怪獣って何度見ても子供の悪夢に出てきてそうなデザインですね 」
 映画本編より超音波怪獣、大悪獣、宇宙怪獣、深海怪獣のお写真各々1枚を掲載。


 前回の「平成ガメラ論議」は、「 金子版視聴記 /10/14 」でご紹介 しました。
Twitter発、大怪獣決闘レビュー:
三一十四四二三 @31104423
https://twitter.com/31104423/
さん、11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059256952964825088
 アランドロン主演のハリウッド映画「スコルピオ」のレビューを書いたので、
「 サソリ繋がりで「ガメラ対バルゴン」も書く。出演した江波杏子が亡くなったこともあるし。
「ガメラ対バルゴン」はドロドロした人間関係が、怪獣のスペクタクルと同等の比率で描かれた、実に大映的な怪獣映画である。怪獣のどつき合いと、薄暗い事務所や場末の酒場の流血 」
  11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059256971818237953
「 の暴力沙汰が呼応し合い、なんとも薄ら寒い印象を残す。人間同士の暴力と怪獣対怪獣の暴力がオーバーラップした例は東宝にも「GFW」といった例があるが、会社のカラーが如実に出て、まるで印象が異なる。
特にオパール(怪獣の卵)を掘り当てた男の脚にスコルピオを発見した欲深い悪党が、それを黙認 」
  11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059256995314712577
「 したことで、男が毒で絶命するシーンの冷血さは大映ならではだろう。絶命に至る男の演技も無駄にリアル。
「目が見えへん、目が見えへん」
という大阪弁のイントネーションが生々しすぎて、私を含む当時の子供らは怪獣以上の恐怖を感じたのである。
「サソリに刺されると、目が見えなくなるのか…」 」
  11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059257012016443392
「 失明の末に絶命という段取りが、死の階段を上っていく実感を高めていた。
当時 私はクラス対抗の演劇会で、王様に殺される臣下の役をやったが、その時アドリブで「目がみえへん 目が見えへん」とやったら、だいたいの男子はこの映画を見ているものだから、ウケにウケた。 」
  11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059257029468942336
「 教師は「大変な熱演だが急に関西弁になるのはどうか?」と評した。
バルゴンの卵が水虫治療用の赤外線を浴びて孵化するシーンもネバネバ感がリアル。
水虫治療が原因で大怪獣が出現するという汚らしさも、寂れた大映に相応しい設定だった。
なお水虫治療には赤外線は効果がない(紫外線も効かない)。 」
  11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059298253731115008
「 「ガメラ対バルゴン」の変なシーン。遺骨に備えてあったバナナを食べたバチ当たりな船員が、バナナの皮を床に捨てる。さあこれから麻雀だ…と歩き出すと、そこにさっきのバナナの皮が…
当然、これを踏んだ船員が滑って転ぶはずだが、その一瞬前にカットが切れてしまう。
これは高度なギャグ? 」
 公開時に劇場で見た方がいらっしゃるという話もあるが、現行ソフトでは削除されてて確認できない。
  11月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059333961954942977
「 「ガメラ対バルゴン」と「ガメラ対ギャオス」は欲をかいた人間にバチを当てるために怪獣が出現する。だから怪獣は巨大な生物というよりも、妖怪の類のように感じる。
これは科学の誤用や人類全体の過ちが怪獣出現理由になっている東宝映画とは違う、大映ならではの特徴だろう。
この驚きっぷり! 」


 Twitter発、大怪獣決闘の江波杏子さん:
センソージ・ロックこと荒島晃宏 @kariyahikaru
https://twitter.com/kariyahikaru/
さん、11月5日のTweet より、
https://twitter.com/kariyahikaru/status/1059406517781225472
「 江波杏子さんの台詞をひとつ挙げるのなら、「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」の
「ひとりじゃないわ」
だな。
多分、予が最初に覚えた大人の女性の台詞だと思う。 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/kariyahikaru/status/1059455274291912704
「 ガメラが飛び去った後の芝居から、エンドクレジットまでの流れは、大人の映画への筆おろしですね。 」


 Twitter発、宇宙怪獣萌え:
バンサのエサ@西荻神推し @senpokukanpoku
https://twitter.com/senpokukanpoku/
さん、11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/senpokukanpoku/status/1059471249972256768
「しかし、あたしのパイラスたんのお顔のアイコンを観てると、不気味でいながらどっか間抜けで可愛げのあるところ、奇抜に見えてすごくスタイリッシュなところ。水木しげる大先生が描いておられた妖怪たちにそっくり。だから、あたしは昭和ガメラの敵怪獣が好きなんだろうな〜と再認識」


 Twitter発、大怪獣決闘、初見で短感:
take_yabu @takeyabu2011
https://twitter.com/takeyabu2011/
さん、11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/takeyabu2011/status/1059566651757096960
「 最近になってようやく観た。
ガメラがバルゴンと対戦する理由がバルゴンの虹色光線のエネルギー欲しさ
という・・。視点を変えればゴジラとは違う怪獣映画ができそう。 」


 Twitter発、大怪獣決闘のナゾ:
nekotama @nukotama001
https://twitter.com/nukotama001/
さん、11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nukotama001/status/1059651645728911365
「 ガメラ対バルゴン最大の謎は
視認できるわけでもないミサイル基地をどうやって認識したんだろう。怪獣の光線でも最高レベルのロングレンジ攻撃なんだけど。 」


 「 /10/30 」でご紹介 した、「大怪獣決闘推し」に続きまして、
Twitter発、11月もバルゴン推し:
裏庭映画保存会 @uraniwamoviecom
https://twitter.com/uraniwamoviecom/
さん、11月6日のTweet より、
https://twitter.com/uraniwamoviecom/status/1059648930562994176
「 たまたま10月の後半にふとガメラ対バルゴン見かえしたんですが江波杏子さんが亡くなってしまい重みが増しました。ラストでうなだれている本郷功次郎に「ひとりじゃないわ」と呼びかけるセリフが好きです。大人の怪獣映画といえばバルゴンですね 」
  11月6日のTweet より、
https://twitter.com/uraniwamoviecom/status/1059659119584468992
「 バルゴンも破滅美を背負ってるし江波さんは南方のホステスって感じだしアダルトな情念がたゆたい子供が(エキストラ以外)出てないガメラ映画ですが好物を求めて現れてバルゴンをボコり凍結させられ寝て起きてまた水遊びしてきままに飛んで去るガメラが一番おこちゃま属性ですよね。 」


 Twitter発、大怪獣決闘をみて:
ムラサメ‏ @naganaga199
https://twitter.com/naganaga199/
さん、11月6日のTweet より、
https://twitter.com/naganaga199/status/1059652001649254401
「 大人の怪獣映画でしたわー。江波杏子さんも美しく、なんというか人間は儚いです。身勝手なガメラも可愛かったです(笑)カレンは間違いを犯した人を包み込む女神でしたわー 」
  11月6日のTweet より、
https://twitter.com/naganaga199/status/1059682395799007232
「 ガメラ、わんぱく過ぎてビックリです(笑)ギャオスでは子供の味方になり、昭和の最後では、マッハフミアケと闘い(嘘)平成では中山しのぶとラブラブなんですよー。ガメラの変遷は興味深いです。 」


 Twitter発、大怪獣決闘を語る:
三一十四四二三 @31104423
https://twitter.com/31104423/
さん、11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059627719468544000
 映画本編から関連カットを掲載して、作劇論。
「 「ガメラ対バルゴン」のガメラは、ドラマ的にはあまり重要なポジションにはいなくて、意外に出番も少ない。物語を終わらせるためのスイッチ程度の役割。劇中人物たちもガメラのことはあまり意識してなくて、皆、バラゴンの脅威のみを心配している。この作品の「ガメラ無視」のおかげで、次作以後の 」
  11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059627743745196032
「 ガメラ善玉化が自然に行えた、とも考えられる。
「ガメラ対バルゴン」は、子供が一人も登場しないので「大人向き」と短絡する向きもあるが、本郷功次郎の役柄など「少年そのもの」であり、子供の観客の感情移入を許すように配慮されている。とっちゃん坊やの映画なのだ。 」
  11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059699284860317696
「 (続き)バルゴンは長い舌を伸ばし、その先から冷凍液を出す。「それなら」と自衛隊は、バルゴンの舌も冷凍液も届かない遠方にミサイル基地を設け、アウトレンジ戦法を仕掛ける。しかしバルゴンは「動物的本能」で、超遠方の武器を感じ、背鰭から虹色の破壊光線を放ち、ミサイル基地を壊滅させてしまう。 」
  11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059699304854515712
「 動物的本能 が遠方の近代兵器を察知するものだろうか?と疑問に思うのだが、大映的には「だからこそ怪獣」ということなのだろう。
この近代兵器を察知する能力、背中から破壊光線を放つ仕組みは「シン ゴジラ」に無意識的(意識的?)に伝承されている。ある意味シン ゴジラは大映的怪獣と言えるだろう。 」
  11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/31104423/status/1059728704245456896
「 バルゴンは笑ってるみたいな顔がいいですね。
まぶたが自動ドアみたいに左右に開閉するのも小さな特徴やね。 」


 Twitter発、冷凍怪獣が好き:
AB-Cannon @AB_Cannon
https://twitter.com/AB_Cannon/
さん、11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/AB_Cannon/status/1059765129523261440
「 前作でやっとの思いで宇宙に追放したガメラが無事帰って来るという大惨事なのに、それどころじゃないくらい大暴れするバルゴンがとても魅力的なんすよ対バルゴン。 」


 Twitter発、#この4文字を見ただけで心ときめく人がRTしてくれる:
AndroMEGA @AndroMEGA18
https://twitter.com/AndroMEGA18/
さん、11月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/AndroMEGA18/status/1059718840748191745
「ガ メ ラ 対 」
 大怪獣の火炎放射カットと併せて、超音波怪獣・宇宙怪獣・大悪獣の3匹写真を掲載。


 Twitter発、大怪獣をみた!:
ななぴょん @kurnana
https://twitter.com/kurnana/
さん、11月7日のTweet より、
https://twitter.com/kurnana/status/1059870013811843074
「 初代ガメラを観てみたらストーリーめちゃくちゃで笑っちゃった。白黒時代の特撮映画はなにがしたかったのかぜんぜんわからない。いまそれを観て自分がなにをしたいのかはもっとわからない。ガメラはちょっとかわいい… 」


 Twitter発、大悪獣のちょっとイイ話:
ヨウジ Youji @oshiman29
https://twitter.com/oshiman29/
さん、11月7日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/oshiman29/status/1060051963247714304
 映画本編から登場カットと、ガメラ対ギロンの解剖図つき解説「性能大図解」を転載して、
「 昨日ガメラ対ギロンをYoutubeで観てギロンが大好きになった英会話の講師に、HGギロンのフィギュアをプレゼントしたら、凄く喜んでもらえて嬉しかったなあ。
彼曰くギロンは良い奴!悪い宇宙人に操られてるだけ!だそうだ。ギロンLoveやなあ〜。 」


 Twitter発、象の鼻と寄生虫トラウマ:
kifujin @kkfjn
https://twitter.com/kkfjn/
さん、11月7日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kkfjn/status/1060128048563908608
「 寄生虫といえば小学生の頃に見たガメラ対大怪獣ジャイガーですよ…ガメラがジャイガーに刺されて寄生卵ぶち込まれる(トラウマ) 」


 Instagram発、大怪獣決闘をみる:
Yasuhiko Sekiguchi @drhatred
https://www.instagram.com/drhatred/
さん、11月7日の更新。
今日も仕事がトラブル続き。こういう時期もある。ひとつひとつ対処するしか。 【写真】
https://www.instagram.com/p/Bp2SqO7AJ62/
「 で、晩酌にゴレンジャーでは足りぬ、昭和ガメラだ、と思い定めてバルゴンDVDをチョイス。
ほんとにデタラメな話だが、戦後まだ20年(66年公開)=戦争に行った人たちが健在、ということを感じさせるセリフがちらほら。 」
 映画本編より怪獣決闘のカット2枚と、先日亡くなられた江波杏子さんの登場カットを1枚転載。


 大映映画について:
Flying Skynyrdのブログ
http://lynyrdburitto.hatenablog.com/
さん、11月7日の更新。
懐かしの映画 大映編 【写真あり】
http://lynyrdburitto.hatenablog.com/entry/2018/11/07/153000
「 懐かしの映画、今日は『大映編』です。大映と言えば、子供にとっては『ガメラ』と『大魔神』ですね。それから勝新太郎のシリーズものです。 」
 昭和ガメラシリーズから初期3作(大怪獣、大怪獣決闘、大怪獣空中戦)と「大魔神」三部作、
 勝新太郎主演作で、『座頭市』『悪名』『兵隊やくざ』の3シリーズを、公式ポスターと短文でご紹介。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:BANDAI製 S.H.Monste... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事