ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:12年2月後半のケヅメリクガメ関連情報 

2012-02-28 16:15:00 | ケヅメリクガメ
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラ料理 12/02/28 」はこちら

2006年公開の映画『小さき勇者たち~GAMERA~』作中にて、ガメラの幼少期を演じたケヅメリクガメとの遭遇情報などを、まとめてご紹介しております。
前回6日の更新、「 2月前半のケヅメ情報 」にはこちらから。


 沖縄県は水納島、ガメラ105号君の近況:
徒然海月日記~つれづれくらげにっき~
http://croissant.ti-da.net/
さん、2月20日の更新。
農連市場哀歌 【写真あり】
http://croissant.ti-da.net/e3350650.html
 沖縄もすごい冷え込みで、名護で9℃。
本島最北部あたりでは5℃くらいだったはず、だって。
「だからだろう、日差しが出ていると朝はフツーに表に出てくるガメラ君なのに、今日は昼前になってようやくおうちから登場。
 それでも今朝方までの超冷え込みがこたえていたようで、昼過ぎまで日向ぼっこ態勢から微動だにせず。
 いくら小屋の中に保温用スポットライトを備え付けてあるとはいえ、あと2、3度低かったらガメラ君はやばかったかもしれない。 」
 でまあこの寒波の中、那覇市内を美味いもんを求めて彷徨ってた、というのが今回の記事のテーマです。


 前回の「ライヴガメラ 11/08/08 」では、「クサガメラ発見!」をご紹介。
街中でケヅメさんに出会う:
観・感・癇
http://blog.goo.ne.jp/goofukurou/
さん、2月27日の更新。
ケヅメリクガメ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/goofukurou/e/729f01a259bc275fd0d82707efdcda17
「公園でカワセミの写真を撮っての帰り道、出くわしたのがこのカメ
   ↓
こうなった時に飼い主が現れてペットのカメだと分かった。
   ↓
ネットで調べると、砂漠の周辺やサバンナに生息するケズメリクガメ (この足や尾を見ると「蹴爪」のようだから 多分そうだと思う。) 」
 間違いなくケヅメリクガメさんです。アップのお写真が3枚。
比較するものが周囲にないので大きさはよく判りませんが、あんまり大きくないみたい。


―――ここから、3月1日付けの追加分です。―――
 上記の記事に続き、ガメラ105君の近況:
徒然海月日記~つれづれくらげにっき~
http://croissant.ti-da.net/
さん、2月28日の更新。
キャシャーン 【写真あり】
http://croissant.ti-da.net/e3358389.html
「もともとから我が家にいたホシガメ君たちは、飼い主によって厳しく育てられていたこともあって(放ったらかしにしていたともいう)、沖縄の冬の寒さに対してかなり耐性がある。
ところが「新参者」のガメラ君は、どうやらとっても大事に育てられていたらしい。
小さな小さなホシガメヤングよりも、寒さに弱いようなのだ。
だからひとたび太陽が出ると、誰よりもその輝きを喜ぶ。
   ↓
久々に太陽が顔を出し、ガメラ君も小屋から重い腰を上げて出てきたから、さぞかし腹が減っているだろうと思って桑の葉を採ってきてあげた。
ところがガメ公は、腹が減っているはずなのに桑の葉などそっちのけで、手足を伸ばして完全日向ぼっこモードに突入。
体が大きいから冷めにくい分、ひとたび冷めてしまうと今度は温かくなるのに時間がかかるのだろう。」
 砂場で日光浴に勤しむケヅメさんのお写真が1枚。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 そして、恒例の定点観測。
ケヅメ虐待問題告発元のサイト、『リクガメを考える会』には、
http://kamenokai.web.fc2.com/
前回(2月6日)のご報告以降、ネット上で観測できる限りにおいて変化はございません。
6か月以上放置状態を表す表示タグにも変化なしです。


 本日は、あと3本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ガメラ料理 -もしくは食材... | トップ | ガメラ:12年2月後半の画像... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケヅメリクガメ」カテゴリの最新記事