本日五本目の更新です。一本目「 空自AGR #083 がロスト /02/12 」は
こちら。
二本目「11日のフィギュア情報 」には
こちらからどうぞ。
三本目「10日の小ネタ 」は、
こちらよりとなります。
四本目「 ガメラクラウドファンディング情報 /02/12 」には、
こちらから。
https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/
10日以降のガメラ言及Tweetなどをまとめ。
Twitter発、あとしまつのご感想:
『 たくほろ @takuhoro 』
https://twitter.com/takuhoro/
https://twitter.com/takuhoro/status/1491668178958970880
「 怪獣プロレスのない平成ゴジラシリーズパロみたいなノリで普通に見れた。まあシン・ゴジラの続きと思って行くのは雰囲気全然違うのでやめたほうがいいけど。
ダイナマイトの導火線の火でタバコつけるオダギリジョーさん、マジカッケーっす! 」
公式ポスタービジュアル、を転載。
https://twitter.com/takuhoro/status/1491670760209149952
「 やりたいことは分かるけど、シニカルなコメディの雰囲気を隠した予告展開するのは、プロモーション側がずるいなー。でもそうしたほうが絶対、興収はいいとは想像するよね。ノリを全部明かしてたら、こんなに人集められなかったと思うし。 」
https://twitter.com/takuhoro/status/1491672680730611715
「 環境大臣の机の上にあったカメの置物がかわいかった。
最初の構想時はガメラだったみたいなので、その影響かな? 」
https://twitter.com/takuhoro/status/1491681531521531906
「 「善意ってやつはやっかいだ。悪意の方がまだタチがいい」ってセリフ出てきたけどまじでそう。
ユアストーリーもそうだったけど、狙ってそういう作品にしてるので、真面目に作ってるんだよね。インタビュー見ると、そりゃこうなるなっていうのが理解できるのがつらい。 」
Twitter発、とんび式 さん、「あとしまつ」考案:
『 とんび式[〓][〓] @tbiformula 』
https://twitter.com/tbiformula/
https://twitter.com/tbiformula/status/1491697070604165120
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 まあ怪獣オタクくんの勝手な理想を押し付けて期待外れだったっていうのは小さき勇者たちを観てガメラ4だと思ってたのに違ったとかあるから通常運転ではあるな 」
Twitter発、あとしまつ論議:
『 めらにん @Melaninyade 』
https://twitter.com/Melaninyade/
https://twitter.com/Melaninyade/status/1491729031318093827
「 大怪獣のあとしまつ、シン・ゴジラやハリウッド版ゴジラが積み上げた「怪獣映画でも稼げる」という雰囲気や進行しているであろうガメラリブート企画(希望的観測)、シン・ウルトラマンの興行収入に影響しない事を祈るのみ... 」
Twitter発、あとしまつ見て思うこと:
『 ティグ @9jtiB7mUMmuLMPz 』
https://twitter.com/9jtiB7mUMmuLMPz/
https://twitter.com/9jtiB7mUMmuLMPz/status/1491765414996570119
「 「大怪獣のあとしまつ」
あんな異常事態に遭遇したら人間実際あんなもんなのかも知れない。
変な冗談飛ばして平常運転を守ろうとしたり、恋愛に走ったり。
シン・ゴジラや平成ガメラ世界の人達は真面目で有能でキビキビし過ぎなのかも知れない。 」
Twitter発、特効薬はGⅠ:
『 SSSS.VENTO NEROBLU[〓] @Ventoneroblu 』
https://twitter.com/Ventoneroblu/
https://twitter.com/Ventoneroblu/status/1492078986557415424
「大怪獣のあとしまつでズタボロになった心を癒すために見る。
#ガメラ 」
平成三部作、大怪獣空中決戦のタイトル画面を転載。
Twitter発、ご感想詳細レポ:
『 キール @kir_imperial 』
https://twitter.com/kir_imperial/
https://twitter.com/kir_imperial/status/1492109750967750657
「 「大怪獣のあとしまつ」、TLで酷評が流れてきていたんで、どれだけ酷いのか興味湧いたので見てきたんだが、端的に言えば、一つのプレートに最高級の食材を使った色んな料理を入れたは良いが、お互いの味付けがお互いに雑味になって、食えなくはないが、美味くはないって感じの映画でした。 」
https://twitter.com/kir_imperial/status/1492110219022766080
「 ウルトラマンやゴジラやガメラといった、平成の特撮モノのパロディをコメディとしてやろうって作品なんだろうけど、色んな人が言ってるが、まぁギャグや皮肉が滑ってるというか、単純につまらんのよね。悲惨の程に滑っていて、こんなにも笑えないコメディ作品ってあるんだ・・・ってなった。 」
https://twitter.com/kir_imperial/status/1492110330452791298
「 入れるギャグのチョイスもアレなんだけど、ソレ以上に間が悪いというか、え、そこにギャグ挟んじゃうの?ってなるようなタイミングでギャグが入ってくるので、どういうスタンスで見れば良いのかわからない感じが2時間続く。 」
https://twitter.com/kir_imperial/status/1492110486912921604
「 人間ドラマや特撮として見ると、ギャグが邪魔だし、コメディとしてみると、人間ドラマや無駄に力の入った特撮的表現とかが邪魔というかコメディ感を消してしまっていて、お互いにお互いの良さを消しあって、雑味が引き立ち、凄くチグハグで一つの作品として調和してないという感じ。 」
https://twitter.com/kir_imperial/status/1492110738466373632
「 ソレなりに金がかかってるので、特撮も演技もソレなりに良く見れないという訳ではない。だから「令和のデビルマン」は明らかに言い過ぎなんだけど、合わない人にはとことん合わない映画なのは間違いなく、人によっては馬鹿にされてると感じると思う。 」
https://twitter.com/kir_imperial/status/1492110905458323459
「 ちなみに、一緒に見に行った友人が「この程度で『令和のデビルマン』なんていう奴は実デビを見た事ない奴だ、デビルマンを舐めるな、クソ映画にもなれない、ただのイマイチな映画だ」と言っておりました。 」
Twitter発、会社タッグの運命か?
『 Peckinpah @lesaventuriers 』
https://twitter.com/lesaventuriers/
https://twitter.com/lesaventuriers/status/1492117417295712257
「 『大怪獣のあとしまつ』
大映と日活が倒産寸前の時、両社が組んでダイニチ配給を設立
その時に上映された作品の一つが
『宇宙怪獣ガメラ』
以降『タワーリングインフェルノ』等一部の例外を除いて、映画会社がタッグを組む作品には第一種警戒態勢をひいていた
本作もこの法則が当てはまった 」
Twitter発、ソースは
『 てまり(椋)@ジャパ騒けもの07 @m_k_temari 』
https://twitter.com/m_k_temari/
https://twitter.com/m_k_temari/status/1492147085097181193
「 平成ガメラシリーズの脚本家さんが大怪獣のあとしまつを観たという事実を知って震えている……どんなことを思うんじゃろ… 」
Twitter発、
『 ゆーとぴあ @yuutonn2014 』
https://twitter.com/yuutonn2014/
https://twitter.com/yuutonn2014/status/1492136782489878529
公式ビジュアルのお写真1枚を転載して、
「 「#大怪獣のあとしまつ」
大怪獣が死んだ後の処理を巡る話。ネットでは悪評が蔓延るが、言う程でもない。このレベルの邦画は何回も観てる。怪獣というコアなファンがいてかつシン・ゴジラ級の映画が再び来るのかと予告によって期待値が高められた結果の産物。 」
https://twitter.com/yuutonn2014/status/1492136784750587905
「 でもそもそも配給は松竹と東映で、ゴジラを作った東宝ではない。ガメラのKADOKAWAでもない。監督もシュールな笑いを得意とする三木聡さんで特撮やCG畑の監督でもない。結局、シン・ゴジラ的なものが勝手に出てくると思って期待しすぎたこちらが悪かったです。という映画。 」
https://twitter.com/yuutonn2014/status/1492136786063429633
「 今回の怪獣は明らかに震災後の原発のメタファー。その後の政府や社会は新型コロナウィルスの現実の今を写しているが、それを批判する訳でもなく、なにか伝えたいことも無く。真面目に取り組むことなく、うんこだちんこだって言ってるだけ。なまじ原発のメタファーならそれはダメなんじゃないかな。 」
https://twitter.com/yuutonn2014/status/1492136787577171970
「 でも、そうこれはコメディなんだ。シン・ゴジラのような作品じゃないんだ。コメディとしてもつまらないしギャグも寒いけど、これは怪獣映画じゃなくてコメディなんだ。真面目にやる気なんてないんだ、観客が真面目に見てごめんなさい。 」
https://twitter.com/yuutonn2014/status/1492136788881977348
「 でも真面目にやって、ちゃんと考えれば面白い映画になったと思う。シン・ゴジラは東宝1社出資でやり切ったけど、今回は配給すら2社。中途半端な過去回想シーン、恋愛要素も、ステークホルダーの多さで結局どうしようも無い邦画になってしまった。 」
https://twitter.com/yuutonn2014/status/1492136790198976522
「 エンドクレジット後のシーンとして史上最高のうすら寒さにはゾッとしたけど、Hey! Say! JUMPの主題歌を流さず、インストを流したのは良かった…というかジャニーズがやめといたのだろうか。 」
本日は、あと2本更新の予定です。