本日六本目の更新です。一本目 「 海ガメラ 20/10 」は
こちら。
二本目「 スカイツリー情報 20/10 」には
こちらより。
三本目「 等身大ガメラだらけ 20/10 」は、
こちらから。
四本目「 28日のフィギュア情報 」には、
こちらよりどうぞ。
五本目「 湯浅版視聴記 /10/29 」は
こちら からとなります。
「大怪獣空中決戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)三部作の鑑賞記などをご紹介致します。
Twitter発、平成三部作推し:
『 ブッキー @ibukkey 』
https://twitter.com/ibukkey/
https://twitter.com/ibukkey/status/1320265519157538816
「 平成ガメラの怪獣、ガメラ含めて全員顔が尖ってるのめちゃくちゃ攻撃的ですき 」
https://twitter.com/ibukkey/status/1320265884535943168
「 三部作って個人的に「基本固めにして単体で完結している1」「発展型にしてそれゆえに異彩を放つ2」「基本の1・応用の2の要素を全て取り込んだ総決算の3」だと名作になると大帝の中で有名なんだけど平成ガメラもそれ 」
https://twitter.com/ibukkey/status/1320266004191010816
「 平成ガメラシリーズの世界感の中で一際異物なレギオンすき 」
平成三部作を論ずる:
『 ゆうがた裏道読書録 』
http://ugatauramichi.blog.jp/
http://ugatauramichi.blog.jp/archives/7972228.html
平成三部作のシリーズ全体の中の位置づけ、製作された時代との関連、特撮史における評論などは今回取り扱わない。
「 さて、じゃあ、今回僕は何を書くのか。
それは虚心に、ガメラのことも当時の文脈もあまり知らない者が今日「平成ガメラ3部作」を観たら何を感じるのか・・・・・・という、要するに端的な感想である。
それをするに十分なほど、様々なことを感じることができたと僕は思っている。 」
『エコシステム;生態系』『レギオン;多にして一なる他者』『オルタナティブ イリス;アナザーガメラ』の3点から作品を分析・評論。
同Twitter発、
『 名無しのジャック @jacquesnoname 』
https://twitter.com/jacquesnoname/
https://twitter.com/jacquesnoname/status/1320323911523860480
「 新しい記事をアップしました。
ありうべき物語を示す物語 「平成ガメラ3部作」の感想 」
https://twitter.com/jacquesnoname/status/1320325885078065152
「 『平成ガメラ3部作』。
独特の印象を与える作品群だった。設定やミリタリー描写がそうとう綿密だからこそ、そこから“溢れるもの”、独自の世界観やテーマが浮き彫りになっていた。 」
https://twitter.com/jacquesnoname/status/1320331471958097920
「 「エコシステム」の方がお話作りのためのマクガフィン(それ自体に意味はなく、それによって引き起こされる状況に意味のあるもの)であって、それに仮託して、シリーズ通して「正義の味方の相対化」を狙ったんだとしたら、それはそれでドエライことであるかもしれん・・・・・・。 」
Twitter発、平成三部作鑑賞記:
『 絶食三平 @3peiZessyoku 』
https://twitter.com/3peiZessyoku/
https://twitter.com/3peiZessyoku/status/1320351251066884096
「 久々に平成ガメラ三部作を完走。一、二作目は特撮娯楽作、自衛隊映画として邦画最高峰なんだけど、とにかく三作目で湧き上がる問い直し。破壊、爆発、人間と怪獣、特撮のクリシェを問い直す姿勢に涙。絶対に面白いモノを作る、誰も観たことないモノを作る、という強い意志に感涙。やっぱ面白いっす。 」
Twitter発、GⅡ・GⅢを語る:
『 恐竜サバゲーマーたーりゅ@ギアノラプトル @taryu0811 』
https://twitter.com/taryu0811/
https://twitter.com/taryu0811/status/1320383497870004224
「 久しぶりにガメラ2がみたい
歴代最高の特撮作品の一つに違いない 」
https://twitter.com/taryu0811/status/1320386693694799872
「 レギオンはまじで絶望感半端なかったです…。強すぎ…。
観てない人はまじで見るべきです!
地球を守るために地球を犠牲に…。
そう考えるとイリスちゃん弱くない? 」
https://twitter.com/taryu0811/status/1320395535904165889
「 レギオンはあれを使わないと倒せない気がします…。ガメラの必殺直撃でもピンピンしてるのは…
イリスちゃんかわかっこいいのにロリコンだから…
でも本領はっきしてたらどうなってたんでしょうね?
ハイパーギャオスにガメラが対処しきれた未来が見えませぬ…。 」
https://twitter.com/taryu0811/status/1320569605044092928
「 普通のギャオスでも倒すの難しかったのに…
果たして…
というか世界中があの状態ですよね…。
死ぬ…。 」
Twitter発、平成三部作は好いぞ:
『 マダニ @maaadaaaniiidee 』
https://twitter.com/maaadaaaniiidee/
https://twitter.com/maaadaaaniiidee/status/1320543208435142656
「 平成ガメラも大好きなのです。
ギザギザの鋭角デザインが強調されたガメラ自体も良いのですが、
レギオンやイリスと言ったヒール達も素晴らしい。 」
Twitter発、邪神礼賛:
『 巻島Jさん魔人態/キャプテンアッシュDH @JJ88564646 』
https://twitter.com/JJ88564646/
https://twitter.com/JJ88564646/status/1321082428430102530
「 邪神イリス!
大好き!美しくも神々しい、そして禍々しい芸術的存在感。
和風が大好きなので、平成ガメラの世界観が凄く好きだった。
特にガメラ3は1番好き。
トラウマガメラも好きだな。
新作待ってますよ?笑 」
雲海上の飛翔邪神で、1カットを転載。
Twitter発、金子ガメラ論議:
『 ハタフミノブ(畑史進)@エンタジャム編集長 スター・ウォーズ研究家 @cefca_vader 』
https://twitter.com/cefca_vader/
https://twitter.com/cefca_vader/status/1321146005107036162
「 これはわしのガメラ感なだけど、ガメラって怪獣たちの中でもかなり頭が良いやつで、最初は手痛い敗北を喫してもあとから怪獣の弱点や、戦い方を練り直して勝利を納めるというのが良いところだと思う。
むしろそうじゃないと面白くないし、やつの存在価値がない。映画としての爽快感もない。 」
https://twitter.com/cefca_vader/status/1321146006130413568
「 そんなわしからすると平成ガメラシリーズって、特撮シーンこそ凄いけど、ただゴジラをガメラに置き換えただけの脳筋作品になっていて、小学生ながら『宇宙怪獣ガメラ』よりもがっかりした。
ガメラの造形は好みで胸を高鳴らせたのに、ビデオを見たときの空虚感は今でも覚えてる。
これ、ガメラか?と。 」
Twitter発、平成三部作は好いぞ:
『 kyo.yf-29 @kyf291 』
https://twitter.com/kyf291/
https://twitter.com/kyf291/status/1321303052947726338
「 映画系のYouTuberが平成ガメラをオススメしてるの見たけど、日常の延長線上だからこそのリアリティは徹底してるんだな〜と改めて思った
(未だにレギオンにガチビビりする身内を思い出しつつ 」
https://twitter.com/kyf291/status/1321305197365395457
「 やっぱりガメラ3の渋谷戦みたいな突然始まる非日常と実際の被害としての怪獣出現のジェノサイドを、怪獣物は見たいな〜っていう断固とした思い 」
Twitter発、同調圧力とか:
『 つる(Lv1) @Tsuru1954 』
https://twitter.com/Tsuru1954/
https://twitter.com/Tsuru1954/status/1321342804992217088
「 90年代からゼロ年代にかけて特ヲタ界隈にあった「平成ゴジラは糞、平成ガメラは至高」って雰囲気は何だったんだろうなあ 」
本日は、あと1本更新の予定です。