ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:07年10月中旬の小ネタいろいろ

2007-10-20 17:02:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「第三週のフィギュア系情報」はこちら
二本目「昭和ガメラ関連情報 10/20」はこちらです。
 また前回の、「10月第二週の小ネタ」はこちらからどうぞ。


 例に依って、各記事文頭に下線部がある場合は、同ネタまとめへリンクしております。
記事左側にあるBlog内単語検索もご活用下さい。


 亀戸のHANEKAME遭遇記:
くのいちのつれづれなるブログ
http://kuno-1.seesaa.net/
さん、10月13日の更新。
親ガメラ・子ガメラ・孫ガメラ?【写真あり】
http://kuno-1.seesaa.net/article/60498845.html
 写メ一枚。昼間の水が出ていない状態で撮影。フォルムがよく判ります。
「亀なのに、翼がついているんですよ。
空飛ぶカメと言ったら、ガメラを想像してしまいます。
ガメラは翼がないですけどね。
(ガメラはくるくる飛び)」
 回転ジェットのことですね。
平成のガメラは前肢を変形伸張して高速飛行してたりします、びゅーん。


 小さき勇者たち関連、小物ネタ記事。
うさぎ外科医院
http://plaza.rakuten.co.jp/usagiusagiusagi/diary/
さん、10月17日の更新。
うっかり…油断したオタク行動【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/usagiusagiusagi/diary/200710170000
 病院内で鍵を弄んでたら、ついうっかりキーホルダーの「赤い石」を押してしまった。
「普段はあまり押さないのだけど…ふと魔がさしたというのか、つい押して光らせてにっこりしちゃったのだ。が、ふと気が付くと、ちょっとはなれたところに製薬会社のPRの人(MRさんといいます。以前の呼び方だとプロパーさん)がいた。…。この距離だと光ったのは分かっても、何を光らせたか分からないだろう、と思いつつも一瞬動揺。しかし、顔に出しては、普通でない行動をしたことがばれてしまうと思い、平然と『お疲れ様で~す』と会釈して通過。職場を出るまでは油断できないということだった。あ~びっくりした。」
 通りすがりに耳元で、
「トトに、だね。」
とか囁かれたら、どうしましょう…。
 写真はフェバリットのガメラバースフィギュアと、現物の「赤い石」キーホルダー。


建築系でガメラ:
Soon, member of hebelian.(へーベルハウス建築記)
http://hebelhouse.sblo.jp/
さん、10月19日の更新。
なぞの穴のその後【写真あり】
http://hebelhouse.sblo.jp/article/5975731.html
 へーベルハウスでご自宅を建造中、らしい。
なぞの穴とは、水周りの取り廻しの話題なのでした。
「家を建てて以来、ついつい工事現場に目が行ってします。
そんなある日、うちの近くに、高層マンションの建築現場を通りかかったときに目に付いたのがこれです。
これ、何だと思います?
   ↓
これは、高層ビルを作っているクレーンの名前です。
なんて、お茶目な現場でしょう。」
 二基のクレーンに付いてる名札が、○メラと○スラ。
もう一基は確認出来なかったそうですが、思うに○ジラが妥当ではないかと。
 本記事で紹介されているガメ○クレーン、確か以前に一度拙Blogでご紹介したように記憶しているのですが、どうしても発見出来ませんでした… (・ω・`)


 10月20日の追加。
10月19日の「中旬のケヅメリクガメ関連情報」に、「気ままにdiary ~おデブの素~」さんの記事を追加しました。アンディランドの訪問記で寝トトくんの写真があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガメラ:昭和(湯浅)ガメラ関連情報 2007/10/20

2007-10-20 17:01:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「第三週のフィギュア系情報」はこちら
前回の「昭和ガメラ関連情報 07/10/18」はこちらから。


 本項は、『ノアの函舟 maniacs』さん、連日の昭和ガメラ感想更新のまとめでございます。

 10月15日の更新、
ガメラ対バルゴン【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/garmon/diary/200710150006/
については、前回「バルゴン関連情報 2007/10」にて、既にご紹介させて頂いております。

 10月16日の更新。
ガメラ対ギャオス【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/garmon/diary/200710160006/
「昭和42年3月の「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」の公開後から暫くして駄菓子屋では1枚5円の怪獣ブロマイドが売られるようになるのでした。1枚ずつ新聞紙の袋に入れられ、タグに30枚が糸で括られ台紙に見本写真が貼られた状態で吊ってあるのです。新聞の袋に入っているので絵柄が何かは判らない。だから同じものが引かさるリスクもありました。昭和42年の春は空前の怪獣ブームに沸きかり日活も松竹も怪獣映画を製作しましたた。大巨獣ガッパ、宇宙大怪獣ギララ、そしてガメラ対ギャオスが最初期の駄菓子屋の怪獣ブロマイドだったような気がします。」
 スチール写真に着色したカラーブロマイドが3枚、ギャオス襲来と、地上と海上での対決シーンです。総天然色っぽい色合いが郷愁を誘います。

 10月17日の更新。
ガメラ対バイラス【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/garmon/diary/200710170006
「今日は昭和43年3月20日公開の「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」を駄菓子屋の怪獣ブロマイドで紹介しながら書いてみます。僕がバイラスを知ったのは公開より、かなり前でした。ガメラがバイラスを抱えて飛ぶこの写真が小さく新聞に載り、只今製作中という事で紹介されました。白黒の小さな写真ではバイラスを把握できません。不思議な形の怪獣に思えました。その後、少年雑誌により宇宙怪獣バイラスの全貌が明らかになるのです。」
 着色ブロマイド3枚を掲載。当時の少年マガジン誌上でバイラスの名前が公募されたお話とか。ニットー社のプラモシリーズについてなど当時の思い出も。

 10月18日の更新。
大悪獣ギロン【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/garmon/diary/200710180006/
「宇宙ギャオスをぶつぎりにして、ゴロンと転がるギャオスのアタマ。ギロンのパフォーマンスに過去の強敵ギャオスも惨めな末路。昭和44年3月公開、この映画を観に行ったのは今度、小学校4年生になる春休みで、連れて行ってくれたのが友達のお母さんだった。インテリな友人のお母さんは残酷シーンをどう見たのだろうか?」
 着色ブロマイド3枚。当時のプロレスを例に索いて、ガメラ映画における流血の美学について述べておられます。プロレスにも造詣が深いご様子。

 10月19日の更新。
ガメラ対ジャイガー【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/garmon/diary/200710190006/
「ガメラの好敵手はやっぱり怪獣らしい怪獣を期待していて、その点ジャイガーは久しぶりの納得のゆく怪獣でした。今見ると少し厳つい顔ですがジャイガーは好きです。ガメラ映画で1番好きなのは「ガメラ対バルゴン」ですが、ジャイガーもベスト3に入れたいほど特撮も都市破壊シーンもあり素晴らしい仕上がりになっています。」
 着色ブロマイド2枚と、ニットープラモ(外箱)の写真を掲載。ゼンマイ動力の四足歩行プラモでした。箱絵が写真ではないので、初版のモデルかな?


 すごいですね。
更に付け加えますと、先方のBlogでは、毎日5~6種類のマニアックな連載記事を、それぞれ平行して更新しつづけておられます。

 本日は、あと一本更新の予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガメラ:07年10月第三週のフィギュア関連情報

2007-10-20 17:00:00 | ガメラ
 前回の「10月第二週のフィギュア関連情報」はこちら

Wind of MindⅡ
http://blog.goo.ne.jp/ma2-ca0628/
さん、10月13日の更新。
大悪獣ギロン【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ma2-ca0628/e/d0726e6a162db33daffaf3143247def3
「出刃包丁のような頭部は鋭い切れ味を誇り最大の武器である、側頭部からは十字手裏剣のような武器も放つ。
宇宙ギャオスを相手に圧倒的な強さを見せたシーンが印象的でした。」
 卓上のギロン対宇宙ギャオス(byガチャポン)写真が一枚。

 10月20日の更新。
バイラス、ジャイガー【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ma2-ca0628/e/8e9f8112e381e0b9e88d58a0088b6352
「左が宇宙怪獣バイラス、右が大魔獣ジャイガーです。」
ガチャポン2題。背景つき。

冷凍怪獣バルゴン【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ma2-ca0628/e/1ec14efa1634252360285e3e33f245a2
「舌の先から冷凍光線を出し〓、背中のとげからは虹色の殺人光線を放つ!〓
光り物に弱い!? 」
 ジオラマに進化。神戸タワーを襲う!


Zooms MOBILE REPORT
http://blogs.yahoo.co.jp/apaaiapa/
さん、10月16日の更新。
ガメラたち【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/apaaiapa/26415946.html
 体調不良でスケジュールが狂っているそうで、一週間ぶりの更新。
「本日の画像は3尺ガメラと海洋堂G3、それぞれ2体の途中画像です。
本当ならこのガメラたちの一部はもう完成している予定だったのですが、
もう少し先になりそうです。 」
 作業卓上は巨大ガメラだらけ。製作現場ならではの壮観ですな。
一刻も早い快癒を、お祈りしております。


暇ぶろ
http://piglouse.blog91.fc2.com/
さん、10月16日の更新。
デカいガメラ・・・
http://piglouse.blog91.fc2.com/blog-entry-88.html
「なんかカメのフィギュアは無いのか探してたら超特大ガメラって言うのが売ってるんですね。いいなぁー♪とは思うけどこんなん部屋に置いたらエラいことになりますよ(爆 でも家来た人がびっくりするでしょうね。ガメラのフィギュアもリアルで渋いやつは値段が高いですねー!やっぱりいいやつは高い・・・
ガメラ・ビッグ 等身大フィギュア

 という訳で、ガメラフィギュアを求めて探求の旅へ。
「ジャスコ」:なし。
「ダイエー」:専門店街20:00で閉店。
その後に思いついて出かけた近所のオモチャ屋で、やっと出てきたのは、
「・・・NEWガメラ・・・ただでさえ新しいガメラは可愛い顔してるのに子供向けの人形なのでさらに可愛らしい出来栄え・・・
「うーん・・・古いガメラ無いの?」
「古いのはすぐに消えていくからな・・・」そりゃそうですよね、古いのいつまでも置いてるわけないわなと思いせっかく来たから買うかとも思ったんですが
「いや!俺の今欲しいガメラは恐いガメラ!!それしかない!!」と思ったんで
「しょうがないな、もうええわ・・・」
「え!?いらんの!?」って言われたので満面の笑みで
「うん!!!いらんわー!」って小学生みたいに言ってやりました。 」
 …(・ω・`)

 10月17日の更新。
ガメラ売ってません・・・【写真あり】
http://piglouse.blog91.fc2.com/blog-entry-89.html
「今日はジョーシンのおもちゃ屋に行ってきました。ガメラなんか売ってません(号泣 何度も見渡したけどどうにもこうにもウルトラマン、仮面ライダーのフィギュアばっかり・・・ダメ押しで店員さんに「すいません、ガメラの人形はありませんか?」って聞いたら「あー、ガメラは置いてませんね・・・」って言われた・・・ゴジラの人形は置いてるのにガメラは無い・・・ゴジラはあんまり欲しくないしな・・・とゴソゴソカメっぽい怪獣いないか探してたら、出たぁぁあああ!!↓「ヘドラ」です。)
 で、ヘドラ買っちゃったと。
写真とレビューあります。
 そして探求の旅は続く…

10月18日の更新。
トイザラスにもなかった・・・【写真あり】
http://piglouse.blog91.fc2.com/blog-entry-90.html
「ガメラグッズは無いかとトイザらスに行ってきました。ガメラなんか売ってません・・・やっぱりウルトラマン、仮面ライダー天国でした。後、ポケモン・・・・んで店の中をウロウロしてみました。カメキャラで有名なミュータントタートルズのフィギュアがあったんですがあんまり欲しくないので「ガメラ無いしミニカーでも見よう・・・」と色々見てたら 」
 シェビーバンのミニカーを買っちゃった。
その他に食玩とかカメグッズとか最近の購入品の話題があります。
はたしてガメラ探求の旅に終りはあるのか?


 10月20日の追加。
12日の更新、「ファミマ限定GAMERA2レビュー 07/10」に、「昨日よりワクワクしてきた。」さんのレビュー記事を追加しました。
 敢えて辛口の批評に挑む。


 本日は、あと二本更新の予定です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする