ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(5月第二週)ジャンプ・サンデー編

2006年05月12日 23時59分44秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
では今週もジャンプから。
Pocho :
では新連載の「エム×ゼロ」で。
kenjin :
おそらくは読切り版の好評を受けての連載開始なんだと思いますが、設定は変えてきましたね。
Pocho :
最大の変更は、「魔法使いのための学校」→「人間に魔法を教える学校」となった点ですね。(大雑把な言い方ですが)
kenjin :
ですね。
この変更は正直微妙なんじゃないかと私は思うんですが…
Pocho :
というのは?
kenjin :
今回の話でも出てましたが、魔法の事を知っていいのは在学生と職員のみ
とのことで卒業生は?という疑問が(苦笑)

別に元のまま(魔法を使う素質がある生徒しか入学できない)でも良かったかなと。
Pocho :
「人知れず魔法の力を使って、世の中に貢献している」ですかね。
「卒業時に記憶を消される」と言うのも考えられますが、これだと魔法学校に通う意味がありませんし。

元のままだと、主人公が魔法を使えるようには(絶対に)ならないんで、そのあたりの調整ではないかと。
kenjin :
その辺の説明がこれからあればいいんですが。

あと変更点としては、ヒロインの設定が複雑(親が鬼教師)になったり
マジックアイテムのようなもの(カード?)が登場したり、と連載向けの味付けが。
Pocho :
魔法を使える人間が普通に存在する理由を説明するよりは分かりやすいかと(笑)。

いろいろ設定はありますが、それを文字ではなく描写によって説明している点は良かったですね。
kenjin :
さて、いよいよ来週から(?)彼の魔法高校での生活が始まるようですが。
Pocho :
描写から推測するしかなかった各種設定のきちんとした説明があるんでしょうね。
kenjin :
まあその辺はお約束ですからね。

何か今回の内容で他にあります?
Pocho :
制服のデザインがかなりツボだっ(以下略


きわどいシーンが多いながらも、実際に見えていた場面が皆無でしたね(笑)。
しっかり見せてしまう「To LOVEる」との差別化を図ったのかな、という気が。

つーか、「なんでこれが見えないんだ?」と言いたくなるアングルが結構。
魔法学園だけに「はいてない」がデフォルトで(強制終了)
kenjin :
えーと、では次へ(苦笑)
Pocho :
の前に、真面目な話を1つだけ。

今回の新連載攻勢は今週で終了ですが、面子を見てみるといずれも実績ありの中堅クラスの方たちです。
これってのは、やっぱりこの所の新人起用が思ったほど…ってことの表れですかね。
kenjin :
うーん、どうなんでしょ?

新人ラッシュでも一応みえるひととモテ王サーガは残ってますしタカヤは時間の問題っぽいので除外
どっちかと言うとミスフル&デスノ(+ハンタ)の穴埋めのための手堅いカード、という感じでは?
Pocho :
なるほど、そういう見方もありますか。
kenjin :
というか魔法学園といえば「はいてない」とかネタのチョイスがマニアkk(以下略
Pocho :
雑記で度々話題に挙がってるんで、わかりやすいかなぁと。

では、本当に次で。
kenjin :
デスノートはどうしましょ?
Pocho :
来週最終回との事ですが、それを踏まえた上で判断はお任せします。
kenjin :
ま、来週でいいか(ぉ

では今週最終回のミスフルを。
Pocho :
何とコメントしづらいですねぇ(笑)。

約5年間続いた作品ですが、なんでそこまで続いたのかがさっぱり分かりません。
一番気になるのは、メインの支持層がどこだったかです。
内容のレベルからすると小中学生と思われますが、ネタを理解できるのは20歳以上の年齢層になりますし、話によると婦女子の方の人気が高かったという意見もありますし、その辺りが一体?と。
kenjin :
確かに…
珍妙なギャグを織り交ぜつつ、割とトンデモな野球を繰り広げるという類を見ない形式でしたし。
一応円満終了なんですかね。
Pocho :
決着とエピローグをまとめてしまったため、ラストが内容過多になった感はありますが円満終了でしょう。
kenjin :
…さて、何を言おうかな(苦笑)
Pocho :
わずか2年間でみんな外見変わりすぎだな、とか(笑)
MAJORの吾郎なんて中学生からほとんど変わってないのに。
kenjin :
まあアレぐらい変わってないと気付かな(以下略
Pocho :
…さて、何を言ってくれるんですか?(笑)
kenjin :
まさに存在自体が奇跡のようだったな…

と感慨に浸りつつ次へ(ぉ
Pocho :
銀魂が相変わらずギャグ的内容なのに説得力あるフレーズでしたね。
確かに、オムライスにケチャップって普通だし。
kenjin :
というかあの前のコマで食卓が上から描いてあるところでは、純和風の献立にしか見えなかったんですが(苦笑)
オムライスとかチャーハンとかどっから出したんだ?
Pocho :
コマとコマの間で追加が来たんですよ、きっと(ぉ
kenjin :
なるほど。

他に言う事は無いですね?(ぉ
Pocho :
はい、次いきましょう。
kenjin :
こち亀が斬新なスタイルだったなと。
Pocho :
ああいう楽屋オチっぽいのはこち亀では珍しいですね。

面白かったと思いますが、今回って読み飛ばしても全く問題無(強制終了)
kenjin :
重大発表も関西在住の私にとっては全く関係なかったですしね(笑)
Pocho :
関東在住の私にとってもあんまり(爆)

行こうと思えば行ける距離ですが、行こうと(強制終了)
kenjin :
19ページのうち8ページが表紙だったんですね(苦笑)
ここまで徹底されるとむしろ面白かったですが。

てことで次へ。
Pocho :
To LOVEるの親衛隊が仰々しく描かれていた割に全く展開に関連せず、しかもナイスなオチがついていたのがヒットでした。
kenjin :
まあ、あんなカッコして秋葉原以外のところをうろついてれば当然かと(ぉ

これからもチョイ役でいってほしいキャラですね。
Pocho :
星の使徒のコスプレに見えるのは気のせいという事で(笑)。

では次へ。
kenjin :
星の使途って何だっ(以下略
BLACK CATの敵組織なんて普通の人は覚えてませんから(苦笑)

何か他にあります?
Pocho :
こんなもんです。
kenjin :
ではサンデーへ。
Pocho :
ブリザードアクセルかな。
kenjin :
先週気持ちに気付いて、今週にはもう告白ですか。
コレだから現代っ子は(以下略
Pocho :
もんもんとしながらも黙ったまま引っ張っていくと思ってたんで、この急展開は結構衝撃でした。
が、これでペア解散は確定でしょうか(笑)
kenjin :
どうなんでしょう?
吹雪ならば「ペアの競技に支障が出なければ別にいいんじゃない?」と言いそうな感じですが。
Pocho :
そうとは思いますが、六花にしてみると支障出まくりですよね?
そのあたりで一悶着ありそうだな、と。
kenjin :
そんな事で壊れるようなペアじゃない、と思いたいですけどね。
Pocho :
吹雪は気にしないでしょうけど…
kenjin :
うーむ…
Pocho :
では次で。
kenjin :
コナンの正解発表ですが。
Pocho :
引っ掛け戦法でしたか(笑)
kenjin :
結果としてはコナンが正解、ってことですかね?
Pocho :
平次は犯人の目星つけてたなら、頭で考える内容まで嘘をつかなくてもいいのではないかと(笑)
kenjin :
結局白馬はただの勘違いをしに来ただけ、と(ぉ
Pocho :
格が違うんでしょうね(苦笑)
kenjin :
それでいいのかなぁ(苦笑)
Pocho :
いいんじゃないです?
kenjin :
では他に言う事は特に無いので次へ。
Pocho :
絶対可憐D-LIVE!で(ぉ
kenjin :
オマエに命を吹き込んでやる!(笑)
Pocho :
それはいいんですが…力の使い過ぎ(?)で暴走、ってハウンドの時と同じような展開にちょっとがっかりです。
kenjin :
まあ、超度(レベル)が高い割に経験の浅いエスパーには付き物のトラブルなんでしょうけどね。
薫も一度暴走を経験してますし。
Pocho :
そうは言っても、もう少し違うパターンもあったのではないかと思います。
kenjin :
それは分かります。
次週以降に期待ですかね。

相手の出方は読み切ってるけど体がついてこない、と言う賢木のパターンは新しかったかな(笑)
Pocho :
取っておきが麻酔薬、ってのも新しいでしょう(爆)
kenjin :
良い子は真似しちゃダメですね(笑)
Pocho :
いや、賢木のセリフからするとあれは治療の一環と思われますので、別に問題は… ←あるだろ
kenjin :
では次、第二回のゴールデンエイジを。
Pocho :
ユースを絡めた展開は斬新かと思ったんですが、普通に中学サッカーになりそうな雰囲気ですね(苦笑)。
kenjin :
まさかそう来るとは(苦笑)
Pocho :
これでパートナー(舷也)との邂逅が自然な流れになりそうではありますが…失った物も大きい気が。
kenjin :
あの二人(眼鏡=虎昌、色黒=ナリア)はどうするんでしょうね?
Pocho :
唯と舷也がくっつく(ヤナ言い方だ(爆))ってのを決定事項にしますと、今の3人はバラバラになる可能性が高いのでは?
kenjin :
上昇志向も高いみたいですし、よりプロに近そうな道に進んでも不思議はなさそうですね。
私としては唯と一緒にサッカー部に、という流れを期待しますが。
Pocho :
私も希望としてはそうなんですが…
舷也はアウトサイダー的存在なので、3人が今のままだと唯との距離が縮まらないと思います。
それで、3人がバラバラになって唯が1人になった所で…なんて展開かな、と。
kenjin :
で小波がマネージャーと。
なかなかいい感じじゃないですか?(そうか?
Pocho :
まぁこれについては期待を裏切られても問題ないんで、ドンと来いという感じです(謎)
kenjin :
というか部室でゲームって、それ何てあひるの空?って感じなんですが(苦笑)
Pocho :
部室火事フラグでしょうか。←やめろ
kenjin :
では次へ。
Pocho :
私はこんなもんですね。
他に何かありましたらどうぞ。
kenjin :
ハヤテは前回期待したほどのインパクトではなかったなと。
まあ、おそらく在校生でマリアと面識がある生徒はいない(ハヤテ・ナギ等を除く)と思われるので
仕方ないのかもしれませんが。
Pocho :
教師では知ってる人いないんですかね?
kenjin :
どうなんでしょう?
今回は教師が登場してないのでなんとも。
Pocho :
教師に見つかる心配はしなかったのか、ってことなんですが。
制服来ててもばれるでしょうし。
kenjin :
見つかっても元生徒だしナギの保護者的立場ということで特に問題はないのでは?
不合格になったハヤテをネジ込めるぐらいの力を持ってるみたいだし。
Pocho :
保護者として学校に行くのは正当な理由だと思いますが、その場合は服装がネックになるのでは(笑)
でも「力」によって解決出来そうですね。
kenjin :
保護者だから制服着てはいけない、なんてのは貧乏人の発想で(以下略
Pocho :
では、金持ちの間では「保護者=制服」という発想が(以下略
kenjin :
てなところで前半分はこんなもんで。

今週のマンガ雑誌(5月第二週)ヤンジャン編

2006年05月11日 23時37分25秒 | 週刊マンガ誌
※ぽちょむ君による単独レビューとなります

虎喰い(新連載)
「型破り異色ギャンブラーが嘘を喰らう!」(ヤンジャン公式HPより)
という事で、一見経済と言うかサラ金とか闇金とかそういう話かと思いきや、実はギャンブルのマンガでした。
最初はパチンコ屋のシーンだったため、まさかパチンコ必勝法とかやりだすのかと思ってヒヤヒヤしていました。
今回の題材は、ギャンブルらしいギャンブルであるルーレット。
しかしなんでしょう、あの展開は。
「1度出た目は続けて出る事はない」ってのは完全に確率論を無視していますし、そもそも凄腕のディーラーにとって狙った目を出すことなんて造作もないこと(らしい)です。
ま、そうやって考えていた時点で作者の思惑通りだった訳ですが(苦笑)。
初回から1本取られてしまいました。
運とか気合で勝つのではなく、人間心理を巧みに利用しているあたりが読んでいてニヤリとさせてくれます。
強いて問題点を挙げるならば、LIAR GAMEと内容がかなり被っているところでしょうかね(笑)。

女子アナ魂(最終回)
逆境を乗り越え、人間としてそしてアナウンサーとして成長を見せた…んだけど、やっぱり小春は小春でした(笑)。
さて、ちょっと打ち切り臭が漂う最終回でした。
問題と言えば、毎回の展開に目新しさが少なかった点でしょう。
序盤は、現場の支持を無視して暴走→アナウンサーとしては問題だけど、人間としては正しい行動 
最近は、打開困難な局面に陥る→気合と根性で解決
こんなパターンが多かったと思います。
「破天荒なアナウンサー」というキャラを売りにしても、それが日常となってしまえば個性も失われてしまいます。
そこで新しい方向を上手く見出せなかったために、ジリ貧になったのでしょう。
個人的には好きな作品だったんですけど。

法の庭(最終回)
裏切りには裏切りを。
岡嶋を逆に落としいれる形にて無罪放免(のはず)。
まさか、あの1億がこういう伏線になってたとは思いませんでした(笑)。
さて、総括ですが…何とも言えない円満終了ではないでしょうか。
毎回毎回短いエピソードの繰り返しだったんで、最終回と言われても実感ありませんし。
小泉、田所、天海のキャラに色恋沙汰を強く絡めたのはどうだったんでしょうかね。
法廷ドラマと三者三様の人間模様という2本立てのテーマという事だったのかもしれませんが、後者は不要だったのではないかと私は思います。
そういう展開は他の作品に任せて、骨太のドラマに絞っても良かったでしょう(笑)。

カウンタック
警察の取り締まりかと思った人、手を上げましょう。

ノシ(笑)

ケンジンの雑記 其の三十七

2006年05月10日 23時51分10秒 | 雑記
軽めの気分転換的ゲーム、となると音ゲー・格ゲー・シューティングあたりですかね?
となると、私から紹介できるゲームはなさそうなんですが(苦笑)
音ゲーは私よりもぽちょむ氏の方が専門だし、後の二つに至っては私はほとんどやりませんし…

というか、ミンサガはずっと本気で紹介してるのに一向に取り合ってもらえないなぁ(苦笑)
まあ、RPGなんで空いた時間でちょこちょこというのは難しいですが。
ロマサガ2が好きなら絶対やって損はしないと保証しますよ。

>ハードについてはPS、PS2、PSPかPCでお願いします。
PSP持ってたんですか?
いつの間に…(笑)


今週は事情によりヤンマガのレビューはお休みします。
代わりにゲームの話題を。


てことで現在開催中のE3(アメリカのゲームショー)
ついにPS3の価格などの詳細が明らかになりましたね。
HDD20GBの低機能版が6万3千円、60GBの高機能版がオープン(大体7万5千円)か。
…高いね。うーん、高い(苦笑)
確かに機能から考えれば十分安いんでしょうけどねぇ。
普通のご家庭がゲーム機としてホイホイと買える値段ではないですよ。
Xbox360とともに前世代機よりも更に家電寄りにシフトした、という印象ですが
HDD-DVDレコーダーなんかもかなり普及しつつある家庭のテレビの側に、もう一台
そんな大きなハコを置けるのかな、と余計な心配をしてみたり(ぉ

対して任天堂のレヴォリューション(仮)改めWiiですが
これまでの情報や今回の発表からも360、PS3とは異なる路線であることは明らかでしょう。
コントローラーの機能はPS3にパクられてますけど
一昔前みたいに「次世代ゲーム機戦争」と一括りにするのは無理な気がします。
こちらは現在のところ価格・発売日は明らかになっておらず。
まさか9月の東京ゲームショーの頃まで引っ張る、ってことは無いですよね…
とりあえず予想としては、価格29,800(税込み)程度で発売日はPS3より後
としておきましょうかね。

あと、気になったニュースとしては欧米向けDSソフトで
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060510/ds32.htm
パッと見はイカした黒服の3人組です。
で、これの元ネタがこちら
ちょwww
ローカライズ完璧杉wwwwwwwww
是非逆ローカライズ(日本語化)してください(笑)


その他、現在プレー中のゲームとしてはbeatmania IIDX(通称にでら)をぽつぽつ。
以前からたまにちょこっとやってたんですが、eAMUパス対応のバージョンになったので。
まだまだヘタクソなので人がいない時間帯を見計らってやってます(苦笑)

あとは最近ちょっとハマり気味のメダルゲームアラビアンクリスタル通称アラクリ。
ボウリングに行ったときにサービスのメダルでやってみるとコレがなかなか。
ま、そのボウリング場は設定激辛なんでそれ以来行ってませんが(ぉ
先日別のゲーセンでやってたところついに出ました1000枚オーバーのスーパージャックポットが!
もう本当に手持ちのメダルが底をついて、最後の最後コレが終わったら帰ろう、と思ったら!!
しばし呆然。結局突っ込んだ枚数よりお釣が来るぐらいのメダルを預けて帰りました。

コツをつかめば割と長く楽しめると思うので、気が向いたら皆様も是非。

ぽちょむ君の雑記(5月第二週)

2006年05月09日 23時41分14秒 | 雑記
先週の「良いゲーム教えてください」に対して、「もっと詳しく」というツッコミが全国から1件寄せられました(笑)。
確かにその通りだとは思いますが、あまり詳しく書いてないのは本当にジャンルを問わないからです。
皆さんが「本当にこれは面白い」という作品であれば、どんなものでもやってみようと思います。

強いて言うならば、「短いスパンのプレイでも楽しめる」「総プレイ時間が極端に長くない」という感じで、軽めの気分転換的ゲームが良いですね。
ハードについてはPS、PS2、PSPかPCでお願いします。
SFCもOKではありますが、これはゲームの入手が困難そうなので一応除外です。
そんな感じで引き続き情報を募集します。


今週のスピリッツ
・ボーイズ・オン・ザ・ラン
ついにボクシング展開の始まりでしょうか。
連載開始時にそんな記述があったと思うんですが、ここまで来るのが長かったですねぇ。
って、まだ確定ではありませんけど。
でも次号予告にも「“その時”到来」とありますから、確率は五分五分以上ではないかと。

・fine.
りおにしてみれば上杉に期待して、って面もあったでしょうが、上杉からしてみれば「利用された」とか「計算ずく」みたいに思えるんでしょうね。
上杉の気持ちはわかりますけど、「だったらお前はどうしたいんだ?」とも思います。
芸術で生きていくならそっちの道で進む、もう絵を描くつもりがないならば完全に吹っ切る。
どちらかにしないと、何を言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ。

・QUOJUZコジューツ
前世で因縁を探る(やや誤)ってのは良いんですが、なんで前世ではっきりと「千葉さん」って意識があるんでしょうか。
それっておかしくありませんかね?
それとも、あの土地にやってきた日本人の千葉さんがいるんでしょうか(笑)。

ケンジンの雑記 其の三十六

2006年05月03日 23時59分03秒 | 雑記
唐突ですが、読者の皆様はゲームの攻略本は買う派でしょうか?
それとも買わない派でしょうか?

私は断然買う派です。
今のところ、買ったソフトに対して8割ぐらいは攻略本を持ってますかね。
基本的には初回のプレイはネットの攻略ページなども見ずに自由に
で、2回目以降は情報を集めながら完璧を目指して、って感じです。

私の場合、今はそれほどではないものの以前は経済的な理由など(苦笑)で
そうホイホイと次から次へ新しいソフトを買うことは出来なかったんで
一つのソフトを長く遊ぶ事が多かったんですよね。
(不思議のダンジョンシリーズにハマったのもそういう理由からだし)
私にとっての攻略本は、攻略のためというよりはそのゲームについての
データベースのような位置付けのものと言えるでしょうか。

てことでRPGやアクション以外でも、気に入ったソフトならばバンバン買います。
逆転裁判シリーズなんかはモロにそれですね(笑)
あとは後々の入手が困難になりそうなもの。役満アドバンスの攻略本とか(ぉ
もちろんアルティマニアとか実用も兼ねるものは大好きです。


で、今私が絶賛プレイ中なのが以前にも少し紹介したユグドラ・ユニオン
最近ファミ通でも妙にプッシュされてたりする隠れた名作です。
これは是非攻略本も併せて買ってプレイしていただきたい。

まあ、発売一ヶ月にしてソフト自体も攻略本も見付けるのが若干困難だったりするんですが(苦笑)

私も最初は何も見ずにやってたんですが、あまりにアイテムの取りこぼしが多く
進めるのが辛くなってきたので、攻略本を買った時点で初めからやり直しました。
このゲームの場合、敵の種類や配置から最適な装備とカードを選んで
いかにバトルを優位に進めるかを考えるのが面白さのポイントなので
(しかも所定のターン以内にクリアすると特典が多く付く)
闇雲にやるよりは攻略本を手元に置きつつやる方が楽しめるんじゃないかと思います。

現在は9まであるChapterのうち4つ目の終わりに差し掛かったところです。
シナリオが結構長く、一つ一つのマップも拡張があったりするので
まだまだ楽しめそうですね。


QMA3の全国大会は今のところ最高7人抜き。
というか全然勝てません(苦笑)
最近プレイ頻度が減ってるので当たり前ではあるんですが。
2ケタは遠そうだな…


>何か良いゲーム無いですかね?
ロマサガ(リメイク)やりましょうよ。
ちょうど連休明けの5/11に廉価版が発売される事ですし(笑)

というかどういうゲームを所望かもうちっと詳しく書いた方がいいのでは。
ジャンルとかハードとか。

ぽちょむ君の雑記(5月第一週)

2006年05月02日 23時43分45秒 | 雑記
今週は合併号でスピリッツはお休みのため、ゲーム関連話オンリーになります。

さて、現在はQMA3の特別全国大会「トム・ヤム・クン!杯」の真っ最中ですが、もう参加されましたか?
私はというとすでに結構やっているんですが、「全国大会で得たSP(スクールポイント)はどこでプレイしても所属校SPに加算される」という誤情報を信じてしまったために、数十ポイントが無駄な努力になってしまいました。
まぁ最初から所属店でプレイしていればそういう事は起こらなかったんですが…どこでプレイしても同じとなれば安い店に流れるのは仕方ないことでしょう。
(実際はどこでプレイしても同じじゃありませんでしたが)

家ゲーの方は、現在は小休止状態です。
全然プレイしていない訳ではないんですが、ちょっと古いゲームに手を出していまして。
具体的には「ロマサガ2(SFC)」と「DDR4th(PS)」になります。
これらの古いゲームをプレイしている理由は「最近のゲームで食指が動く物がない」であるため、どっちにせよこの場でホットな話題をお届けすることは出来ません。
前述の2作品について熱く語ってもいいんですが…特に聞きたいと思う方もおられなさそうなんで自粛します(笑)。

さらに次に購入予定のゲームはPCゲームになりそうなんですよねぇ。
そのため、やはり皆様を置き去りにしてしまう可能性が高いです。

QMA3もすでに旬を過ぎてしまった感がありますし…
何か良いゲーム無いですかね?