ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(11月第二週)マガジン編

2006年11月11日 23時59分36秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
後半分、いつものようにマガジンから。
kenjin :
とりあえずマガスペにUターンのスミレ16歳からかな。
Pocho :
とりあえずのラストとしては微妙な話でしたねぇ。
あまりそういう事気にしていないのかな?
kenjin :
私は結構面白かったですよ。
小学校にも通ってたというのが当たり前のようで盲点だと思いましたし。
まあ、今後に発展するような内容でもなかったですけど。

折角本誌に帰ってきた(?)のにまた戻ることになるとは…
Pocho :
面白いとか面白くないではなくて、締めの話としてはどうなのかって見ると…ね。

先週はアイドルのあかほんで今週はこのスミレ。
来週はえこ、とギャグ系作品が一気にリストラですね。(えこはどっちとも言えないが)
kenjin :
ああ、それは確かに。
となると今回の決定は結構急な話だったんでしょうかね?

最近マガジンもこの手の大胆な入替えが結構多いですね。
Pocho :
季節的に入れ替えの時期では無いですからねぇ。
何かは分かりませんが大きな力が働いているような。

あと、前にはサンデーでギャグ作品の一大リストラがあったような気も。
kenjin :
ふむ…
大胆な構造改革(?)というのが最近の少年誌の流行なのか…?

スミレの中身についてはいいです?
Pocho :
特にありません。
舞台が過去だっただけで、やっていることはいつも通りでしたからね。
kenjin :
では次へ。
Pocho :
ゴッドハンド輝を。
kenjin :
なんだかんだで結局四瑛会の改革編に突入?
Pocho :
結局重要ポストに落ち着いているんですね。
本人はどう思っているかは別として。
kenjin :
それも含めて蓮の思惑通り、ということでしょうか。
Pocho :
で、ストーリー本編よりも気になったのは取材ネタの方なんですが。
kenjin :
今回の古武術の話は面白いな~と思いましたね。
思わず本屋で古武術の本を探そうかと思ったぐらい(笑)
Pocho :
介護をする機会はそうそう無いですが、その他の場面で色々と役立ちそうですね。
…その時にキツネの手のことを覚えていれば。
kenjin :
常にキツネの手でいれば良いんじゃないですか?
Pocho :
そ r(ry
kenjin :
こういう情報がマンガによって広く知られるようになるのは素晴らしいですね。

とキレイに締めてみる(笑)
Pocho :
それは尤もな意見なのですが、果たしてゴッ輝にどれだけの周知効果があるのやr(強制終了)

では次へ(笑)
kenjin :
まあ、仮にも100万部以上発行の雑誌の人気作品ですしそれなりにはあるんじゃないですか?(笑)

200話記念のスクランを。
Pocho :
あれのどこが記念なのかがよく分からない件について(笑)
kenjin :
実はアレが卒業アルバムDVD映画の内容だとか(何
Pocho :
予告編とずいぶん内容が違ってますね(爆)
kenjin :
ハリウッドではよくあることです(ぉ
Pocho :
さておき、オチは良かったと思いますがそこに至るまでの経過が…バーローwwwww
マガジンなんだから金田一にしておかないと。
kenjin :
いやいやココはよりマガジンらしく

天満「実は天狗の仕業だったんだよ!」

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

ぐらいはやってもらわないと(笑)
Pocho :
それもいいですが、あれは推理ものじゃないからなぁ。(こだわるほどの物でもないが)
kenjin :
ま、今回も結局単なる事故(女湯覗こうとして転落→溺死)だし良いんじゃないでしょうか?(何が
Pocho :
真相が欄外の編集コメントによって明かされる、ってのもなんだよな。
(作者の指定によるものかもしれませんけど)
kenjin :
アレも単行本に収録されてるみたいですんで作者も合意の上かと。
Pocho :
次でよろしいです?
kenjin :
どぞ。
Pocho :
今回は一言言いたいのが大量にあるんですよねぇ。

ということでまずはエアギア。
どうして切り落とされた左手が次のシーンでは右手になっているのはなんでだぜ?
kenjin :
実は両方右手とか(ぉ
Pocho :
それなんてJ・ガイル?(爆)
kenjin :
私は特に無いので次の一言どうぞ。
Pocho :
ではレビュー常連のムサシに一言(笑)
あのラーメンの材料1つ1つは美味しそうだと思いますが、全部をぶち込むのは間違ってると思う。
kenjin :
こんなハズじゃなかったのになぁ(苦笑)>レビュー常連

ムサシの料理ってそういうの多いですよね。
全部突っ込んどけばOKみたいな。確かにそりゃウマイんだろうけど…
あと、結局カニ・トロ・ハラスとか高級肉の切れ端とか工夫には違いないけど
そのベクトルが微妙にズレてるような気が…
Pocho :
そう考えると、今回のラーメンで伝えたかったことは料理は勝負だ 勝てばいいんだ「美味い料理を作るには、美味い材料を大量に注ぎ込めば良い」ってことですねww
kenjin :
料理は勝負って、それ何て秋山醤?w
Pocho :
それについてはまた後ほど詳しく(笑)

でもって次の一言は…敢えて皆までは言いませんが、なんでしょうかあの展開は。
2人まとめて金属バット撲殺の刑ですよ。
もちろん「涼風」のことです。
kenjin :
ああ、('A`)って言ってくれないと分かりませんよ(待て

涼風に共感できる人はどの辺に惹かれるんでしょうかね?
別に皮肉でも何でもなく、本当に純粋に気になるんですが(苦笑)
美穂とか水月美紀に萌える、とかなら理解できる気もしますが…
Pocho :
ヒント:マゾには最高(ちょww

ということで、ぼちぼちバトンタッチ。
次どうぞ。
kenjin :
最終回の街刃を。
Pocho :
BADENDその1:俺達の戦いはこれからだ!エンド ですか(何
kenjin :
その2が何なのか非常に気になるんですが(笑)
Pocho :
それはまた次の機会に(爆)

さて、休載を挟んだもののあまり内容に変化は無くそのまま終了となりましたが…何がいけなかったんですかねぇ。
と言うか、この作品の魅力ってのは何なのかというのがパッと見つからないあたりにヒントがあるのかも。
kenjin :
うーん…
少年マガジン向きじゃなかったかな~という気はしますね。

現代舞台の特殊能力アクションてのは良いんですが、主人公や味方側の葛藤とかが
あまり少年誌では受けない題材だったのかなと。
仮にヤンマガとかだったらもう少しブレイクしてたかもしれません。
Pocho :
過去が絡んだ人間関係がやたら複雑だったというのもありますね。
やはり少年誌向けのバトル漫画は、単純バカな主人公の方が向いているようで。
kenjin :
人間関係をやるにしてももう少し小出しでも良かったかなとも。
Pocho :
ではマガジンはこんなもんでしょうか。
kenjin :
ですね。