ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(7月第四週)ジャンプ・サンデー編

2007年07月27日 23時59分22秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
では前半分はジャンプから。
テニプリに一言言いたいです。
kenjin :
お、好きなだけどうぞ(笑)
Pocho :
「打ってもアウトになってしまう球」での攻めは、真っ向勝負なんでしょうか(笑)
kenjin :
どんな球でもアウトにされるなら最強の技で、ということでは?

というか、超人の考えを一般人のものさしに当てはめてはいけませんよ(ぉ
Pocho :
ですか。
まだまだ私も鍛錬が足りませんね。
足りなくていいですけど

では次へ。
kenjin :
まあ、よく考えたらあいつら中学生ですけどね(苦笑)
よく考えた時点で負けですけど

銀魂かな。
Pocho :
どこからツッコめば良いのか本気で迷う件についてw
kenjin :
途中の展開もぶっ飛んでましたが、オチ(?)がw

結局竜宮城に行って暴れるのかと思ってたら普通に遭難してるしwww
Pocho :
あの終わり方(続き方)だったら、別に浦島太郎な入りにしなくてもよかったような。
kenjin :
そのネタ振り丸々スルーなとことかが最高ですw
Pocho :
亀宮辰夫(仮)の出番はあれで終わりなのかな…もったいない(笑)
kenjin :
是非レギュラー化をw
Pocho :
それはそれでちょっと嫌だw
kenjin :
ただ見た目的に出落ちキャラだからな…
レギュラー化するとそれはそれで鬱陶しい可能性がw
Pocho :
海を離れるとあまり活躍できなさそうだし。
kenjin :
漬物とか売ったらいいんじゃないですか?
Pocho :
なんで唐突に漬物が出てきたのかがさっぱりわからな(ry
kenjin :
では次へw
Pocho :
ワンピースですが、サンジの因縁に期待して損しました(爆)
どんな伏線が出てくるのかと思ってたのに…
kenjin :
あれは仕方ない(何
男なら誰だって一度は夢見るに違いありませんからw
Pocho :
それだけです、次行きましょう。
kenjin :
こち亀かな。
Pocho :
えーと、どうぞ。
kenjin :
いや、フィギュア=菩薩像という発想は無かったなとw
Pocho :
意外と真理なのかも(えー)
kenjin :
冗談抜きで結構ビジネスとして成り立つんじゃないかと思ってみたり。
コレクター相談所含めて(笑)
Pocho :
ん~、私に言わせると、その辺を迷うようなレベルの人間は家でおとなしくしていた方が良いんじゃないのかなぁという気が。
kenjin :
それはまあそうでしょうが、そういう人がいるから成り立つ市場でもあると思うので。
Pocho :
「迷ったら買い」が鉄則ですよ(多分)
kenjin :
では次へ。
Pocho :
プリテ…もとい、エムゼロですが、あれはどう見てもルーシーだって分かると思う(笑)
kenjin :
むしろあっちの方が(以下略

とりあえずビバ夏、ということでw
Pocho :
あっさり変身解けたのはちょっとつまらないよなぁ、と言いつつさっさと次へ。
kenjin :
ネウロの謎掛けですが、…なんかこういうのあった気が。
Pocho :
よくある頭の体操ですね。
kenjin :
これ、門も門番もどっちちがどっちかわかってないんですよね。
紙に書いて考えようかと思ったけど面倒なので止め(以下略
Pocho :
来週解答編があるのかな?
kenjin :
そう願いたいですが。

レイトン教授の生徒としてはどうです?(笑)
Pocho :
言っていいのかな。
この場合はメタな質問をする必要がありまして、一方の扉を指しながら(どっちでも良い)
「『この扉は地上行きですか』と質問したら、あなたは『はい』と答えますか?」でおk。

解説は長くなるので割愛します。
kenjin :
ああ、なんか昔に聞いたことが(苦笑)
門番がどっちかに関わらず正しい門が判断できる(二人とも同じ結果を答える)
というやつですね。
おk、理解した。

では次へ。
Pocho :
SKET DANCEが速攻でミステリー展開を捨てましたな。
それで正解でしょうけど。

で、「男子トイレの隣の部屋だ」「それ女子トイレだろ!」のやり取りがクリーンヒットです。
kenjin :
随所にちりばめた小ネタがハイレベルで好感触ですね。
Pocho :
「To LOVEるじゃねえんだぞ」とかそのまま過ぎて何も言えません(笑)

と言った所で、次…と言うか他にありましたらどうぞ。
kenjin :
こんなもんです。サンデーいきましょう。
Pocho :
では例によってギャグサバイバルから参りましょうか。
その1、「妄想野球マン」を。
kenjin :
一つのネタで押し切ったのは正解かと。
全体に面白かとはまた別d(略
Pocho :
よく出来てるとは思うんですが…「これなんてアンジャッシュ?」と言いたくなったのは私だけではないはず。
あと特に面白くはな(ry
kenjin :
心意気は買います。

…これ以上何か言うことがあればどうぞ(ぉ
Pocho :
特に無いので次へ(酷)

その2、「サバイバーモリモリオ」を。
kenjin :
キモい

以上(ぉ
Pocho :
これも勘違いと言うか、「そっちかよ!」的な微妙なズレによるギャグを連発するタイプでしたね。
ちょっとワンパターン過ぎて読み終わる前に飽きました(笑)
kenjin :
絵が妙に不快感を…
勢いはあると思うんですが。
Pocho :
キャラが不快なキャラな上、絵柄がいまいち洗練されていないせいではないかと。
kenjin :
冷静に分析されるとツラさが際立つな(苦笑)

と言いつつ、後半戦の3作は私としてはほぼトントンの評価なんですが。
Pocho :
そうですか、ではラストの「学園戦記月影流次郎」へ。
私は後半3作ではこれが圧倒的だったんですけどね。
kenjin :
私は圧倒的とまでは言いませんが、コレが一番と言うのは同意です。
Pocho :
普通に良かった、という評価がピッタリですね。

当然、「この作品ならでは」の味が見えないという意味も含めますが。
kenjin :
それは他2作とは次元が違う要求なので(苦笑)

ただテイスト的に私はあまり、なので圧倒的とまでは至ってません。
Pocho :
そんな所で次へ。
kenjin :
コナンを。
Pocho :
雷キター(AA略)
kenjin :
それだけなので次へ(待て
Pocho :
ハヤテの作中に登場した掲示板で、時間が逆行している件について。
kenjin :
編集のポカミスですね(苦笑)
Pocho :
いや、むしろ(作中の)掲示板のサーバーが故障して(ry

それだけです、次へ。
kenjin :
ガッシュかな。
Pocho :
ゴームの離反は再戦時になると思ったんですが、意外と早かったですね。
kenjin :
こうもアッサリ話が進むとは…
クリアもゴームを見捨てた(?)ということは、それだけ強さに自信があるということでしょうか。
Pocho :
ゴームの能力は強いって言うよりも有用なだけですからね。
ガチバトルでは不要ってことなのかも。
kenjin :
確かに。
もう一度戦ってるので奇襲も通じないでしょうし、逃げることを考えなければ
それほどゴームの能力に頼る場面も無いか。
Pocho :
移動の手間を省くだけ、となると…そうなるのかな。
kenjin :
来週辺りからいよいよ最終決戦突入ですかね。
Pocho :
各キャラの修行風景とかでまた少しありそうな気も(笑)
kenjin :
あとはブラゴとウマゴンか。

この辺りは戦いの合間にはさんでもよさそうな気が。
Pocho :
特にウマゴンは、だれも勝てるなんて思ってませんし(酷)
kenjin :
いや、意外や意外で活躍するかも?(ぉ

では次へ。
Pocho :
今週は特にこれというのが無いんですが…他ありましたらどうぞ。
kenjin :
MAJORはどうでしょ?
Pocho :
予想しない展開でしたが…来週でいいかな、と(笑)
kenjin :
ふむ。

ではこんなもんですかね。
Pocho :
では前半分は以上で。