ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(7月第三週)マガジン・チャンピオン編

2006年07月15日 23時59分55秒 | 週刊マンガ誌
本日はぽちょむ氏が旅に出てしまったためケンジンが単独でお送りします。

まずはマガジンから。
動物の、お医者さん。(読切り後編)
人間と妖怪も、人間同士もお互い理解しようとする姿勢が大事ですよね。
…とキレイにしめてみる(笑)
上手いことまとまってただけにあんまりコメントすることが無く(苦笑)
基本ほのぼの系の話なんで、あまり派手な展開にはならなさそうですが
これはこれでまったりしてて良いんじゃないでしょうか。
新人さんということでなかなか先が楽しみですね。

金田一
解答編第一回、ということで今回は簡単なところから。
ロッカーの違和感とか太陽荘・月光荘の移動トリックあたりは
大体の人が正解にたどり着けた部分だと思いますし。
ただ、上手くスケジュールをずらして2つのグループが顔をあわさないように
というのは良いんですが、もし片方の生徒が授業中や休み時間に
大声を出したりしてもう一方に気付かれたらどうするつもりだったんでしょうか?
(現に共犯者:濱秋子はそのイレギュラーが原因で尻尾を掴まれたわけだし)

スクラン
役舎丸GJ!(ぉ

絶望先生
…あのスカウター便利だなぁ。
実用化されないかな(ぉ

090
不意打ちでこんな話を持ってくるのは反則(汗)
思わず読みながら私もむねがぎゅっと…


では続いてチャンピオン
発明軍人イッシン(新連載)
世紀のギャグマンガ、番長連合に続く阿部先生の新連載ギャグマンガですね。
普通の世界に異分子(異星人とか未来人とか)を核として配置するのは
ギャグマンガの常套手段ですが、このマンガもそれに倣った形に。
最初表紙を見た時は思わず読み飛ばそうかと思ったんですが、読んでみると
なかなか面白いじゃないですか(笑)
スタンダードな構成なんで、今後も安心して楽しめる一作になりそうですね。

無敵看板娘N
私は基本的に妹ゾクセイ属性の人ではないんですが…
今回登場の甲斐の妹(このみ)はやばい。
何がやばいって、まず釣り目、で困り顔これはもう(以下略
甲斐はただのオチキャラだと思ってたのに、こんな隠し球を持っていようとは(笑)

それはそうと噂のアニメですが、放送地域外の人に朗報です。
なんとネットでの無料配信が決定しました!(詳細はリンク先にて)
私は一応放送地域に住んでるんですが、放送時間的にリアルタイムで見るのは厳しいので
時間帯を気にせず見れるネット配信は嬉しいニュースですね。

ヤンキーフィギュア(短期集中新連載)
まぐれ君の作者によるファンタジック・コメディだそうで。
相変わらずの強引な展開ですが、短期集中でのコメディとしては
なかなか面白そうな設定だと思います(ありがちではありますけど)
その辺をどう味付けしていくかが見所ですかね。

アイホシモドキ(短期集中最終回)
短期集中で終わらせてしまうのがもったいないですね。
通常の連載でも十分いけるレベルだと思います。
相星と元木の恋(?)がどうなるのかも読んでみたいですし。

ところで、毎度板垣先生に注目の巻末コメントですが
ドリル園児のおおひなた先生もひそかに要チェックです。
ここ最近はアシスタントとの確執(?)ネタなんですが
何故あそこまで虐げられているのかは全くの謎です(笑)
毎週ヒワイなネタのオンパレードの24のひとみの倉島先生といい
巻末コメントまで楽しめる雑誌チャンピオン…侮れません(ぉ

では今週はこの辺りで。