ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(12月第三週)ジャンプ・サンデー編

2006年12月15日 23時59分24秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
前半分、ジャンプから。
今週はピックアップが多そうな予感(笑)
kenjin :
新春企画、お風呂特大号でしたからね(待て

とりあえず先週から新連載のラルグラドを。
Pocho :
全国各地で「小畑はじまったな」という評判のアレですね(爆)
本当の問題は原作者の方ではないかと思うんですが。
kenjin :
問題とは?
Pocho :
「やりすぎ」ってことです(笑)
kenjin :
あ、そういう意味で(笑)

まあでもこの盛り上がりは小畑絵あってのものでしょうし
キャラの造形には一枚噛んでるでしょうから共犯かと。
Pocho :
さて、連載開始の先週は私が不在でしたので、2話分合わせたファーストインプレッションを…と思ったのですが、今週って内容ほとんど無いですよね(苦笑)

とりあえず思ったことは、有り余る舞台設定を分散させたり、絵中心で説明したりと読みづらくならないようにうまく工夫がされているなぁ、と。
あと、ラルの目つきやしぐさが微妙にLっぽい(以下略)
kenjin :
原作者が違うので比較は無意味ですが、今度の主人公は
ずいぶん子供っぽいというか欲望丸出しというか(苦笑)

あと、今回敵のボスと目的地が判明したわけですが
なんとなくジョジョ第三部っぽいなーと。
Pocho :
主人公もスタンドで敵に立ち向かいますしね(やや誤)
kenjin :
そうそう(笑)

他に何かありましたらどうぞ。
Pocho :
これってメディアミックスの意味あるのかなぁ、と。
ちょっと原作と離れ過ぎているような気が。
kenjin :
その辺は先週も書きましたが気になる所ですよね。
かといってそのためだけにXBOX360を買うのもな…(苦笑)

もしかしたらゲームの方に鳥山版ラル&グラドが隠しキャラで登場する…とか?
Pocho :
時代がだいぶ違う感じですからねぇ。

では次、新連載の「神力契約者M&Y」で。
kenjin :
うむ、どうでしょう?(ぉ
Pocho :
読み切り版とほぼ同じ内容で来たんで、感想の方も同様ですね。
完成度は高いんだけどプラスアルファが欲しい、と。
決して悪い内容ではないんですが…
kenjin :
絵も上手ですし、設定なんかもまとまってると思うんですが…
偏見丸出しで言わせて貰えばどうもコケそうな雰囲気が漂う感じが…
Pocho :
「読み切りとほぼ同じ感じ」ってところに問題があるのかな?
要するに、連載であるのにこれから先の広がりが見えないのは問題ではないかと。
kenjin :
読切りの方をあんまり覚えてな(以下略

広げ方としてはジャンプお得意のバトル路線ですかね?
災獣たちを操る黒幕がいて、とかそんな感じで。
Pocho :
それが一番濃厚っぽいですが、その展開でうまく行かなかった場合はかなり短命になりそうですね。
kenjin :
では次、ワンピースを。
Pocho :
平然とあの「手段」を言い放ち実行するロビン姉さんに、大人の余裕を感じました(爆)
kenjin :
というかぶっちゃけ最強の必殺技じゃね?w
Pocho :
ロビンぐらいの年(28歳)になれば、あのぐらいはどうってことないんですかね(何

ちなみにフランキーは34歳だったりしますけど。
落ち着き無さ過ぎwwww
kenjin :
そりゃもう、海千山千ですよ(何

ルフィのじいちゃんには負けるでしょう(苦笑)
Pocho :
とりあえずこれでフランキーの加入が正式に決定、と。
次回からはまた少しの間船旅ですかね、ってウソップはどうなるんでしょうか?
kenjin :
このままW7で放置(待て
先週の冒頭では半ば決別のような雰囲気がありましたけど…
Pocho :
1.無理やり仲直り
2.完全に別行動
3.そげキングとして同行
さあどれだ?
kenjin :
ここは敢えて別行動でその後ピンチの時に都合よく合流、という予想を(笑)
Pocho :
では私は王道ながら1で。
kenjin :
では次へ。
Pocho :
の前に1つだけ。
あれだけ金を賭けて超高級な木材を使って作った船に船大工って必要なのか?とちょっと思ったり(爆)

次、リボーンなんですが、あのルールだと守護者の対決ってあまり意味ないのでは。
最初からボス同士が戦って決着、でいいんじゃないの?
kenjin :
色々メンテナンスとか改造とかあるでしょうし、居ないとそれはそれで困るのでは。

リボーンのあれはホラよくあるじゃないですか。
クイズの最終問題に正解すると一気に100ポイント!とか。あれと同じです(ぉ
Pocho :
指輪を管理する人間が…ということならボス同士で決着をつけた後に、正式なボスが守護者を任命でも問題ないかと。
守護者同士の対決の結果って何だったの?と言いたい訳で。

まぁそれだけです、次へ。
kenjin :
ナルトが…
Pocho :
最初は印刷のカスレかと思いましたww
kenjin :
同上
人物以外の背景なんかはちゃんと描かれてたんで余計に。

…ついに冨(以下略
Pocho :
あーあ、言うの我慢したのに(苦笑)
kenjin :
さて、何のことでしょうか?(ぉ

あと、角都のスタンド(誤)がガンダムネタという話が。
私はほとんど知らないので波に乗れてないんですけど(苦笑)
Pocho :
非常に基本的なものなので、初代を流し見した程度でもついていけると思います。
私は知ってましたが、読んだ時は気づきませんでした(滅)
kenjin :
言われてみて、ああ聞いたことあるなという感じで。
だからどうということはありませんけど。

では次へ。
Pocho :
これも各所で評判のP2!はどうでしょう。
kenjin :
私は出たときから女だと思ってt(以下略
Pocho :
私は深く考えませんでしたが、アキラ登場当時に「女かもしれない」意見をいくつか見たので感想は特に(ぉ
kenjin :
むしろ女だと願ってt(以下

掲載順がズルズルと後退してるのが気になりますが…
Pocho :
現在の連載の中では人気下位、ってことなんでしょうね。
作品レベルの絶対評価で考えれば問題無いと思われるんですが。
kenjin :
しかし10週で終わったHAND'Sにしろ、スポーツモノをじっくりやるには
ジャンプはかなり厳しい環境と言わざるを得ませんね…

そう考えるとアイシールドはよくやってるよな…
Pocho :
では次へ。
kenjin :
ボーボボは疲れてるときに読むとヤバイですね(苦笑)
Pocho :
そういう日もあります(何
kenjin :
ウンコーーーーーーーで大爆笑しそうに(ぉ
Pocho :
これも自虐ネタなんですかねw
kenjin :
さぁ?(苦笑)
Pocho :
あとその他ありましたらどうぞ。
kenjin :
こんなもんですね。サンデー行きましょう。
Pocho :
新連載の「IFRIT ~断罪の炎人~」で。
kenjin :
これって以前読切りで載った話の連載化…でしたっけ?(ぉ
どうも記憶があいまいで。
Pocho :
ですね。
炎(高温)と氷(低温)って組み合わせもそのままだったはずです。
kenjin :
話のつくりとしましてはいかにもサンデーらしいと言いますか。
いろいろと伏線を撒きつつの上々の出だしだったかと思いますけど。如何でしょ?
Pocho :
おおよそ良いと思います。
1つだけ些細なことを言いますと、ニナミの「感情を高ぶらせておかないと体温が下がって凍ってしまう」って設定はのちのち足を引っ張りそうな。
「あのシーンではずっと冷静だったけど大丈夫だったの?」とかになりそうで。
ま、言いがかりレベルの指摘ですけど。
kenjin :
内心はワクテカしてた、とかそういうノリで(ぉ

基本は勧善懲悪しつつ咎人会の裏側を暴いたりも、って感じでしょうかね?
Pocho :
微妙に結界師と被(ry

では次へ。
kenjin :
その結界師ですが…女怖ぇ!((((;゜Д゜)))

と言うか良守も時音を巻き込むなよ(苦笑)
Pocho :
そこまで深い考えは無かった行動でしょうけど、結果的に最悪の事態を招きそうです。
kenjin :
まあ時音は大丈夫でしょうけどね。
あの程度の女にしてやられるほどヤワではないでしょうし。

問題は良守の方でしょう。
Pocho :
ですかね?
これから全ての矛先は良守ではなく時音に向かうような気がするんですけど。
時音は大丈夫というのには同意ですが。
kenjin :
ま、ここは良守の運命を生暖かく見守りつつ次へ。
Pocho :
あいこらをば。
kenjin :
また新たな火種を(苦笑)
しかし、もうそろそろ出尽くしたかと思ってたパーツフェチですが手とは意外な盲点でしたね。
Pocho :
そしてハチベエの行動があまりにも直接的過ぎる件について。
ジャムかけて喰おうとするなよww
これまでは「プリンプレイ」とか「インディアンデスロックプレイ」とか謎なことが多かったのに。
kenjin :
そのうちソフトビーズクッションをもぎゅもぎゅプレイ、とか出てくるので大丈夫です(何が
Pocho :
あ、あと懐かしの八宝大華輪が(以下略)
kenjin :
これからは前田ハチベエではなく前田八宝斎に改名すれば(以下略
Pocho :
つーか、ハチベエの技ではなかったと思いますが(笑)

では次へ。
kenjin :
ハヤテですが、読んでる間「ちょwおまwww」を10回以上言った気が(苦笑)
Pocho :
それはなぜです(ちょww
kenjin :
何気に額の中にこ○亀の主人公がいたりとか…
Pocho :
それ気づかなかったんですよねぇ。
明日確認してきます(苦笑)
kenjin :
ともかく今回は畑健二郎節全開で楽しめました、とだけ。
では次へ。
Pocho :
そういえばそのハヤテも関連している「コナンを探せ」企画ですが、掲載作品のヒントを載せたのは正直どうかと思う。
kenjin :
ぶっちゃけあれだけで全部分かりますよね(苦笑)

カラーページの人物探しの方はYAIBAのキャラとかがいて楽しめましたけど。
Pocho :
コナンだけ見つけて後は放置です(笑)

次ですが、…どうしましょ?(ぉ
kenjin :
レンジマン株が何気に上昇中な件について、ってコレ前も言った気がしますが。
Pocho :
それはいいんですが、ちょっと内容がワンパターンになってきているのでここらでガラリとした展開が欲しいですね。
kenjin :
それは確かに。
結局このマンガとしてはレンジと風香が距離を縮めていく、という方向性なんですかね?
Pocho :
風香は徐々に歩み寄っているように見えますが、レンジの方がなぁ。
意図的に距離を置いているわけではなく、ほぼ無関心状態なだけですけど。
kenjin :
嫁入り前の娘の裸まで見といてからに(苦笑)
Pocho :
恐ろしい子、ってやつですね。
kenjin :
そうなのか?(笑)

さて、私はこんなもんですけど。
Pocho :
では前半分は以上で。