ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(10月第一週)マガジン・チャンピオン編

2005年10月08日 23時27分13秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
それではマガジンから。
kenjin :
ゴッドハンド輝を。
Pocho :
ひとまず今回の事件を終息させつつ、宣戦布告をした蓮ですが…
kenjin :
予想としてはまあ妥当なところでしたね。
機先を制しつつ、元院長の独断とすることで病院全体に被害が及ぶのを避けるって感じで。

ただ、蓮までが神戸に戻るというのは予想外でした。
Pocho :
今後はヴァルハラではなく、四宮&テルに直接攻撃って感じでしょうかね。
kenjin :
ですかね。
ヴァルハラをあくどい手で潰しても蓮の方に二人がなびくとは思えないし。
かといってヴァルハラが健在なままでは手出しもしにくいと思うんですが…
さて、どうするんでしょう?
Pocho :
ま、とりあえずはほとぼり冷めるまで神戸でおとなしくしてるんでしょう。
あんまり四瑛会シリーズが続いてもあれですから(ぉ
kenjin :
そのうちメディカルファイトとかそういう大会が出来てトーナメント展開に(以下略
Pocho :
次でいいですかね?
kenjin :
どうぞ。
Pocho :
では第二部開始のローズヒップゼロで。
kenjin :
うーん、まだ今回はエピローグ的な展開がメインだったんで…
何かあります?
Pocho :
とりあえず新連載的存在なので取り上げたんですが(ぉ
かすみの性格が以前より穏やかな感じになっているんで、そこはちょっと良い点かな、と。(主観的意見)
顔もだいぶ変わったよなぁ。
化粧濃すぎじゃないのか?(爆)
kenjin :
女は魔物ですよ。

…かすみの場合はあながち冗談にも聞こえないな(苦笑)
Pocho :
じゃあ次で。
kenjin :
過去エピ終了&移籍電撃発表のヴィンランド・サガでも。
Pocho :
今回の移籍の原因は、執筆スケジュール上の問題のようですが…人気の方もどうなんだったんだろうなぁとか言ってみたりして。
内容が悪いとは言いませんが、あのペースで進行されても今ひとつ盛り上がりきれないような。

kenjin :
残念ながら私も同感です。
合戦シーンとか画力は素晴らしいと思うんですが、どうも盛り上がりに欠けた気が。
これが週刊で進行してればまた別だったかもしれませんが。
ということで月刊誌移籍は正解ですかね。私はアフタヌーン読んでませんけど(ぉ
Pocho :
もともと遅筆で評判の作者らしいので、週刊連載決定の時からあちこちで疑問符が上がってたみたいです。

展開の遅さについては、単行本で読むという回避法もありますね。
確かに単行本で読んだら面白そうではありますが、買おうと思うほど好きじゃないんで…
kenjin :
そういえば。
最初は一挙80Pとかやってたんで余計に「作者が過労死するのでは?」という声が(苦笑)

次で良いでしょうか?
Pocho :
はい。

んではネギまに一言。
kenjin :
どうぞ。
Pocho :
ルールで魔法がダメなのに、忍法なら何でもアリってのは不公平な気がします(笑)
それじゃあ忍者に有利すぎでしょ(爆)。
kenjin :
忍者って想像上のものなのでは?(ぉ
Pocho :
それにしても楓がバカ(レンジャー)ってのがどうしても信じられません。
やる気無いだけなのか?

じゃ、次で。
kenjin :
英語とか数学とかは苦手そうですけど(笑)

今回の「もうしま」は最高でした。
Pocho :
ええ、面白かったですね。

今回に限らず、このマンガってゲストに左右される面が大きいよなぁ。(実録ものなのでしょうがないが)
kenjin :
魔法少女なのに目突きで攻撃って!(爆)
ルポモノ(?)も良いですが、普通のギャグも読んでみたいですね。

折角だからマガジン連載陣を登場キャラにして。難しいかな?
Pocho :
これは私の持論なんですが、ギャグ作家ってフィクション向きの人とノンフィクション向きの人がいると思うんですよね。
で、西本氏はノンフィクション向きじゃないかなぁと思うわけで。
(向き不向きと言うより、ノンフィクションの方が私の好みに合っているというだけですけど)
kenjin :
ああ、そういわれてみればそうかも…
へなちょこ大作戦とかも好きだったんですけどね。確かにもうしまの方が面白いかな。
Pocho :
そういえば安野モヨコの旦那が庵野秀明とは知らなかったなぁ。
(今回知ったわけではないです、半年ほど前に別ルートで)

kenjin :
私も最近知ったような気がします(気がします、って何だよ

では次で。
Pocho :
他は何かあります?
kenjin :
うーん、特に。
Pocho :
それではチャンピオンへ。
kenjin :
では先週に引き続きドカベンでも。
Pocho :
当然と言えば当然ですが、モーニングと合わせて読んで始めて真価が発揮されますね。
チャンピオンはスーパースターズ視点のみなので、「『与作』は鉄五郎の作戦だった」なんてことが分かりませんから。
逆にスーパースターズの裏舞台(里中負傷とか)はモーニングでは分かりませんけど。
kenjin :
あれは作戦と呼べるシロモノなんでしょうか?
…と思うのは私がモーニング読んでないからか(苦笑)
Pocho :
微妙ではありますが、一応作戦と言って良いかと(笑)。

あと両誌で全く同じシーンが当然出てくるんですが、きちんと描いている(コピーでなく)のには感動しました。
kenjin :
で、その作戦に対抗するのが殿馬のバレエ、と(苦笑)
もう初っ端から水島節全開ですな。
Pocho :
これって短期集中連載(7週?)なんですが、このペースで行くと4回ぐらいで終わりますよね(爆)。
Pocho :
↑4回=4イニングス目
kenjin :
それも4回の表くらいで(笑)

と言うか、一試合2週見当だとしてもどっちかが4連勝でないと終わらないよなぁ(苦笑)
まあおそらくは来週・再来週くらいで緒戦を、その後キンクリで3勝3敗になった後で
じっくりと最終戦って感じになるんじゃないかと。
kenjin :
※キンクリ=キングクリムゾン=時間すっ飛ばし
Pocho :
普通に考えればスーパースターズの4連勝になりそうですけどね(苦笑)
kenjin :
まあまさしくスーパースターズですからねぇ。
私は3勝3敗までもつれて結局スターズと予想しておきますか。
Pocho :
メッツの方は負けても絵になりそうですし(爆)。
kenjin :
では次へ。
Pocho :
ん~、どうしましょうかねぇ(ぉ
kenjin :
バキの勇次郎の登場、本来ならカッコいいシーンなんでしょうが「ズコー」って感じでした(苦笑)
Pocho :
あの親父ってものすごい出たがりですよね。
このタイミングで出てくるとは思いませんでした。
kenjin :
あの人が一番コドモかもなぁ(笑)
Pocho :
しかも「駄々っ子」(笑)
kenjin :
しかも最強だからタチが悪い(笑)
Pocho :
それでも最近は、昔のような手当たり次第の破壊行動をしなくなりましたね(爆)。
kenjin :
ちょっと大人になったってことでしょうか。
kenjin :
あ、でも今回は太鼓破壊してるな。
Pocho :
まあ無生物は基本的にセーフで。(ぉ

Jr.相手に寝転がったら逃亡された時に、思いっきりドア破壊したのとかもありますし。
kenjin :
(苦笑)

ではキリが無いので次へ行きましょう。
南風で。
Pocho :
新シリーズで今度は勉強の話。

実は見た目によらず平均レベルはできる、とかだと思ってたんですけど…違いましたか。
kenjin :
それでよく大学目指すなどと(苦笑)

と言うか相変わらずどっかネジの飛んだキャラを繰り出してきますね。
Pocho :
教育委員会に連絡すれば万事解決ですな(爆)
kenjin :
私立高校だったりして。
Pocho :
平気で0点取るようなレベルでもやっていけてるならば、私立の可能性が高いかも。
kenjin :
最初の方に出たかも知れませんが覚えてませんね…
Pocho :
ケンカとかバトルとかで来ておいて急に勉強、ってのは面白い展開だと思うんですが、それだったら歪んでない普通の教師出した方がいいと思いますね。
それともこれもある種のバトルなんでしょうか。
kenjin :
じゃないですかね?>バトル
ちょっと飛んだ登場人物のドタバタを楽しむ漫画だと思いますし。
Pocho :
個人的には普通の勉強が見たかったんですけどね。
kenjin :
ドラゴン桜でも読めば(以下略

ほいでは次。
Pocho :
ガキ警察で雷がエクトプラズム出しまくってますが、あれって何なんでしょうか?
kenjin :
綿あm(削除

ドライアイスの煙とかじゃないですかね?
舌が凍傷になりそうですけど。
Pocho :
教祖が見ても気づかないって事はそれなりのものかとも思うんですが、だとするとなんで雷が自由に出せるんだ?ってことになっちゃいますし。
kenjin :
あんまり真面目に討論することでもない気がしないでも(苦笑)

それより教祖が(おそらくハッタリであろう)雷の予言にあそこまでおののいてるのが気になります。
Pocho :
エクトプラズムを自在に操っているから、雷にも予言能力があると信じてるとか。
kenjin :
自分のはイカサマ(多分)なのに他人のを信じてるとしたらかなりオメデタイですよね(ぉ
Pocho :
ああ、確かに。
これは気づかなかったです(笑)
kenjin :
他に何かあります?
Pocho :
いいえ、こんなもんです。
kenjin :
では最後に一言。
さんごくしですが、魏延のアップはちょっと控えていただきたいと言うか(笑)
Pocho :
終盤になるともっと出番増えるんでヤバいですよ(爆)

終盤があるのかは分かりませんが。(2重の意味で)
kenjin :
実はアレは仮面で、中身はイケメンとか(待て
Pocho :
では、今週はこんなもんでしょうかね。
kenjin :
ですね。