ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(10月第三週)マガジン・チャンピオン編

2005年10月22日 23時37分45秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
では後半分。マガジンから。
Pocho :
クライマックスのクニミツをば
kenjin :
いかにも漫画的展開でしたが…
Pocho :
選挙速報って普通は得票数で出しませんかね?
パーセントじゃなくて。
kenjin :
ですね。
放送局にもよりますが、大体100票単位ぐらいの概数で出てたと思います。
Pocho :
それも言おうと思っていました。
あんな小数点以下まで数字出すか?と。

で、最後の1票の行方ですが…あれが無効票になるんでしょうねきっと。
kenjin :
それはまあ、出すぶんには十分可能かと。接戦ですしね。
なら最初から票数で出せよ、ってハナシですが(笑)

私は「不破俊一」「坂上竜馬」両方の名前が書いてあると推測します。
Pocho :
私は不破俊一の名前が記入欄からはみ出ているので無効ではないかと。
投票用紙に「候補者の名前を枠内に書くこと」のような注記があったんで。
これで無効になるのはあまりにもドライな感じがしますけど。
kenjin :
さすがにそれは…
はみ出てる、と言っても大部分は枠内にあるわけですし。

それに関連して作中でも言ってましたが、無効票の吟味も責任重大ですよね。
Pocho :
どんな話でしたっけ?>無効票
kenjin :
いや、そのままです。
解釈によってはどちらかの有効票とカウントできるものもあるでしょうから。

実際の選挙でもそういうので裁判沙汰になってたりしますしね。小さい町の議会選挙とかで。
Pocho :
それについては難しいところですよね。
判定する人(の基準)によって左右されてしまう面がありますんで。
私は、「ちょっとでも違反していたら完全に無効」が公正かつ公平ではないかと。
冷たい意見ですが。
もちろんこれがベストだとは思いません、最大限ベターというところです
kenjin :
公正かつ公平ではありますが、真剣にどちらかに票を投じた人の意思を排除してしまうおそれもありますし。

漫画的な展開でいけばアレが不破の有効票で、決選投票になるような気がしないでもないですが(笑)
Pocho :
私は予想に自信あるんですけどねぇ。
超度(レベル)6ぐらいの(爆)。

ぼちぼち次で。
kenjin :
では読切り、伝説の三軍!を。
Pocho :
不良が集まってスポーツする(しかも結構上手い)、ってマンガを他で見たような気がするんですが…何だったけかな。
気のせいかも。
kenjin :
るーきーz(以下略
…あれはあんまり上手くないか(一部を除いて)

正直あんまり印象にはないんですが…(汗)
Pocho :
「あひる」とか?これも微妙に違うか。

さて、本作ですが…どうでしょ?
kenjin :
上で述べたとおり。
そこまでツマラナイとも思わなかったんですが、ほとんど記憶にありません。
Pocho :
3週連続読み切り(確か)の1本目ですからね、まだ話が始まったところですし。
kenjin :
前後編だったと思いますが…
どーも話に感情移入できない感じでした。全く非現実的ってわけでもないんですが。うーん。
Pocho :
はい、前後編でした(汗)。
荒唐無稽ではなくてもちょっと展開が唐突と言うか、結末ありきの展開になってる気がします。
kenjin :
全然ダメ、ってわけでもないから何かこう言葉にしにくいんですよね(苦笑)
来週の結末に期待、ということで次へ。
Pocho :
金田一は結局剣持警部生きてましたね。
しかもあの影絵の人物だったとは。
kenjin :
ビンゴ(笑)
Pocho :
まあ私は「剣持警部死亡」という前提で進めてましたし(苦笑)
kenjin :
来週辺りいよいよ解決編でしょうか?
Pocho :
で、犯人明かしは再来週からかな?(笑)
kenjin :
他に何か気付いた事あります?
Pocho :
いや、特に。
kenjin :
では次、ゴッドハンド輝ですが何事でしょう?
Pocho :
えーと…どんな感じでしたっけ?(ぉ
大勢病院長が集まっている場所に、院長(安田)が行って、それからどうなりましたっけ?
kenjin :
とりあえず、安田院長からも話があるってところで終わってます。
Pocho :
何か協力してくれ、ってことだと思いますが…漠然としすぎだなこりゃ
kenjin :
地元の医院と協力するって話は前々からやってたりしますが、それを更に進めるんでしょうかね。
ありきたりな予想ですが。
Pocho :
私もそのぐらいしか思いつきませんけどね。
kenjin :
ではあまり広がらなかったので次へ(ぉ
Pocho :
私はこんなもんですね。
kenjin :
ではチャンピオンへ。
Pocho :
恒例の?ドカベン舞台裏でも。
kenjin :
お、どうぞ。
Pocho :
要するにモーニングの内容(メッツ側視点)の話です。

青田が山田を敬遠して満塁になりましたが、あの敬遠はベンチからの指示であって自分が打たれたわけではない(自分のせいではない)。
イコール気持ちにゆとりを持って土井垣に対することができるんで、ああいう結果に。
逆に里中は点が入ると思ったところで無得点に終わり、それを引きずったままマウンドへ。
初球は変化球が来るはず、大きいのはいらないからセンター返しで…といった感じです。
kenjin :
なるほど。
と言うかむしろ、あそこで土井垣と同じように感じてた人は少ないんじゃないかと思いますが(笑)

チャンピオンの方だけ読んでても大体想像してた内容と一致しますし。
Pocho :
明訓出身者はみんな素直なんでしょう(笑)。
kenjin :
もしくは私が少年の心を無くしてしまったのか。

ま、今の少年はドカベンなんて読まないでしょうけ(以下削除
Pocho :
ファン層のメインは、(昔の)ドカベンを読んでいた層でしょうからね。
kenjin :
では次、バキで。
Pocho :
バキって能書きたれてるキャラに攻撃するのが得意ですよね。
ま、ああいう状況で能書きたれてる方が悪いんですけど。
kenjin :
と言うか、Jr.ってこないだ能書きたれてるところを独歩にボコボコにされたんじゃなかったですっけ?(苦笑)
Pocho :
Jr.の中では、あの敗戦自体が無かったことになっているのでしょう(爆)。
kenjin :
もう既にパンチドランカーか…
Pocho :
武神と達人の話ではJr.の勝ちということでしたが…ここから逆転できるんでしょうか?
kenjin :
無理でしょう(ぉ
Pocho :
このまま終わるとも思えないんですが、ここから反撃できるとも思えませんし…
変な意味で八方塞がりですね(爆)。
kenjin :
では次へ。
Pocho :
ガキ警察の今回の犯人はセーフなんでしょうか?
コバヤシ(字忘れた)で手錠、監禁って。
kenjin :
うーん、どうなんでしょう?
それよりもハガレンとかそっちの方がヤバイ気がしないでも。
Pocho :
あれはウマいと思いましたね。
ヤバいとも思いましたけど(笑)。
(実世界で)何事もなく今回のエピソードが終わればいいんですけど。
kenjin :
メイドはそんな筋肉質なボディなんかしていない!

ってセリフにはちょっと笑いました(ぉ
Pocho :
どうなんでしょうかね?
そういうタイプのメイドがいてもおかしくないと思うんですが。
「ボディガードメイド」とか(笑)。
kenjin :
オトメとか(笑)

まあコスプレしてるような娘にはあんまり筋肉質なイメージはないですけどね。
Pocho :
と言うか、女性自体に筋肉質というイメージが無いんですけど(爆)。
筋肉質なのはスポーツ選手とかの一握りの人だけでしょう。
kenjin :
普通に大学とかでスポーツに打ち込む人もいるでしょうから一握り、とまでは思いませんが…
そんなに一般的なイメージではないでしょうね。

って何の話だっけ(苦笑)
Pocho :
収拾がつかなくなったので次へ(ぉ
kenjin :
で、舞-乙HiMEですが、相変わらずこういう燃える展開を描くのが上手いなと。
Pocho :
今週の話ではないですが、正体ばれちゃっていいのかなぁというのが気がかりです。
kenjin :
何とかなるんじゃないですか?(笑)
Pocho :
で、決着つけたあとはまた採点があるんですかね?(笑)
kenjin :
あ、そういえば。忘れてましたよそんなこと(苦笑)
Pocho :
まだ1~2回しか出てませんからね。

まぁそれは置いておいて、自然な流れで盛り上がる展開になっているのは良い傾向かと。
kenjin :
では次へ。
Pocho :
こんなもんかな?
あ、無敵看板娘がちょっと面白かったですね。
kenjin :
第一話以来の下ネタですね(笑)
(下ネタと言うほどでもないですが)
Pocho :
まああれは、めぐみでなくても負けたと思いますね(笑)。
kenjin :
結論としては女将さん最強、ということでFA?
Pocho :
今週休載だったとしても、同じ結論になるような気が(爆)。
kenjin :
ふむ。

BJはよろしいですか?
Pocho :
ほぼ原作通りですしね。
強いて言えば、薬の効果が計ったように1時間きっかりで効果が出ると言うのはおかしいでしょう。
あれは単に電気ショックが59分59秒だっただけであって、あの1秒後に薬の効果が出たかは不明ですけどね。
kenjin :
まあ、飲んだ薬の量とか体格によって多少のびたりはするでしょうけどね。
どっちみち早く処置するに越した事は無いということで。

では今週はこんなもんでしょうか。
Pocho :
ですね。