ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(11月第五週/12月第一週)マガジン・チャンピオン編

2005年12月03日 23時35分40秒 | 週刊マンガ誌
都合によりケンジンによる単独レビューとなります。
更新が遅れてしまい非常に申し訳ありませんでした。

まずはマガジン。
クラック(新連載)
素晴らしいテクニックを持った田舎のサッカー小僧が都会にやってきて…というお話。
ま、割とよくあるタイプの初期設定ですね。
他誌で言えばライジングインパクトとかファンタジスタとか(後者は競技も被ってるし)
いきなりけなし気味で入ってしまいましたが、その点以外は特にケチつけるところも
ないかな、というのが正直な感想です。
少年のテクニックや奔放な性格もよく分かるように描かれてますし、絵の感じも
明るいタッチなので非常に読みやすかったです。
ストーリーに関してはまだ主人公とヒロイン(?)、舞台となる学校しか出てきてないので保留。
学校のサッカー部がどんなところかによって大きくストーリーも変わりますからね。
超強豪なのか弱小なのか、はたまたサッカー部すら無いか(苦笑)
一つだけツッコミを入れておくならば、あんな高さから落ちてくるボールを腿でトラップしたら
確実に青アザができますよ、と。女の子の素足だし。

涼風
先週ぽちょむ氏が涼風に対して苦言を呈されてましたが、こっち(大和)も大概ですよね(苦笑)
態度が段々下手になるあたりまだ可愛さがありますが、なんでわざわざ話がこじれそうな行動を取るかな。
(作者の都合で)話を盛り上げるため、というのは分かりますがどっちに感情移入しても
イライラしそうな今の状態はあまりよろしくないのでは…
一人くらい、こうスカッと気持ちのいい人物がいても良いかもしれません。

ファッションリーダー今井正太郎
どうでもいいツッコミですが、イマドキの高校生ってお金持ちなんでしょうか?
あれだけ毎週服買ったり美容院行ったりしてたらあっという間に破産しそうです(苦笑)
親のお金でやってるとしたら、その時点で既にカッコ悪いと思うんですけども。
ストーリーにはあんまり関係ない話でした(汗)

スクールランブル
高野は相変わらずつかみ所の無いキャラですね。
クール一辺倒かといえばそうでもないし。黒幕に徹するかと思えば意外なヘマをするし(今回)
実は密かに私のイチオシキャラだったりします(笑)


やや少ないですがマガジンは以上。

チャンピオンへ。
範馬刃牙(新連載)
えー、新連載ですが恒例の動物ネタ(笑)
今回の相手は巨大なアフリカ象ですか。あ、もしかしてワンダと巨像とかけて
ハンマと巨象とk(以下削除
いっつも思うんですが、勇次郎は一体何が目的であんなところへ…?
まさか「本場の焼肉が食べたい」と思ったからとか?
OLかお前は(ぉ
ま、彼の行動に意味を求める方がナンセンスな気もします(苦笑)

サナギさん
いつもひっそり巻末をモノクロに彩っていたこの漫画もついに巻頭から4番目ですか。
最近掲載順が上のほうにあることが多いんですが、人気があるんですかね?
最後のお楽しみ的な感じだったんで、最初の方に出会うと新鮮な感じです。
倦怠期が解消できたような(今回のネタとかけてみました)
酢飯の頃から応援してきたので、BIGになるのは嬉しくもあり寂しくもあり…

舞-乙HiME
17といえばこの人。何故気付かなかったんでしょうか(苦笑)
シュバルツの仲間のようですがローブの使い手でもあるようで(おそらく)
元ガルデローベの人間で何かのきっかけで裏切ったとかでしょうか?

剣聖ツバメ
弁慶は肉体も過去のものが蘇ったようなことを言ってましたが、そういう設定なんですかね?
その辺の設定というか見せ方が段々あいまいになってきてるような。

ゆび(最終回)
な、なんじゃそりゃー!!
全国一千万のチャンピオン読者が木曜日に叫んだ事請け合いです。
あれだけ伏線ばら撒いて、ばら撒きっぱなしで終わってしまいました…
これって原作もこんな感じの話なんでしょうか?
原作に興味を持たせる、という意味では成功…なのかなぁ?うーむ。
あらゆる意味で前代未聞なので評価が難しいですね。
ツマランと断じるのは簡単ですけど。