ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(4月第三週)ジャンプ・サンデー編

2005年04月16日 01時22分29秒 | 週刊マンガ誌
※都合によりぽちょむ君の単独レビューとなります

ジャンプ編
アイシールド21
過去編でダラダラ引っ張らなかったのは正解。
さすがストーリーキング、その辺はバッチリですね。
ま、それと引き替えに3人の間の因縁的要素が薄いものになってしまいましたけど。
そんなことよりも、今回はムサシの魂の叫びで決まりでしょう。
復帰を強要しないセナに対しても、「それでいいんだよ」と思います。←偉そう
大丈夫だとは思いますが、これで「このキックを決めれば逆転勝利」なんて場面で登場させるのは止めて下さいね。
陳腐過ぎます。
(※タッチダウンの後のキックは1点なんで「このキックを決めれば逆転勝利」の場面は外しても引き分けということになり、あまり緊迫しないというのもありますけど)
大差をつけられ「もう追いつけそうもない」状況で登場、怒涛の勢い&キックで巻き返す…なんてのを希望。

大泥棒ポルタ
絵柄も内容もほのぼの系ですね。
全体的に良くまとまっていますが、気になった点を少々。
ストーリについては、ドラマ要素を重視した分だけポルタがどのようにすごい泥棒なのかが描かれておらず、読み手に伝わって来なかったのが弱点かな。
誰もが赤マルジャンプ読んでるわけじゃないんで(私も含め)、その辺の描写がもう少し欲しかったです。
絵で気になったのは…背景がスカスカ過ぎじゃない?
連載ならともかく読み切りであのレベルってのはどうでしょう。
あとは、2人の美形キャラ(?)カスケ&姫の表情が固かったのもちょっと。
ただ、圧倒的に足りない要素は無いんで、全体的なレベルアップを図れば十分やっていけるかと思います。

こち亀
ガンダムとかハイジとかの知識が中途半端なのは「敢えて」でしょうか?
本物(笑)にしか分からないレベルで描いたら、一般人置き去りになっちゃうという事で。
そういう事にしておきましょう(笑)。

ボボボーボ・ボーボボ
ダメだぞ!
「作者よりもアシスタントの方が絵が上(ry」とか言っちゃ!(笑)

HUNTER×HUNTER
キルアの角度割り出しの図、あれって球座標系だからxとyじゃなくてθとφで表すべきだよな…

ミスフル
毎度毎度のことだけど、十二支って試合前に対戦相手の情報とか仕入れたりしないのか?(笑)
トーナメント表で学校名確認してるだけっぽい。


サンデー編
からくりサーカス
パンタローネ造反。
ある意味、自分の任務(フランシーヌの命令)に忠実とも言えますが。
パンタローネがギイの元に現れた時は右手が斬れてるのに、人形に対して構えた時は右手復活。
で、ナルミが出てきた時はまた斬れてる。
単行本ではどうなる?(笑)

ハヤテのごとく!
私の中学時代に、「○○(女)が好きな先輩の靴のニオイを…」という噂が流れました。
衣服ならともかく靴はどうかと(大笑い)。
で、今回のそのシーンですが矢印による解説が蛇足ですね。
そのあとでハヤテがしっかり説明セリフ言ってるんですから。

MAJOR
普通にラブモードにならない吾郎に座布団3枚。
こういう「野球バカ」なキャラをいつまでも続けて欲しいです。

MAR
覚えている人はいないでしょうけど、自分自身にケリをつけておきます。
アッシュの正体予想ですが、「アッシュ→灰→燃えた(はずの)木蓮」なんて予想をしていましたが、大ハズレでした。
「子供好き」発言の多発で、違うっぽいとは思ってましたが…
つーか、今回ラストのあの人はやっぱりあの人なの?
無理に中途半端な作品間リンク付けなくてもいいのでは。