nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

インド 準備編 2

2018-02-24 | 2018年2月 インド



インドの通貨はルピー
略号はINRまたはRs.
1Rs.=約1.77円で換算しています。

日本⇔デリーはマイレージを貯めるためJALです。
いつも通りHPから直接予約しました。
成田⇔デリーの直行便で
往復92,000円+諸経費9,270円=計101,270円。
セントレア⇔成田のちょうどいい乗り継ぎ便があったのでそれも付けました。
国内線は無料です。

デリー→アーグラと、アーグラ→バラナシの列車は、
現地でも買える(外国人枠がある)のですが、
窓口がいつも混んでいて時間がかかるみたいなので、
日本でネット予約することにしました。

IRCTCというインド鉄道サイトと
Cleartripというインドの列車予約サイトがあり、
いろいろなブログを見るとCleartripで予約する人が
多かったのでそちらで予約しました。
アーグラ→バラナシの列車は1日1本しかないようで
選択の余地はありませんでした。

普段ブラウザはInternet Explorerを使っているのですが、
いくらやっても途中から先に進めませんでした…
日を改めてもダメだったので、
Google Chromeでやってみたら予約できました。
ブラウザを変えてみるなんてよく気づきましたね、私。

しかし、送られてきたEチケットの寝台座席は下段。
上段の方が盗難やセクハラのリスクが少ないと聞いて、
上段を選んだのに…
試しにもう一度予約してみましたが
やっぱり下段になってしまいました。

下段に変更したいとCleartripにメールするも、
座席はインド鉄道から割り当てられたもので
Cleartripでは
変更できないと返信が。
それならと直接インド鉄道IRCTCにメールするも返信来ず。

2週間後にIRCTCに再度変更依頼のメールを送りました。
するとようやく返信がありました。
ちなみにこれは2週間前に送ったメールに対する返信でした。
IRCTCが言うには座席はコンピュータが
空いている席を自動で割り当てると。
予約確定後は変更はできないと。
上段はすでに満席ということなんでしょうか。
再度メールを送りましたが無視されました…
ま、インドですからね。

直接IRCTCのサイトでも予約できるので
そちらでも予約してみましたが、
やっぱり下段になってしまいました。
本当に上段は満席なのかな。
わかりましたよ。
下段で我慢しますよ…

ちなみにIRCTCの予約は簡単でした。
Cleartripは予約代理サイトなので
ほんの少しですが手数料がかかります。
最初からIRCTCのサイトで予約すれば良かったです。

予約が3つになっているので2つはキャンセルしました。
キャンセル料は1つが264Rs.(約460円)。
1つは64Rs.(約110円)。
同じCleartripで予約した分をキャンセルしたのですが
キャンセル料が異なるのはなぜでしょう…

インドの列車はキャンセル料が安いから
とりあえず予約してキャンセルする人が多いと聞いていたのですが
インドの物価を考えたら264Rs.(約460円)は安くないですね。

列車は1ヵ月ぐらい前には売り切れると聞いていたので
その後なにげなく自分の列車の埋まり具合を確認してみようと検索すると…
アーグラ→バラナシの列車がなくなっていました!

え?え?

売り切れてもWaiting Listというキャンセル待ちできる仕組みがあって、
「WL10」とキャンセル待ち10番目ですよと表示されるはずなんです。
でも日付と駅名を入れて検索すると
「その日程のその路線の列車はありません」と出てしまいます。

アーグラにはAgra CanttとAgra Fortという2つの駅があるのですが、
私が予約した列車はAgra Cantt発で、
その時点ではAgra Fort発はありませんでした。
ところが今回はAgra Fort発がありAgra Cantt発がなくなっていました。
時間も違うし全く異なる列車です。
アーグラとバラナシは通りますが、出発地も目的地も異なります。

う~ん…
どういうことなんでしょう。

とりあえず席を押さえておこうと、
新たに出てきたAgra Fort発の列車を予約しました。
座席はまた下段ですが予約はできました。
上段が取れないということはもっと前から
販売開始されていたということでしょうか。

先に予約した列車を新たに検索しても出てこないのは謎ですが、
予約番号を入力すると出てくるので
予約されていることは間違いないと思います。
おそらく異なる2つの列車が運行されるということだろうという予想の元、
どちらの列車にするかしばし悩みます。

先に予約した列車は、アーグラPM10:40発、バラナシPM0:20着。
後から予約した列車は、アーグラPM8:30発、バラナシAM10:30着。

IRCTCやCleartripのサイトで列車の最近の運行状況が確認できます。
どちらの列車もオンタイムはまれで、ほぼ遅延しています。
私が調べた範囲では遅延時間は数十分から最大で1日と8時間
8時間じゃないですよ。
1日+8時間ですよ。
遅延のレベルを超えてるじゃないですか…
ま、インドですからね。
もうこれは運にまかせるしかありません。

どちらの列車も遅延の可能性は同じぐらい。
ただ先に予約した列車は時々ダイバートしています。
Agra Cantt駅に寄らないことがあります。
遅れるならまだしも列車が来なかったらどうすればいいのか…

そして先に予約した列車はバラナシは終点ではなく途中駅ですが、
後から予約した列車はバラナシが終点です。
終点なら乗り過ごす心配はありませんね。

という訳で、後から予約した列車に決めました。
先に予約した列車はキャンセルしました。
キャンセル料は101.42Rs.(約180円)でした。
キャンセル料全部バラバラ…
ま、インドですからね。

一応遅延も考慮してバラナシ3泊と余裕のある日程にしましたが、
果たして何時間(何十時間)遅延するでしょうか。
お楽しみに…(?)

列車によっても違いますが、
インドの列車はいくつかのクラスに分かれています。

1A エアコン付2段寝台 鍵付4人個室 洗面台付
2A エアコン付2段寝台
3A エアコン付3段寝台
SL エアコンなし3段寝台
2S エアコンなし自由席

私が乗る列車に1Aはなく一番高いクラスが2Aでした。運賃は、

2A 1,370Rs.(約2,420円)
3A 955Rs.(約1,670円)
SL 350Rs.(約620円)
2S 200Rs.(約350円)

2Sはいわゆる貧困層の利用者が多く、
座席数以上の人が乗り込み混雑して盗難も多発するため、
外国人にはオススメできないとのこと。

私は客層を考えて2Aにしました。
それでも寝ている間に盗難にあったとか、
触られたという話を聞きます。
下段になってしまったので、対策を考えないと。
こちらも何が起こるかお楽しみに…(?)

デリーからアーグラの列車は本数が多く、
これはこれで悩みました。

早朝なら遅延がほとんどない特急があるのですが、
アーグラに1泊するのでそんなに早く行っても時間を持て余します。

とりあえずデリーが始発で所要時間が短めの
急行みたいな列車を選択。
ニューデリーPM2:05発、アーグラPM4:57着。
アーグラの観光は翌日の予定なので、
この日のうちに着けばいいやぐらいに構えておきます。
運賃は798Rs.(約1,400円)。

バラナシからデリーまでの航空券は
VISTARA航空という航空会社のチケットを取りました。
HPから直接予約で4,301Rs.(約7,300円)。
受託荷物料はもともと含まれていて
預けても預けなくてもこの運賃のようです。
遅延や欠航のリスクを考慮して
帰国の1日前にデリーに戻ることにしました。

宿は、デリーはニューデリー駅から徒歩圏内のパハール・ガンジ地区。
1泊朝食込&空港ピックアップ込で2,469.3Rs.(約4,320円)。
インドにしては高めですが、初日ですから安心料ということで。
デリーの空港ピックアップの相場は1000円ぐらいらしいので
実質3,300円ぐらいというところでしょうか。
最終日も同じ宿にしました。

アーグラはタージマハルから徒歩圏内。
1泊&列車の駅ピックアップ込で1,612.8Rs.(約2,800円)。

バラナシはガンジス河のムンシー・ガート近く。
1泊素泊まり800Rs.(約1,400円)。
ドミトリーもある安宿ですが、個室ならいいかなと。
ガンジス河の近くは安宿しかないようです。

インド初日は空港ピックアップ込のそこそこいい宿でまずは落ち着き、
徐々に安い宿にして、最終日はまたいい宿でゆっくり休むことにしました。

寝台列車にも乗るけど飛行機も乗る。
安宿にも泊まるけどまあまあいい宿にも泊まる。
無理は禁物ですからね。→「旅 お金と年齢編


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