nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

F1 サウジアラビアGP

2021-12-07 | 日々のこと

京都の旅ログの途中ですが、ちょっとF1の話を簡単に。
先週末はサウジアラビアGPでした。



ドライバーズチャンピオンシップはレッドブルのフェルスタッペンが首位を維持しているものの、ここ3戦はメルセデスのハミルトンが連勝していて8ポイント差まで詰められています。
とくに5基目のエンジンを投入してから俄然速くなったんですよね。

今回もハミルトン有利な状況でフェルスタッペンは厳しいかなとは思っていました。
それでも予選Q3では最後のアタックでセクター1とセクター2で全体ベストタイムを出していて、あとは最終コーナーを回るだけとなり、これはポールポジション獲得間違いなしと思ったところで壁に接触してしまい、結局タイムを更新することはできませんでした。
素人目ですがスピードが出すぎてわずかに曲がり切れなかった感じです。
結局ポールはハミルトン、2番手はボッタス、3番手がフェルスタッペン。

決勝では全車無難にスタートするものの、10周目に後方のマシンが単独クラッシュして黄旗が出ました。
ここでハミルトンはピットインしてタイヤを交換。
順位はフェルスタッペン、ハミルトンの順に変わります。
その後赤旗に変わり、フェルスタッペンはタイムロスすることなく首位のままタイヤを交換できました。

サウジアラビアは市街地サーキットでコース幅が狭く壁に囲まれているため、コースオフするとすぐに壁に激突してしまい、このレースでは2回の赤旗、3回の黄旗が出て、5台がリタイヤという大荒れのレースでした。

そんな中、首位のフェルスタッペンと2番手のハミルトンも激しいバトルを繰り広げます。
コーナーでハミルトンがフェルスタッペンを追い越そうとするもフェルスタッペンも譲らず、勢いでフェルスタッペンはコースを外れてショートカットしてしまいます。
ショートカットで前に出た場合はペナルティの対象となるため、レッドブルチームは無線でポジションを譲るよう指示を出しました。

指示に従いフェルスタッペンは減速しますが、そこにハミルトンが追突してしまいます。
ハミルトンの言い分は、ポジションを入れ替えることを知らなかった、つまりフェルスタッペンが減速すると思わなかった。
フェルスタッペンの言い分は、ポジションを譲るためスペースを空けて減速した。

ここも素人目ですが、私にはどっちもどっちな印象でした。
フェルスタッペンは若干右に寄ったようにも見えましたが、まだコースの真ん中あたりで、後ろにハミルトンが来ているにもかかわらず減速しました。
ちょっとあの減速はあぶなかったと思います。

ハミルトンはもっと前にフェルスタッペンを追い越せたのにあえて後ろを走行していたように見えました。
DRSゾーン手前で追い越すとフェルスタッペンがDRSを使ってまたすぐにハミルトンを追い越すことができるので、DRSゾーンが終わるまであえて追い越さなかったのではと思いました。

接触によりハミルトンのフロントウィングが若干壊れたものの、両車に大きなダメージはなくレースは続行できました。
その後フェルスタッペンは直線で一瞬ハミルトンに譲るものの、すぐに抜き返しました。
でも終盤ハミルトンに抜かれてしまいます。

ハードタイヤのハミルトンに対してミディアムタイヤのフェルスタッペンはタイヤがダメになり、もう追いつけませんでした。
こうなるとファステストラップの1ポイントが欲しいところですが、後ろとの差を考えるとここでピットストップすると順位を落とすことになるためそれもできませんでした。

結局ハミルトンが優勝でした。
フェルスタッペンはショートカットしたことと、危険な減速をしたことで合計15秒ペナルティを受けましたが、なんとか2位。
ペナルティが不満なのか、自分のレース内容に納得いかないのか、表彰台ではシャンパンファイトも記念撮影もやらず早々に帰ってしまいました。

今回のレースは見ていてあまり楽しくなかったです。
フェルスタッペンを応援しているので贔屓目で見ますが、それでもフェルスタッペンのドライビングはちょっと微妙に映りました。
なんとも後味が悪かったです。

ハミルトンは今回のレースで1位の25ポイント+ファステストラップの1ポイントで合計26ポイントを獲得しました。
フェルスタッペンは2位で18ポイント。
ということは…

そうなんです。
8ポイント差だったのが今回ハミルトンが8ポイント多く獲得したため、両者は全くの同ポイントとなったんです。
チャンピオンは最終戦のアブダビGPで決まります。
とにかく前でフィニッシュした方が年間王者となります。

ポイント差によりシーズン途中でチャンピオンが決まることが多いのですが、今年はもつれにもつれています。
最終戦が単なる消化レースとならずにドキドキハラハラできるのはファンにとっては最高ですね。

もちろんフェルスタッペンに勝ってもらいたいですが、正々堂々と戦って負けたらそれはそれで仕方ないと思います。
くれぐれも2人がクラッシュして両方リタイアなんて幕引きだけはやめてほしいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都女ひとり旅 1日目 5 | トップ | 京都女ひとり旅 1日目 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事