「銀河赤的」ゲームBLOG

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

【キンスレ】エピス解説

2018-04-23 21:38:20 | キングスレイド

トリッキーなスキル持ちですが、割と使いやすいエピスさんの解説です!

▼通常攻撃

エピスの通常攻撃は下記4回で1セットとなっています。
ヒット数が多い為「100回攻撃を防ぐ」といったような、ボス専用のバフを剥がすのに重宝します。
ただし、攻撃回数分1発の火力が分散されているので、防御力が高い相手に通常攻撃は不向きです。
▼通常攻撃1セット分の内訳
------------------
1.横薙ぎ:2HIT
2.振り下ろし:1HIT
3.横薙ぎ:2HIT
4.鎌回転:5HIT
------------------

▼スキル性能表


▼スキル1

防御無視とHP吸収の特性が付いた、単発高火力スキルで、単体対象攻撃です。
基本的にこのスキルが主力となります。
防御無視攻撃となるので、特に硬い相手に真価を発揮します。

▼スキル2

エピスから見て、敵の中で1番後方の相手の後ろに回りこみ、単発での低火力攻撃を行います。
その際に対象へ被魔法ダメージ量が上がるデバフを付与するので、攻撃の起点として使用しましょう。
また、超越の闇を選択すると、初動は遅くなりますが[スキル1]が追加で発生するようになるため、大幅に火力が上がります。
基本的に超越の優先度はスキル2の闇が良いかと思います。

▼スキル3


範囲が広い4回攻撃を行い、HP吸収付きです。
このスキルのモーション中は状態異常を無効化するため、相手の状態異常スキルに合わせて使用すると効果的です。
また、例えばこのスキルの4回攻撃のうち2回目の攻撃で対象を倒した場合、
3段目は最も近い相手に高速移動(ほぼワープ)して攻撃するので無駄がありません。
単体への威力はそこまで高くないので、DPSを出したい場合は使いどころは考えましょう。

▼パッシブ
相手を倒すと攻撃力アップとCTが30%回復します。
基本的にエピスを編成しているパーティーであれば、エピスが勝手に相手を倒すことが多いかと思いますが、
一応、止めはエピスに刺させることを意識しましょう。

▼使い込んでみた感想
相手の後ろに回りこむ[スキル2]など、若干トリッキーなキャラです。
とはいえ、それ以外は割とよく見るような性能のスキルばかりであるため、慣れるのに苦労はしないと思います。
ただスキル2のせいで、オート操作に任せるとレイドなどは雑魚がばらけやすく、失敗率が格段に上がります。
そのため、レイドなどは手動操作を毎回できる人でないと、少なくとも野良PTでは嫌がられると思います。
こんな感じでバラけて大変な事に...

逆に、手動操作でずっと遊びたいという方には、範囲攻撃が来る直前に裏に回って回避などできるので面白いと思います。

これは完全に個人的な意見ですが、高防御力な相手に有効な防御無視攻撃が主体なのに、
やわらかい敵(後衛)から狙うっていうのが若干違和感は感じますけど...
とはいえ、下手に癖のあるスキルがあるわけではなく、慣れ易いのでオススメではあります。

スキル2に、スキル1の追撃を追加できるようになる凸3からが本気モードです(他のキャラも大体そうだろうけど)

▼個人的オススメ超越ルート
通常時


ワールドボスやギルドレイドなど


▼ざっくりまとめ
・スキル1がすんごく強いぞ!
・なるべく敵のトドメはエピスに任せろ!
・オートでマルチのレイド行くと、戦犯になることがあるぞ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【キンスレ】4/22 プレイ日記 | トップ | 【キンスレ】4/24 プレイ日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キングスレイド」カテゴリの最新記事