心配するな!なんとかなる。

今起きていること、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

ジャーナリストもいろいろ

2012-11-19 23:43:25 | 日記
2012/11/19

本日、大沢悠里のゆうゆうワイドで鳥越俊太郎氏が出演していた。話は悠里氏と茶飲み話をしているようで、てんで頼りない。尖閣国有化を言い出した石原知事が全ての元凶であり、折角の野田民主政権の寿命を短めてしまった。中国での暴動を引き出したその罪は重いとの主旨であった。

(それでは、これまで中国がのさばり、石垣の漁民の苦しみを大きくして来たのは何であった  のか。国の無策が作り出したものではないかとの反省もないようだ。)

では解決策はというと、中国と膝詰めでよく話し合い解決策を見出すべき、とのピントのずれた主張で、ご自分の腹案はない様子であった。石原さんおの行為は困った困ったを連発するばかりで、これまでの中国の恐ろしさ(チベット・南沙・東シナ海、国内人権問題など)を全く伝えないまるでジャーナリストらしからぬ発言であった。

氏は前回も同様の話であったが、どうも保守大同に危機感をお持ちのようで、石原氏ネガティブキャンペーンを張れれば事たれリとしているようだ。日本の国の将来より中国ご機取りが目的のようにも見える。さては中国から何か頼まれたのか?


一方、たまたま眼にしたジャーナリスト黒井文太郎氏のブログには、中国官船の尖閣接続水域での31日連続航行に対し、日本側からの威嚇射撃等での対応は、中国からの反撃を生じさせ、国境紛争の事実のみ残り得策でないと、武力行使を諌めている。

それよりも、中国官船の領海侵犯の度に、1回づつ魚釣島へ海上保安庁職員を上陸をさせて島内調査を行なえとある。

再度の侵犯には更に職員を上陸させ、調査強化を図る。そのうちに島内への港湾施設設置の準備を整えることができる。

要は中国側に尖閣への領海侵犯を繰返すことの愚を示すことが肝要ということだ。

両国とも国内世論を抱えており、武力行使には武力行使で応えざるを得ない。それでは国際世論を味方につけることは難しい。

日本は尖閣の実効支配をしているわけであり、それを最大限に生かし、戦わずして勝つ 
孫子の兵法の実践・知恵が必要となろう。中国が地団駄踏んで悔しがる姿を想像するだ

けでも溜飲が下がる。

他人の領土を毟り取ろうとする野望をぜひ打ち砕いてほしい。

戦場を駆け回り真実を伝える記者のグッドアイデアと感じた。

映画「東京オリンピック」開会式入場行進を観て

2012-11-18 21:25:29 | 日記
2012/11/18

改めて、youtubeで標記映像をみた。

映像のセンスは素晴らしい。さすが市川崑監督。色彩も素晴らしく、選手の表情が手に

取るように見える。

入場行進、皆喜びに満ち溢れ、笑顔がよい。凛々しくて、国を背負って頑張ろうとする

人間の表情が活き活きしている。

嗚呼、1964年に生きていた人と2012年に生きる人、果たして同じであるのか。

オリンピック初参加 カメルーン、コンゴ 旗手と選手二人だけの行進、国の威信を賭

けた堂々とした感動の行進であった。



木下恵介監督の「二十四の瞳」ダイジェストも観た。仰げば尊し 出征で歓呼で送られ

る幼い少年、国を守る為精一杯務めようとするその気持ち、出征を前に戦死を知らされ

る妻・子供 靖国に奉られることに意味を感じない本音。

200万人以上の犠牲の上に成立している戦後日本。 敗戦国である。

今、自国・自身の安全を戦勝国に任せ何も感じない多くの日本の現代人。

負け犬根性が染み込みものが言えない日本人は、今後、同胞・国土の安全をどう守ろう

とするのか。

大東亜戦争とは一体何であったのか。改めて考えるべきテーマ。

戦後67年を迎えている。




原発は国内問題にあらず

2012-11-17 21:35:40 | 日記
2012/11/17

この度の衆議院選で、原発再稼動が争点の一つに挙げられている。

東日本大地震に伴う津波による福島原発のあの惨事は今も国民の脳裏に焼き付いている。

その事後処理の不始末が更に解決を遠のかせている。

悪役にされた東京電力、その官僚体質は批判されるべきものではあるが、

マスコミによるミスリードも目に余る。

どうも原子力のシステムそのものがブラックボックスとなっているあてがい扶ちであったようだ。

原子力問題は国内問題にあらず。

明らかに、対米問題である。

戦後の米国からの外圧に抗ずる日本外交。

原子力発電導入そのものが、米国からの圧力によるものである以上、反原発は対米追従からの脱却を意味する。

反原発=反米=自主独立OR親露・親中の選択である以上、それは 景況問題・
大気・土壌汚染などの環境問題を越えた我が国のあり方に繋がる問題である。

原発依存=米追随である。

日本人にその認識・自主独立の覚悟があるのか。

TPP問題も同様。経済ブロックをつくるのに、西欧である米国、オーストラリアとどう向き合うか。

形を変えた戦争、バトルロイヤル。

日本の立ち位置があやふやなまま自分を理想に近づけることができるか。

そもそも日本人に共有されたビジョンなどあるのか。


それは、明治以降の先人の歩んできた道を理解するととともに、21世紀における我が国のビジョンに係わる問題である。

米国を始めとする西欧列強のアジア・イスラム侵略への評価に繋がる世界史的俯瞰が必要となる。

日本が一刻も早く米国からの呪縛から解き放たれ、アジアの星となることが待たれる。


世界史の中の日本を理解するリーダーの出現が待たれる。




民主党、解散を前に離党ラッシュ 6名

2012-11-16 00:24:04 | 日記
2012/11/15

閣僚経験者を初め当選一回議員まで、離党の意向を固めているようだ。

野田首相こうした様をどう感じているのだろうか。

兼好法師はこう言っている。

風も吹きあえずうつろふ人の心の花になれにし年月を思へば、あはれと聞きし言の葉ご

とに忘れぬものから、わが世の外になりゆくならひこそ、なき人の別れよりもまさりて

悲しきものなれ。(第26段)


この世に永遠に続くものなどない、という無常観。夫婦・恋人・友人関係でも、濃密な関係など一時のものにすぎない。生きながら別れることは、死に別れるより辛いことと、法師はいう。

森光子さん、三宅久之さんとの別れも辛いけど、政治家の別れは別物。

政治家の別れにそんな人間関係の機微は無縁のものだろう。


徒然草に曰く 保守勢力大同するには。 

2012-11-14 21:32:35 | 日記
2012/11/14

いくら政策ありきといえど、野合とマスコミから叩かれ世間体が悪いとばかりに細かい政策を持ち出して、全部一致しなければ連携しないというのでは纏まる話も纏まらない。

政治家のスケールが見えてしまう話だ。いつまでたっても前に進まないだろう。

要はこういうことではないか?

絶対に許せないことを各党一つ上げ、それが一致すれば連携なり、合同なりすることしてはどうか。それ以外の違いには眼を瞑る事だ。

男女の仲もそうではないでしょうか?

ホットなうちは相手の良いところしか見ていないバカップル、結婚して冷えてしまえば
相手の良いところなどないことに気がつく。相手との違いが目に付き初め、その時には 時既に遅し。

相手に多くを求めず、最低限の許せない価値観の一致だけを頼みにし過ごし、容姿、収入、資産を基準に置かなければ、後で後悔することも少ないのでは。

多少の物事の進め方、考え方の相違は基本的なところで信頼しあっているので壊れることも少なくなろう。

その意味で、石原共同代表の 胆の部分での一致優先発言、流石 年の功。

ただし、”絶対許せない者 それは小沢”ということでは 単なる好き嫌い。

”絶対許せないこと”というなら相手が正してくれれば許せるのではないだろうか。

徒然草に曰く

”一事を必ずなさむと思はば、他の事の破るるをもいたむべからず。人の嘲りをも恥ずべ

からず。万事にかへずしては、一の大事成るべからず。”(第188段)



野田首相 終に刀折れ矢尽きる

2012-11-14 18:47:39 | 日記
2012/11/14

終にこの時がきた。

解散日時16日のようである。

首相はまだ、条件付解散などとしており、最後の粘り腰をみせているが、中国の温家宝首相には無視され、ロシアのプーチン大統領には会談を断られ、アメリカのオバマ大統領からは電話をいただいていないそうだ。
残念だが、これだけで無条件降伏の条件はそろっていた。

これで、如何に政治的音痴の日本国民も民主党への期待はもう全くであろう。この失われた3年とは、一体なんだったのか。勉強時間しては永過ぎる。

一刻も早く、保守安定政権を実現させ、中国・韓国・露西亜・米国と渉りあい、アジアの星となる国つくりをして欲しい。

友人よりあづかったNHKテレビテキスト2012/1号 「徒然草」にこうある。P90

左右ひろければさはらず、前後遠ければ塞がらず。

せばき時はひしげくだく。
心を用いること少しきにしてきびしき時は、物にさかひ、あらそいてやぶる。

ゆるくしてやはらかなる時は、一毛も損せず。

人は天地の霊なり。

天地はかぎる所なし。

人の性なんぞことならむ。

寛大にしてきはまざる時は、喜怒これにさはらずして、物のためにわずらはず。
                              (第211段)

野田首相もう内患外憂に惑わされること無く、心清らかにお過ごしください。


またもや噴出す朝鮮高校無償化問題

2012-11-11 21:28:35 | 日記
2012/11/11

お騒がせ大臣、またもや持ち出す朝鮮高校無償化問題。
この方、池に一石を投じ、皆が右往左往する様をみるのが好きな愉快犯の資質をお持ちと見える。
まず、高校授業料の目的は何か。

国民に対して高騰する教育費への補助として、公立高校授業料無償化、私立高校授業料補助などの施策を行なっているが、更にその対象をどこまで広げるかということであろう。

まず、卒業資格 高校のレベル 日本の設立した高校、外国の設立した高校とも卒業資格が国際的な大学受験資格を満たしているかどうかで判断すべき。

次に上記条件を満たしていない場合の扱い

フリースクール、定時制高校、通信制高校、各種学校、外国人学校などは対象外とする。

 *日本国籍を有する者が上記学校に入学希望する場合には、有利子育英制度で対応す   る。

 *大学入学資格検定に一定期間内に合格出来た場合は返済免除とする。

予算枠は限られているわけで、無尽蔵に使えるわけではない。

無償化の範囲をどこまで広げるか 大学入学程度の教育水準で判断するのが妥当であり、

反日教育の有無とは切り離し考えてみてはどうか。

  花の木に あらざらめども 咲きにけり ふりにしこの身 なる時もがな
        
               文屋康秀 (ふんやのやすひで 巻十 四百四十五)

中央官僚政治打破 消費税増税の廃止を

2012-11-09 21:09:45 | 日記
2012/11/9

社会保障と税の一体改革に関する自公民三党合意により、消費税は2015年10月には10%になる見込みである。

このデフレ下で消費税を上げた場合の経済への悪影響などお構いなしのこの法案、財務省の言いなりで決めた悪法と言わざるを得ない。

海外からの外圧を利用し日本の将来の財政悪化を回避するため、短絡的に サイレントマジョリチィである一般大衆への増税で達成しようするいつものやり口。

消費税1%は2兆円の税収増と試算されるようだ。5%なら10兆円、これでも見込まれる支出増には不足らしい。

この考え方でいくと、増税により消費が一層抑制されても、更なる増税で対応しなくてはならなくなる。負のスパイラルに陥らざるを得ない。

まず、日本の未来を担う若者の新卒者への正規雇用を促進させること。

これが重要課題。不安定な労働条件で働かされる日本の若者に希望を与えよ。

ここは、何を置いても、総力を挙げてデフレからの脱却を図ることを優先すべきではなかろうか。

企業の業況回復なくして安定継続した税収確保なし。

現在でも大企業の内部留保は増加しているよう。それはそうだ。

このデフレ下で、従業員への労働配分を減らし確保したものだからだ。

労働者から搾取した偽利益で税収を確保すれば、消費税は上げなくても済むのではないか。

正規社員としての仕事も無く 結婚も出来ない若者達、これでは人口減少に歯止めは掛

けられない。政策の実施する順番が逆だ。これは官僚の言いなり政治が続いているか

らだ。米国から指示された政策を中央官僚から言われ、唯々諾々と実行するだけの政権。

これまでに拒否した政策を並べてみせてくれ!

こんな社会になったのは何故なのか。我々日本人はもう一度胸に手を当て考えるべきだ。

理想の改革をする振りをして、日本の資産・利益を海外に売り渡した小泉・竹中自民党。これは忘れてはならない。

改革を出汁に私腹を肥やした竹中平蔵。

 (それがまた橋下維新にくっ付くとは。)

最近では、小泉改革の行なった米国基準改革なるもの、日本社会崩壊を進めた元凶。許しがたいものがある。

小泉改革や民主党への期待。国民に幻想を抱かせるその場限りのマスコミの煽りも問題あり。

政治主導と白々しく言い放ち官僚におんぶに抱っこの反省もない 財務省代理人 野田民主党。

全ての企業が、日本人従業員の安定雇用をしたうえで適正利益が出るよう経済政策を行なうのが本来の政治ではないのか。

その上で、大企業の利益からの法人税率を上げて税収増加すべき。

未来ある若者には、劣悪な就業条件を押し付け、営々と働いてきた先行きのない物言

わぬ高齢者からは年金を剥ぎ取り、夢のない国にしておいて、消費税増税で遣り繰りし

ようとするこの安易さ。自殺者の多いこの社会の病理から眼をそむけるな。

国家日本のため働こうと言う気持ちの政治家・財務省・日銀官僚はいないのか?

自分達の利益だけしか頭にない連中よ。

特別会計 埋蔵金30兆円を吐き出せ!全てオープンに。利権に塗れた輩、恥ずかしくないのか?

口先だけの美しい日本ではダメ。悪法に切り込むパワーあるリーダーの出現が待たれる。

どうか石原さん、ビジョン・政策を、連携すべき保守のお仲間と摺り合わせ 夢のある誇れる日本・実りある成果を出していただきたい。


  わが心なぐさめかねつ  更級や姨捨山にてる月を見て

           古今和歌集 八百七十八番  よみ人しらず  

田中真紀子は石原新党で復活を

2012-11-08 18:23:55 | 日記
2012/11/8

わかった。田中真紀子氏の良さを引き出せるのは、あらゆる利権と距離のある石原前知事のところで厄介になることである。

小泉純一郎に裏切られ、今回も野田総理に利用され、もう後はない。最後には騙され捨てられる薄幸の女役か。(?)

野田佳彦という政治家 野党からの任命責任・罷免要求にどう立ち回るのか。

そういうことになったら、昔からの敵役となる石原新党に世話になり、天命である中央官僚打破に挑め。

ただし、ベビーフェイスはダメ。行政トップは無理。

汚れ役のヒールで行け。原稿は作ってもらい スポークスマン・官房長官でどうか?

この方は右も左も関係ない。強いものに食いつく習性のみ。猪瀬副知事並みの片腕になるかも。

暴走老人と暴走老女 案外ベストカップルかも。

復活はそれで行こう!


人はいさ心もしらずふるさとは花ぞ昔の香(か)ににほひ<オイ>ける
               
                          古今和歌集                   
                (紀貫之 巻一 春歌上-四二)