MY FAVORITE SONGS ~パワーメタルおじの備忘録~

パワーメタル、メロスピを中心にHM/HRを聴き漁っています⚔️🛡️

MY FAVORITE SONGS Vol.11

2019-06-08 04:32:37 | 音楽

BABYMETALは5月10日に新曲「Elevator Girl」を配信リリース。
BABYMETALらしくメタルでありながらポップな部分もあるんだけど、
よく聴くとドラムンベースの要素もあって思わずガッツポーズしちゃったよね💪('ω'💪)

最近聴いた中で自分的にかなりツボだったのはWaterparksの新曲「Turbulent」かな。
ドラムンベースとポップの融合って感じでとても良いですね。
ポップって言っても明るい感じではなくて、
Ghost Townっていうエレクトロロックバンドっぽい雰囲気あるなと思いました。

Waterparks - Turbulent (Visual)


As It Isは昨年リリースしたアルバム「The Great Depression」に
収録されている曲を再構築させ、
Reimaginedと称したリアレンジバージョンを今年に入ってから随時配信しているんですけど、
その中で個人的に気になった曲をピックアップしたいと思います。
The Wounded Worldは僕がAs It Isを好きになったきっかけの曲ですが、
Reimagined ver.ではチルトラップ的な要素が取り入れられていて、
バンドの新たな挑戦が垣間見えます。
昨年リリースしたアルバムは全体的にダークな部分を強調したものになっているんですが、
この曲はそれ以上に暗鬱とした雰囲気が漂っていますねw

As It Is - The Wounded World (Reimagined)

The Stigma(Boys Don't Cry)は今やバンドのアンセム的キラーチューンとなっていますが、
Reimagined ver.ではラルクのDIVE TO BLUEみたいな雰囲気になってるなw
ラルクのDIVE TO BLUEにサックスの音?が入ったようなアレンジで、
聴いていると背中に羽が生えて自由に空を飛び回ってるような気分になりますね。

As It Is - The Stigma (Boys Don't Cry) - Reimagined


Motionless In Whiteはニューアルバムの発売前に
新曲「Undead Ahead 2: The Tale of the Midnight Ride」のMVを公開。
厳かなオーケストレーションを導入したシンフォニック・メタルコアって感じの曲調で、
実際にIce Nine Killsのベースが加入してるだけあってINKみがすごいですね。

Motionless In White - Undead Ahead 2: The Tale of the Midnight Ride


沖縄出身のラウドロックバンド、ROACHが新曲「Wake Up」のMVを公開。
前にも取り上げたけど、ヘヴィなサウンドと
沖縄らしい独特のメロディーライン、優しさが同居してる感じが本当に好きなんですよね。
個人的にメタルコアやポスト・ハードコアを基調としながらも
どこかハートフルな雰囲気のあるSECRETSのMaybe Next Mayなんかと近いものを感じるかな。

ROACH / Wake Up


SECRETS - Maybe Next May (Official Music Video)

Beartoothは昨年リリースされたアルバムに収録されている楽曲「Afterall」のMVを公開。
サビに入ると一瞬SylarのSeasonsかな?ってなる。
音楽性は基本的にストレートなメロディック・ハードコア/メタルコアだけど、
直近のアルバムでは叙情的な雰囲気がやや強くなった印象。

Beartooth - Afterall [Official Music Video]


東京発のポスト・ハードコアバンド、From the Abyssが新曲「Deja vu」のMVを公開。
バンドに関してはよく知らないけど、この曲はDjent、プログレッシヴ・メタルコア、
マスコア辺りの要素を持ち合わせてる感じで、Architectsっぽい雰囲気もあって良いですね。
日本にもDjentやプログレッシヴ・メタルコア寄りの曲をやってるバンドって
探せばいるみたいなので良いと思ったら取り上げていきたいと思います。

From the Abyss - Deja vu (Official Music Video)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | QUEENS「RXX」CD発売記念イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事