MY FAVORITE SONGS

メタルとかわうぃ~ものが好きだyo

普通に勝っちゃったよのスペイン戦

2012-07-27 05:45:07 | サッカー日本代表

日本代表 1‐0 スペイン代表

いよいよ始まったロンドン五輪本番の初戦。
相手は優勝候補と目されるスペイン。
立ち上がりからやっぱりスペインがボールを支配するんだけど、
日本も落ち着いた対応でチャンスを与えていなかったね。
さらにボールを奪ったらシンプルに永井にボールを集める狙いがハマっていたし、
何かが起こりそうな予感がプンプンしてた。
そして前半34分、するどいカウンターで奪った右CKのチャンスに大津が素早く反応。
相手より先に体を入れてボールをゴールに蹴り込み、日本が先制!!
さらに前半40分、永井のスピードに対応しきれなかった相手DFが決定機阻止で一発退場に追いやられる。
これは日本の前線からの連動した守備が機能していた証拠なんだけど、
とりわけ永井の規格外のスピードはスペインの守備陣を混乱に陥れていたね。
数的優位となった後半は日本がカウンターで次々と決定機を作るも追加点は奪えず。
こうなると相手に押し込まれる時間帯も増えてくるんだけど、
オーバーエイジを含めたDFラインが安定した守備を見せてなんとか逃げ切りに成功。
え、すごい。
普通に勝っちゃったよ。
試合の半分以上を数的優位で戦えたとは言え、
相手が退場になる前も決定機という決定機は作らせていなかったと思うし、
アトランタ五輪のブラジル戦とは明らかに質の違う勝利だね。
今はこの年代でも普通に海外に出て活躍の場を広げているし、
日本サッカー界のレベルが確実に進歩していることを証明する内容だったのではないでしょうか?
個人的にはやっぱり宇佐美のプレーする姿が観たかったけど、
怪我で2枚の交代枠を使うことになってしまったので仕方なかったかな。
これで腐る性格でもないし、次戦以降の奮起に期待したいですね。


コメント   この記事についてブログを書く
« 7月26日(木)のつぶやき | トップ | 7月27日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事