気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

舞鶴で投げキス&アジング

2021年09月16日 | 釣行記 投げ&ルアー

今年は日本海側でほとんど投げ釣りをしてないので昨日に久しぶりに行ってきましたよ。

場所は由良川河口の左岸でミナト駐車場を利用させてもらいましたよ。

それと左岸は正確には宮津市内になりますね。

それにしても5月に来た時よりも砂州の面積が減ってる感じでした。

そしてタックルは

前回と同じでスピンパワー365FX+とキススペシャルコンペエディションの組み合わせです。

これに18号フロート天秤に7号3本針に石ゴカイを餌に14時半にスタートです。

すると1投目にして何かゴミを引っかけてしまいます。(´Д`) ツイテナイナー

しかし上げてみると10cmもないピンキスが付いてきてました。

まあこれで一応ボウズは逃れました。

そのごも時々釣れるけどピンばかりでアタリがよく分かりません。

そしてようやく明確なアタリが来たら

投げ釣りの外道の代表のヒイラギでした。

そしてこの後ようやく本命のアタリでキスが来てくれました。

これまで10cmもないものばかりだったので大きいかと思ったんですが14cmとそうでもなかったですね。

そしてしばらく経った頃にグングググーっと竿先を少しもって行かれるアタリが来ましたよ。

またリーリングも今までにない重さでこれは20cmアップは確実だと思ってると

なんとシマイサキの3連でした。(゚Д゚) ナント!

偶なゲストで釣れることが有りますが3連で掛かってきたのは初めてで少し驚きましたね。

その後も相変わらずで17時半過ぎに2連でキスを釣ったのを最後に投げ釣りは終了です。

ちなみにキスはピンを中心に10匹程度でヒイラギが4でシマイサキが5匹でした。

この後は休息がてら夕食を取ってから舞鶴西港でアジングです。

それで19時前に始めますがもうだいぶと暗くなって来るようになりましたね。

それとタックルは

サーティーフォーのFPR-46とソアレBB500Sの組み合わせです。

またジグヘッドも豆アジが中心だと思い小豆ちゃん0.6gにしましたよ。

これに少し残ってた石ゴカイをワーム代わりにして始めますがあまり反応はなく

1匹目を釣り上げるまでに30分以上掛かってしまいましたね。

その後はワームに変更してようやくアジング開始です。

そして開始後1時間以上たってようやくアジをゲットです。

しかしこの後は反応が来なくなり少し場所を移動します。

それでまだ行ったことの無かった漁港の北端の堤防に行ってみると。

なにやら水面付近で盛んに群れてて時折ボイルしてます。

それで10分ほどしてヒットしたのが上のシーバスです。

どうも15cmほどの群れが盛んに捕食してる感じでしたね。

それからすぐに同サイズのシーナスを釣ってから今度はアジが来てくれました。

これを釣るときはトゥイッチを繰り返してたのでどうもベイトパターンな感じでしたね。

その後アジを2匹追加した後また移動してみます。

移動後はすぐに1匹を掛けた後はバラシの連続で23時に納竿としました。

ちなみにアジが7匹にシーバスが3匹という結果でした。

という感じでキスは良型が釣れなかったしアジも数がイマイチでちょっと消化不良な感じでしたね。

でもまあ前回のように全く釣れなかったのに比べるとずいぶん益しですけどね。

« ナイトゲームにダイソーのラ... | トップ | ソルトルアーランキングでBES... »