気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

津風呂湖でワカサギ釣り ('Д')

2018年01月11日 | 釣行記 ワカサギ釣り

昨日の1月10日(水)は奈良県吉野町の津風呂湖までワカサギ釣りに行って来ました。

奈良県は海がないので今まで釣りに行ったことが無いので今回が初めてとなりますね。

上が津風呂湖の釣り場になりますが結構広い湖で景色のいいところですね。

そして午前8時丁度に受付を済ませさっそく釣り開始です。

ちなみに釣り座は上の写真の左側の大きいほうのドームにしました。

中は結構広くてゆったりと釣りができそうです。

また昨日は午前中は私一人しか釣り客が居なかったので貸し切り状態でしたよ。

それとタックルは下のような感じです。

ちなみに津風呂湖は水深が深くここで約20mほどありました。

なので重たい錘が背負える胴調子の穂先を選択しました。

それで左側がワカサギマチックDDM-TにレイクマスターM03Sの組み合わせ

そして右側がレイクマスターCT-TとレイクマスターM02Sの組み合わせです。

 

また釣りのほうですが魚探には時々群れの魚影は映るのですがなかなかアタリが来ません。(-_-;) ウーン

そして開始から2時間ほど経ってようやく乗せることができ巻き上げてる時です。

突然仕掛けが急に走り出して仕掛けが切れてしまいました。( ;∀;) アアア

津風呂湖はブラックバスのフィールドでも有名ですしバスが途中でワカサギにアタックしてきたようです。

そしてその後お昼前になって再びアタリがきて今度こそ釣りあげることが出来ました。

しかし魚影が10cmを超えてたのでオイカワかとちょっとがっくりします。

しかしよく見入るとワカサギでサイズは12cmもある大物です。( ゚Д゚) デカッ!

ちなみに前回の釣りではボウスだったのでこれが今年初めての釣果になります。

その後もなかなか食ってこずに午後に10cmのワカサギを1尾追加で納竿となりました。

それと最後に係の人と話をしましたが津風呂湖では12cmでも大きいほうでは無いそうです。(゜o゜) ホントニ?

それにしても昨日は渋かったですね。

魚探で映ってる群れの中に仕掛けを通して誘いをかけてもアタリが全くと言っていいほど来なかったんですよ。

だいたい7時間ほどの間でアタリが在ったのは5回ほどでしたしね。

また群れの回遊レンジもまちまちでしたので魚探がないと釣るのは難しい所です。

ただしサイズは大きく大きいものだと15cmクラスも釣れるそうです。

なので津風呂湖で釣りをするなら硬めの穂先で重めの錘を使うのが良いように思います。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙樹ヶ浜まで初釣り | トップ | 余呉湖まで電車釣行してきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-20 20:53:40
今週は釣りに行かなかったのですか?
毎週楽しみにしているのですが
Unknownさんへ (midnightdriver)
2018-01-21 09:05:15
毎週楽しみにしてますとのコメントありがとうございます。
こういうコメントを頂けると本当に嬉しいです。
それと先週も釣りにはいってましたよ。
ただちょっとバタバタしててアップ出来なかったんです。
これから記事を書くのでまた見てくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事