GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

アルツハイマー

2012年10月02日 19時16分31秒 | ガマのトピックス&MISC情報
アミロイドβの脳への蓄積が原因

蓄積の原因はアミロイドβを分解するインスリンが
糖分の分解へ集中してしまってアミロイドβを分解しなくなるため

すなわち糖尿病の原因がアルツハイマーを引き起こす事が分ってきた

9月26日の試して合点

炭水化物の重ね食いは相当悪い。

塩分、アミノ酸、糖分、悪玉コレステロール、中性脂肪は直接の引き金ではない。


予防は生活習慣、食べ物編

運動不足は致命傷
筋肉が衰えると糖分の分解が滞る。

運動すると海馬が活性化する
とにかく食い過ぎと運動不足の組み合わせが最悪

いい景色を眺めながらひたすら歩く。これが一番かも。
クリックで大きくなります。




あちらはフラワーガンダムです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 新しくなり古くなった東京駅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミロイド (KOJI)
2012-10-02 20:35:02
つい先日、アミロイドが沈着することに寄る手根管症候群という病気があることを知りました。
アミロイドくんの活躍はすごいですね。
私の中のアミロイドくんにはおとなしくしてもらいたいものです。
返信する
私も興味があって・・・ (MAYU)
2012-10-02 21:54:15
26日は丁度ウォーキングの時間帯だったので録画で観ました。
ところが・・・また今日の4時から再放送も観ちゃった。
おかげでよくよく飲み込めました。^^

昨日までは私もインスリンが・・・って記憶してた。
正確にはインスリンを分解する酵素の働きでした。^^

なんか40代位からアミロイドβが溜まり始めるなんて・・・
食事って改めて大事ですね!
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-6707.html
返信する
Unknown (イザワ)
2012-10-02 23:38:22
ドキ!

運動不足に食べ過ぎ!?・・・ドキドキ!
本当に体に悪い事ばかりしているような(-_-;)
返信する
KOJIさん (つくばのガマ)
2012-10-03 04:44:35
体の中に田中真紀子さん(=両刃の剣)がいるんですね。
やはりバランスが命。そこが寿命の境界線ですかね。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2012-10-03 04:51:50
自分の健康だけは自分の責任で言い訳のしようもない
のだからしっかり管理するしかないですね。

アルツハイマー、脳梗塞、ALSなど脳が機能しなくなったり
体が指一本動かせなくなる病気は本当に恐ろしいと思いま
す。 健康管理で少しでも回避可能なら努力したいですね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-10-03 04:55:55
運動不足と食べ過ぎと・・・

  あと盗撮も大変良くないとか・・・ドキドキドキッ ^^

最後のは関係なかったですね。^^ 有酸素運動がいいと
いうことなので、やはりウォーキングかジョギングでしょう。
無理なく継続できるものがいいでしょうね。
自分は会社の有志と毎日ラジオ体操もやってますよ。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事