GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

南高梅とユスラウメ

2009年06月02日 20時02分59秒 | 庭先通信
クリックで大きくなります。
南高梅です。今年は梅酒にします。50粒くらいなっているのでちょうどいいでしょう。
そう言えば、この前10年以上前に漬けて忘れていた梅酒が床下収納から出てきました。
香りも味もまるでブランデーのようでした。忘れてみるものですね。
クリックで大きくなります。
こちらはユスラウメ。写っているのは全体の1/10くらい。たくさん生っています。
こちらは淡白な甘みが中途半端であまり果物としての価値は認められていませんが、
幼少期に庭にあると、そこで育った子供には幼児体験としてなつかしい存在に
なるようです。私も同じ。この木は幼少の折、伊豆の実家に有ったまさにその木の
子孫です。

Yahooは菜園のアスパラです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生と新ジャガ | トップ | カマツカとガマズミ 春編 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2009-06-02 21:29:47
偶然ですが、本日家内が梅酒を作っていました。
目標は1年後に飲むことだそうです。
梅酒の梅を長女が好きなのでみんな、食べてしまいそうです^^

どこかのタイミングで、ごっそりと頂きにまいります(笑)
返信する
梅酒の季節♪ (はじけ猫)
2009-06-02 22:30:01
昨年、漬けた梅酒は半分がもうない。
え?飲んでませんってば~。
お料理に使ったんだも~ん。
今夜も、豚ちゃん塊肉を梅酒で煮たのだ!!
梅酒に漬かった梅の実も一緒に煮ちゃったのだ。
で。一晩寝かせて明日食べるのがヨロシイそうで・・・。
今年は、糠床にも挑戦!!
返信する
Unknown (Rei)
2009-06-02 22:32:53
梅酒大好きです。
自分でも作りますよ~
10年もの、美味しそうですね!
家の庭にも梅の木があるのですが、日影なので実がなりにくい様です。
肥料がたりないのかな~?
今年は、やっと3個出来ていました。^^;
なので、家の梅では梅酒を作った事ありません~
ユスラウメ、赤くて可愛いですね!
返信する
Unknown (MAYU)
2009-06-02 22:51:53
ゆすら、沢山生ってるんですね~。
食べると種が殆ど^^
懐かしい味でした。

梅酒、うちのも10年以上経っています。
思いついて今飲んでます。チビチビ^^
キーを打つ手がだるくなってきました(笑)
以前、ブランデーに漬けたこともありました。
一味違いましたよ^^
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-06-03 04:16:40
だんだん健全な時間帯に活動するようになってきていますね。^^

それはきっとお嬢さんのために漬けたんでしょう。パパは横取りしてはなりません。^^

私は4歳か5歳の頃、こっそり台所の梅酒を
昼間から頂いて、1日中大声出して大騒ぎを
していたそうです。

返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-06-03 04:19:08
ハイハイ。でっ、結局グルメですな。^^

今度猫の世界ではじけ猫さんの体格に相当する
体格の猫がいたら是非ご紹介を。
むりくりヤセ猫探しちゃダチカンぞよ。^^
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-06-03 04:22:53
桜切るバカ、梅切らぬバカとまで言われますが、
桜は切っては枯れるし、梅は切らないと生らないということで、もしかするとおバカさんしてませんか?^^

梅は高くすると取りにくいですから、上に伸びた枝を整理しながら、
せっせと剪定すれば日陰でもそれなりに生ると思います。
ただ、虫が来るから消毒はした方がいいでしょうね。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-06-03 04:27:32
MAYUさんの過去にトラバりました。
といっても昨日の記事ですがね。

これでも今年は生りが弱い方で、昨年などは
野菜に集まるアブラーのように枝にびっしり
でしたよ。

ブランデー梅酒ですか~?
うちにも万円クラスが何本かありますが
もったいなくて漬けるどころか、開けるのも
渋っています。
一味どころか、かなり別物でしょうね。
返信する
TBありがとうございました♪ (MAYU)
2009-06-03 22:52:53
高級ブランデーじゃなく果実酒用のブランデーがあるんですよ^^
返信する
今気づきました! (MAYU)
2009-06-03 22:55:57
凄いですねっ♪
アクセス
訪問者 107 IP
トータル
訪問者 82,157 IP

私の倍です^^
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事