GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ねぎ移植、苺定植

2023年12月10日 17時12分27秒 | 菜園ティスト日記
ネギの移植がやっと終わりました。上から汐留ねぎ、九条ねぎ、やぐらねぎ。ミニトンネルの
右列は絶滅危惧種の越津ねぎです。








九条ねぎとやぐらねぎはたくさん残ってしまったのでせっせと食べなくてはなりません。




苺もようやく定植にこぎつけました。タヌキ対策の決め手がまだ無いので、種の保存が目的の
栽培です。とは言え、植える以上は収穫も欲しいので多少はジタバタするつもりですが。
ただ例年のように180cmの幅広畝に条間1mの2条植はパスしました。この畝幅なら5尺トンネルで
ネットガードが可能です。ネット+のじさん教示の海苔網でガードしてみようかと。




今日は定植に至らなかったレタスの苗。明日は植えたいところです。




オッタニさん、ドジャースで決めましたね。しかし7億ドルとは。オッタマゲーションマークが
炸裂しています。でも、オータニグッズや宣伝効果、観客動員効果、ひいては全米でのMLBの
盛り上がり効果などで2年くらいで元が取れてしまうだろうという試算もあるようです。ベーブ・
ルースのよみがえりですからね。歴史の浅いアメリカでは進行中の歴史的なんちゃらが大うけする
傾向が強いようです。LAドジャース、LAラムズ、LAレイカーズの揃い踏みが実現しないかなあ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mチン播種・定植・菜花初収穫 | トップ | レタス定植、エンドウ・にん... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-12-11 05:26:30
ガマさん、おはようございます。
昨年からこちらもイチゴ作りを始めました。
とりあえず今年は、年内採りのイチゴ苗をプレゼント募集でゲットできましたので、16株ほど作ってます。
手間が掛かり過ぎて大変ですが、とりあえず今年一年は頑張ってみるつもりです。
本命は、HAL_Kさん見本の露地栽培です。毎日ザルにいっぱいのイチゴ収穫は魅力です。今年は露地物は30株位作っているので、ざる一杯は無理でもパックにいっぱいぐらいは目指しています。😊😊
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-12-11 05:29:22
おはようございます HAL_Kです。

ネギはこの冬に食べる分は十分ありますね。
オイラんちよりも多いですよ(笑)
レタスはもう食べられそうで良いなぁ。
イチゴは最初からマルチを張られましたか。
イチゴ博士のタヌキ除けはどうされてるのでしょうか?
返信する
のじさん (ガマ)
2023-12-11 08:37:05
自分も10年くらい前まではザル1杯どころか2-3杯の
苺を収穫していました。タヌキが来るようになって、
更に定年退職による転職で休日が不定期になったので
放棄してしまいました。一株50粒程度の収獲が設定
目標でしたが、20粒程度まででした。それでも50株
とか作っていると相当な量になりましたが。
それが忘れらず、未だに種の保存を続けています。^^
赤い実はとても魅力的ですよね。是非成功してください。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-12-11 08:43:40
苺のマルチは邪道ですが定植が一月遅いのと、育苗が
ずさんで苗の根張りが弱い、今回は種の保存目的が
強いなどの理由で最初から敷設しました。苺博士は
毎年工夫して二重八重にガードしていますがそれでも
一度は侵入されてしまっています。今年の春はろくに
収獲できなかったそうです。自分は例の、鉄線メッシュ
で隙間ない檻を作ってガードしたのにも関わらず侵入
されて全部食われ、ウンチを残していかれたのが
未だにトラウマで何をやっても無意味と思ってしまうため、
それこそ、ハウス栽培をするくらいの態勢を整え
られるまでは真面目に栽培する気力が出ません。
返信する
おはようございます☁ (真実イチロー(テル))
2023-12-11 09:05:44
ネギの移植お疲れ様でした(^^)/
多種なネギを栽培しているのですね!
味比べが出来ますね^^;

私も一昨日に石倉一本ネギを播種しました。(簡易育苗ビニールラックに)
これから発芽して生長するのか?!^^;

オータニさん、ドジャーズですね!
エンジェルスのユニフォームが似合っていたし、いい仲間がいたでしょうが、勝負のチームもチャンピオンにならないとダメですからね。
日本での放映時間も今までと変わらないからGoodですね(^^)/
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-12-11 10:21:18
おはようございます、
ネギが何種類もいい具合に育ってますね !
こちらは真夏に世話不足ですべて雑草の海に
溺れさせてしまいました、
リベンジは1月のたいら一本ネギの種蒔きから
です!
皆さんイチゴに力入ってますね!
こちらは後片付けがうまくできないので、
島根のすぎさん見習って、ハウスで高床に
しようかと・・・
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-12-11 17:24:07
味比べ? 私の味覚では味の差はありません。ねぎは
ねぎです。一本ねぎと葉ねぎは見た目が違うから分かり
ます。下仁田ネギも見た目が違うから分かります。
もちろん玉ネギもあそこまで違えば分かります。
でも、葉ねぎは比べてもちーとも分かりません。
テルさんは分かりますか。MISIAとあいみょんくらい
違えば分かるのですが・・・^^

ネギは発芽さえしてくれれば後はいつでも育つ気が
します。露地では冬場はきついですが、育苗だけ
窓際に置くとかしてやって鉛筆くらいになれば
どんなに寒い時に植えても枯れることはないでしょう。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-12-11 17:28:31
私のネギ4種類も雑草まみれになりダメかと思いましたが
ダメだったのは越津ねぎだけで、ユンボさんの汐留も
京都から来た九条ネギも、広島から来た櫓ネギも元気
に生き延びていました。落花生が無い分、ユンボさん
より早く気付けたのが良かったのかもしれません。
九条ねぎと櫓ねぎなら写真の通り余っているので送れ
ますよ。使えそうなら言ってください。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-12-12 05:07:30
ガマさん、おはようございますw
ネギの味の違い、私もたいして気にならないです…w
(だから分げつタイプだけ…w)
「MISIAとあいみょんくらい違えば分かる」で、大笑いしちゃいましたww でも私は、あいみょんも、よくわからないです…w どこにでもありそうな感じで、CM見て、「これ、あいみょん?」と言って外すこと多数…w
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-12-12 06:05:39
おはようございます。
「お主も悪よのお・・・」 もとい、「お主も早いのお・・・」 ^^

味覚の悪さはお仲間でしたか。家内や娘は臭覚も味覚
も超絶級なんで、猫のウンチがトイレ砂に埋まっていても
玄関は言ったら1秒で分かるのに、私はソファーの
隣りにトイレが置いてあるにも関わらず、平気で
座っている始末です。

あいみょんも良く分からないのは私よりダメですね。^^
私はBTSの7人でも分かりますよ。←ちょっと盛ってます。^^
テルさんはMISIAの筆頭応援団みたいな人で日本全国
ライブに行くレベルです。私も好きには好きですが
ライブには一度も。あいみょんも同じく。もっぱら
You Tube派。それでもマリーゴールドの時から好き
なので見紛うわけがありません。なので事もあろうに
MISIAをネギに例えました。怒ってるかも。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事