GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

古巣訪問、菜園施肥

2023年12月05日 17時26分43秒 | 菜園ティスト日記
茨城はレンコン日本一。その中でも霞ヶ浦に面した土浦が最大産地ですが、その中でナンバー1が
このやしま蓮根です。品質は見ての通り。実はこのやしま氏は日本の蓮根産業の生みの親と言うか
育ての親。品種開発もそうですが、肥料開発、そして何と言っても水流で収穫する方法を考案し
日本中にその方法を広め蓮根栽培に革命を起こした張本人です。そのやしま蓮根が唯一下ろして
いるのが私の前職のみずほの村市場。日本初の本格的農産物直売所で売上もずっと日本一でした。
今日は贈答品としてこの蓮根を求めに古巣を訪問。9時開店で9時5分に売り切れるので、一番に
行きました。ついでに、同じく世話になった落花生生産者の落花生もゲット。










その直売所の生産・品質管理部門が独立して別会社になりかつての部下が勤務しています。代表も
植物対話農法の主幹ですが。今回からOYKファーミングエナジーは浜口技研からでなくこちらから
購入する事にしました。直接だと運賃が高くつきますから。前回は6-5-6を使いましたが、NPKは
他の資材でカバーできるので、今回から4-5-2に格下げ。欲しいのはOYK菌の効果なのでNPKはどう
でもいいのです。価格も三分の二ですし。






牡蠣殻石灰・苦土石灰・ハイグリーン(微量要素)・OYK・過リン酸石灰を施肥して耕転しました。
苺畝はもちろん石灰無しです。NPKはOYKファーミングエナジーに含まれている分だけに削減しました。
必要ならボカシを追肥します。








菜花の秋華の採り頃が近づいてきました。15㎝確保できるサイズになったら収穫開始します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園再整備開始 | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-12-05 20:18:10
レンコン好きなんですよねぇ~
検索して見ましたが、やしまレンコン見つけられずに
加賀のレンコンポチってしまいました~
昨日から作り始めた、おでんには間に合わないけど・・・
次は使います。
すり下ろしたり、天ぷらも美味いですよねぇ~
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-12-06 05:29:35
ガマさん、おはようございますw
レンコンを水流で掘る作業、テレビで見たことがあります。寒い時期の大変な作業に見えましたが、レンコンに傷がつかないのがいいんでしょうね。箱入りのレンコン、きれいですねw
(レンコンも栽培するのは種蒔いたり?苗を植えたり?といったことからやるのかな、と思うと、深い田んぼみたいなところの作業があっての収穫なんだろうな、などと。)
返信する
このはさん (ガマ)
2023-12-06 05:31:28
この蓮根は世間には知られざる地元のベストセラー
だから、私のように直売所にコネがあっても予約は
できません。やしま蓮根は懇意にしていたから当時は
直接買う事もできましたが、みずほを離れて6年経ち
世代交代もしているだろうから需要が高まるこれから
は増々入手困難ですね。まさか好物だったとは。
箱に書いてある連絡先へ直接問い合わせてみては?
写真のものは3kg箱で3500円でした。自分は買えなかった
けど1kgと2kgも対応していました。
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-12-06 05:41:05
浮島の蓮根3兄弟とかは民放やNHKの様々な番組に
何度も登場しますね。私も20回くらいは訪問してる
かなあ。当時放送してた「試してガッテン」は2度ほど
出演してましたね。やしま蓮根はストイックな生産者
で息子が県議とかしているからあまりマスコミには
出て来ません。冬場はももひき3枚に胸までのスーツ
来てダーッと作業してますね。見ている方が寒いです。^^
専用の深耕できるロータリーを使っていて作業内容
は稲作とほとんど変わりません。ただ、知らなかった
のは台風で葉が風に煽られると不作になってしまう
ということです。水中だから関係ないかと思って
いましたが、やはり植物でした。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-12-06 06:27:24
ガマさん、おはようございます。
レンコン畑から収穫したばかりの物は、格別の味ですよね。
妻の実家が波崎なので帰る途中の稲敷郡河内町に、個人でレンコン作りをやっている所があるので、そこで購入したりしたことがあります。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-12-06 07:20:25
河内町もレンコン農家が数多くありますね。
私も何軒か言ったことがあります。一度買った事も
あります。味覚音痴なので、河内産も浮島産も土浦産
も区別がつけられるわけではありませんが、見た目の
ツルンとした美しさではやしまさんのは群を抜いている
と思います。もちろん味覚のある人は格別だといいますが
ああいうのって結構世間評に影響されますからね。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-12-06 09:43:56
おはようございます HAL_Kです。

贈答用にレンコンと落花生ですか。
あとはサツマイモかな?(笑)
こちらでは旧八開村でレンコン栽培が盛んです。
掘るときは水を抜いて小さいユンボを使ってます。
相方の実家に近いからか、相方はレンコンが好きでよく買ってくるんですよね。
それならばプラ舟で作ってみようと産直で買ったレンコンを植えてみましたが、まったく芽が是ませんでした(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-12-06 16:48:02
八開村の名前はどこかで聞いた記憶はありますが、
蓮根栽培が盛んだったことは知りませんでした。
各地に産地が点在していることは知っていますが。
未だにやしま式での収穫はしてないんですね。
やしま式なら収穫=クリーニングなので効率がいいんですがね。

そう言えば、蓮根栽培に挑戦してましたね。
蓮根は何メートルも地下茎を伸ばして葉を出すから
トロ箱じゃ狭くてダメだったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事