GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

吉祥寺のユニークショップ サブローとその周辺

2010年03月02日 20時26分10秒 | ガマのフォト日記
サブローはとーても小さな文具屋さんです。中は客が4人もいるともう身動きできないほど。カバンなど気をつけないと棚の商品をなぎ

倒してしまいそうです。でもユニークなのはそれだけではなくて、その品揃え。北欧や東欧のめったに見られない文房具が少しずつた

くさん並んでいます。こうなるともうマニアにはたまらないでしょう。古い木製の戸棚の引き出しを開けてみると、中にもアチラの消しゴム

やスタンプ台、メモなど無造作に入っていて、それら全部が商品。お客さんも背伸びをしたり、うずくまったりしながら、楽しそうに一つ

一つ眺めていました。あまりに狭く、お客さんが写ってしまうので写真は遠慮しました。

サブローは真ん中の36と書いてあるところです。
クリックで大きくなります。真ん中がサブロー クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

ここには間口が一間くらいのお店だけがずらりと並んでいます。奥行きは三間くらい。

だから狭いのなんのって。でも、このお店、文房具マニアというか、文房具好きなら知らない者はモグリと言われるほどの

超有名店。吉祥寺でサブローで検索すればわかりますが、ヨドバシの裏手です。


Yahooは日本工業倶楽部会館、新丸ビルのお隣りです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛飾り | トップ | 平日菜園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2010-03-02 21:24:02
お写真でみると、36の左右のお店も個性的ですね。
特に真ん中のお写真の右の2つのお店。
すぐ、隣は昼間から暗く、その右はやたら明るく対照的(笑
面白いですね。
ガマ散歩、ちい散歩なみのお店訪問録ですね。
返信する
文具屋さんと聞いて・・・ (MAYU)
2010-03-02 22:21:29
先日のチビクリーナーを思いだしました!
あれ、よく考えてましたよねぇ。^^
この日は営業かな?^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-03-03 05:47:58
お隣の暗~い店、店主は喪黒福蔵、笑ゥせぇるすまんです。^^

うっかり入ってしまったら、すごい美人の若~い女性が
笑顔で迎えてくれて奥へ通され、気付くと、その女性は
皺だらけの体重100キロの80歳の老婆で、抱きしめられて
「ホーッホッホッホ」と笑われます。

恐ろしいスポットです。^^

そんな連想をしても不思議じゃないような雰囲気でしたね。話の種に是非取材に行ってください。

返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2010-03-03 05:52:35
最近は外国の変わった、でも大衆受けするような文房具や雑貨を探して
歩き回っています。国内で出回っているものや、どんなお店がどんなものを売っているか調べています。
プレイングマネージャーの特権でやりたい放題。でも
ちゃんと稼いでいますからね。^^
返信する
Unknown (Rei)
2010-03-03 07:05:17
文房具、雑貨など大好きです!
サブロー興味津々
吉祥寺に行ったら、よって見たいです^^*
返信する
昼夜逆転 (はじけ猫)
2010-03-03 14:44:34
すっかり、遊びに来る時間帯が変っちゃった(笑)。
チキジョージ、以前も書きましたが家族との縁もある地なもんで
遠いけど、好きな街。
文房具ラブ♪なあたしにゃ、危険なお店。
中に放ったら、きっとなかなか出てこないでしょうねえ~☆
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事